投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

11月末〆的な投資報告第2弾。

こんばんは。NNSです。

何とか3連続夜勤も終わりまして、今日はAM途中からおやつ時くらいまで寝てました。

が、それでもまだ眠いので今日はちょい夜更かしくらいの時間まで頑張って、

夜はちゃんと寝ようと思っています。

 

というか別に今でも(現在22時過ぎ)寝られそうではありますけどもね。

 

ということで、眠気が強くなるまでの時間稼ぎ的な(?)

毎月更新している、11月末〆的な投資報告です。

------------------------------

「運用開始が11月の案件」

1.TOMOTAQU:45号 水戸3 30万(償還分のデポジット再投資)

2.CAPIMA :~がん検診・再生医療クリニック~ 50万(償還分のデポジット再投資)

3.ヤマワケエステート:埼玉県・三郷 倉庫 50万

4.利回りくん:Ocean Front Okinawa~ 10万

5.TREC FUNDING:7号 目黒区祐天寺 15万

(6.ROBOPRO:2万入金)

※ロボプロの2万は定期積立分

 

最終的には142万157万となりました。

第1弾から変更ありませんでした。というか12月運用開始が多すぎました。

(12/17 追記:TREC FUNDINGの投資分を漏らしていましたので今更訂正しました笑)

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

(22年)

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

(23年)

1月:114万、2月:120万、3月:122万、4月:46万、5月:148万、6月:126万

7月:138万、8月:280万、9月:152万、10月:168万

 

4月が過去最低となった一方、

8月は資金が増えたこともあり出資額がかなり増えました。

 

一旦、手持ちの資金が多くなったこともあり、意欲的に参加していきました。

が、逆にちょっと意欲的に参加しすぎたか?みたいな感じですね・・・

 

という状況のまま大きくは変わらずにここまで来ています。

--------------------------

今回も少しだけ宣伝を挟んでみます。

 

みんな大好き不動産クラウドファンディングサービス、

COZUCHIからリセールファンドが来ましたね!

私が宣伝するまでもなく皆さんご存じかとは思いますが、

とはいえ、一応、今まで長らくお世話になってきている以上、

書いておいた方が良いかなーみたいな気持ちで書いています。

 

今回はこんな陣容です。

 

案件名:湯島事業用地 フェーズ1

募集金額:1478万円(当初募集額22億円)

目標利回り:45.71%

運用期間:2ヶ月9日

募集開始:11/29 19時~12/5 13時まで(抽選式)

 

案件名:自由が丘一棟ビル フェーズ1

募集金額:6368万円(当初募集額12億円)

目標利回り:19.29%

運用期間:2ヶ月23日

募集開始:11/29 19時~12/5 13時まで(抽選式)

 

案件名:品川区高輪 大規模再開発エリア

募集金額:2500万円(当初募集額4348万円)

目標利回り:19.29%

運用期間:4年9ヶ月11日

募集開始:11/29 19時~12/5 13時まで(抽選式)

 

案件名:茨城県つくばみらい市事業用地

募集金額:1億234万円(当初募集額14億2000万円)

目標利回り:10.34%

運用期間:7ヶ月8日

募集開始:11/29 19時~12/5 13時まで(抽選式)

 

案件名:代々木公園プロジェクト

募集金額:501万円(当初募集額8億円)

目標利回り:11.09%

運用期間:3ヶ月19(※早期終了の可能性が高いです)

募集開始:11/29 19時~12/5 13時まで(抽選式)

 

 

 

なかなかな陣容ですね。すごい数字が踊っています。

えー、まあ、こうして見てみても募集額が大きく期間が長く、そして利回りはまあまあだった湯島(ただし絶好調期だったこともありすぐ埋まった)、

利回りが低めで埋まるのに苦労した自由が丘、つくばみらい、

長期案件の高輪、曰くつき案件(?)の代々木公園と、

 

何というか陣容が濃ゆいなーって感じがありますね。

案件詳細については自身で紹介したもののリンクも載せておきましたので、

お時間の許す方は遊びに来ていただければと思います。

 

尚、リセールファンドは今回で第2弾なのですが、

【元々その案件に応募していた人は申し込めません!】

というルールが加わっています。

私で言えば、湯島と自由が丘は出資者なので参加する権利がないということです。

逆に言えば落選した高輪、

参加しなかった代々木公園、つくばみらいは狙い目となります。

 

1つ注意点としては、代々木公園案件は早期償還となる可能性が高そうです。

元々案件自体が今年の年末に早期償還する可能性が高いという形で始まったので、

それで考えると「落ちてるお金」的なリスクの低さはあれど、

利回りもその分、下がりますね。

この案件だけ期間短縮による上振れはないということらしいですしね。

そこは注意点かなと思います。

 

個人的には案件としては興味深かったものの利回りがやや低く断念した、

つくばみらい案件を本線に参加してみたいと思います。

高輪も7年が運用期間の案件ですが、

気づけばもう残り4年半ちょいくらいまで来ました。

時が経つのは早いものですね。

これもリセールのどこかで引っかかると結構美味しい話になるかもしれません。

参加出来たらしたいなーと思う私でした。

 

以上、投資報告第2弾とリセールファンドについての記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ