投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

シノケンオーナーズファンディングの初回案件は太っ腹ですね。

新規事業会社がどんどん増えて、絶好調(?)のFUELオンラインファンドですが、

高島屋に続く次の事業会社であるシノケンの「シノケンオーナーズファンディング」

は、結構内容が太っ腹だなーと思いました。

 

昨日は自分なりの記事掲載基準についてなんとなーく書いてみる中で、

【利回りの低い案件はあまり紹介しない】というような書き方をしましたけど、

今回は太っ腹だなーと思ったので、多少紹介してみたいと思います。

 

初回案件は【アパートメントファンド1号(東京王子)】で、

募集開始は8/3の19時から、募集金額は1億2000万!!といきなり本気モードです。

募集期間は3ヶ月、利回りは4%!と、

一部上場企業グループとしては利回りを高くつけてきました。

 

ただし、ちゃんと読めば分かることですが、見逃す方もいるかもしれませんし、

大事なところなので、先に書いておきますが、【無担保・無保証の融資です】

ので、そこはお気を付けください。

 

東京王子という名前が入っていますが、これはどういうことかと言うと、

【本ファンドに投資頂いたお客様には、特典としてシノケンプロデュースが開発・保有するアパートメント「ハーモニーテラス栄町Ⅲ」の収支実績や、入居者様の入退去状況・建物の清掃状況をリアルタイムで確認できるアプリをご案内致します。 1口1万円の出資からシノケンプロデュースの「アパートメント経営」を疑似体験頂くことができます。

 

という意味での東京王子です。特典部分が「王子」ということですね。

なので、まあ、言葉は悪いですが「ほぼ王子無関係」ということは言えます。

私のようなボロ携帯でもうアプリ入んねーよ!みたいな人はDL出来ないので、

ほんと特典を味わうことは出来ないな・・・と。

(ってかいい加減携帯買おう。自分。もう戻るボタンもホームボタンも壊れてるよ。)

 

-------------------------

ただ、FUELオンラインファンドの特徴として、

【FUEL自体は私募の募集をしているだけであり、資金の流れに基本的には無関係】

というところがありますから、

この案件は、FUELの倒産リスクを考慮する必要がなく、

シノケンプロデュースの100%子会社であるファンド組成企業⇒シノケンプロデュース

という親子間の貸付ということで、シノケンプロデュースが倒産しない限り毀損しないリコースローン(普通のローン)であり、

もっと言えば、シノケンプロデュース自体が倒産するような財務状況でない上に、

そういった危機的な状況に万が一なったとしても、

更に大元の親企業である株式会社シノケングループが元気であれば、それも100%子会社である以上、助ける義務が生じるので大丈夫。

 

という、まあ、カチカチのカチカチな状況ではあるんですよね。

(逆に例えば、FUNDSにおいてのファンズ・レンディング社が営業者になるような案件など、こういった場合は営業者の倒産リスクが絡んできますので、ご注意ください。)

 

貸付案件=ソーシャルレンディングは現状、少し警戒されているというのがあると思いますが貸付の良い部分は、「ノンリコースローン」でない限り、会社がどんなことになろうと返す義務があるということですね。

こういった大手企業が絡むリコースローンは、そのためリスクが低いと言えます。

 

というわけで、王子の物件という名前がある意味ちょっと誤認しやすい感じで書いてありますが、無担保・無保証なので、お気を付けください。

ただし、状況からして、担保云々以前にかなりカチカチではありますよ。

という感じの案件ですね。

 

ってか、それで4%払うのは驚きですよね。しかも億単位ですからね。

-------------------------

ちなみに関係ないとは言いつつ、王子の物件についても雑談します。

特典部分の物件である「ハーモニーテラス栄町III」は東京都北区栄町にある、

1Rのアパートとのことです。

正確な所在地はネット上にあったので、地図で見てみましたが、

【ちょっと奥まってるので物件を見たことはない】

ですが、土地勘はあるので、地図見なくても行けるなーくらいの場所でした。

 

このあたりは、南側を京浜東北線、北側を宇都宮線(高崎線)が走っているという、

線路と線路の間に挟まれた中洲のような部分です。

本数もめちゃくちゃ多いので、そういう意味での住環境はどうなんだろう・・・

(音とかうるさくないのかな。とか)

とは思いますが、利便性はかなり高いですね。

 

このあたりは、王子駅よりも隣の上中里駅の方が近いエリアでしょうか。

上中里駅は京浜東北線の駅でありながら、上記のような立地で用事のない人は立ち寄らないエリアであり、更に乗り換え駅もなく、しかも隣が王子駅(大きい乗り換え駅)と田端駅(大きい上に山手線の最後の駅)ということもあって、乗り降りする人が極端に少ない駅なんですよね。

都内のJRの駅で少ない順に、越中島、上中里、尾久(後ろ2つは徒歩圏で近いですが、お互い繋がっていないので2つとも需要が少ない)だったかな・・・

どれも複数回利用している私は少数派だろうなと思ったりしますが。

 

ま、なので、結構特殊な立地ですが利便性は高いエリアですね。

昔からの土着の方が多く住んでいるので、

古き良きな雰囲気が残っているあたりでもあります。

 

近くには開かずの踏切である【梶原踏切】という名物踏切もありますし、

【車坂跨線橋】という知る人ぞ知る車の抜け道もあったりします。

(天下の京浜東北線を跨いで上から渡れるという抜け道です。

駒込方面にこれを知ってるとかなり速く出られます)

-----------------------

というわけで、話はだいぶそれましたが、カチカチ案件でかつ3ヶ月の運用期間とはいえ4%の利回りで、運用開始までも比較的早く、終了から支払いまでも1ヶ月かからずに行われるとのことなので、

一言で言えば、かなりサービス案件だろうなと思いました。

 

自分自身も投資検討はしています。

金額も大きいのでデポジットに事前に入れて、

スタンバイすればさすがに参加出来るかな・・・という気はしているんですよね。

------------------------

尚、新サイト連続オープンキャンペーンとして、

7月中に口座開設までした方に1000円プレゼント!のキャンペーンもありますので、

もうさすがにギリギリ過ぎて間に合わないかもしれませんが

たまたま、この記事を見て、【登録したくなった!】なんて方がいましたら、

是非、急ぎで登録されると良いかなとは思います。

まあ、間に合うかというとギリギリ感はありますが・・・

 

というわけで、自分なりに今回の案件の紹介をしてみました。

 ------------------------

FUELオンラインファンド

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村