投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

投資報告と各事業会社さんについての雑感。

今日は子どもと仲良くする日ということで、ほとんど時間が取れないため、

さくっと投資報告、雑感をしてみたいと思います。

 

----------------------

まず、ここ最近のソーシャルレンディング、不動産クラウドファンディングでの

投資報告を改めて。

 

1:WARASHIBE

伊東市案件に15万投資しました。

現状であと残り100万。締め切りまでに満額埋まることは確定的ですね。

(書いている間に埋まって抽選部分が出てきました!)

途中ペースがやや落ちていたので気になっていましたが、満額行く見込みということで何はともあれおめでたいですね。

とはいえ、先行分以外は抽選なので、【まだ今からでも申し込み可能】です。

迷っている方はもう一度案件ページなどをご覧になって、

検討されるのもいいかもしれません。

 

2:大家.com

押上レジ案件の1期に20万投資しました。

満額埋まるのが早かったので、

金曜日の2期もかなりのスピード感で埋まりそうですね。

同じ出資者として、この先の募集も気に掛けようと思います。

 

3:ASSECLI

川崎市案件に10万投資しました。

まあまあ、埋まるペースは速かったものの、

意外とまだ多少の余裕を持って見られた印象があります。

次の募集される案件は記念の10件目ということで、力を入れたファンドが来る

というリリースが出ているので、期待したいと思います。

 

4:オーナーズブック

千代田区案件にデポジット残の10万投資しました。

ちらっと書いた通り、ちょい「いわく」有の土地なので、

だいぶ先の未来の話かもしれませんが、ここがどんな風に生まれ変わるのか気になるなーという案件です。早期償還しそうではありますが、程々に楽しませてもらってからの償還だと良いなと贅沢なことを思っています。

 

5:Campfire Owners

本日のファクタリング業者案件に10万投資しました。

少し参加するか悩んでいたのですが、結構埋まるのも早かったですし、会社も安定的な印象を持ったので投資してみました。

2社間ファクタリングもやっている会社なので、今後の法整備によっては苦戦するかもしれませんが、今回1回であれば良いのかなと思いました。

ただ、会社がそれなりに大きいところのようなので、今後もこの案件が続けて出る可能性もあるのかなと何となく思ったりも。

あまり案件数を安定的に確保出来ていない事業会社さんだけに、

先日の外貨両替会社の案件にしろ、今回の案件にしろ、

新しい貸付先が出てくるのは良い傾向だなと思いますね。

-------------------------

その他の雑感、雑記。

 

1:バンカーズさんの新規案件!?

初回案件が問題なく償還され、しかも利回りは想定利回りの最も高い部分とほぼイコールの形で償還されたバンカーズ。

(※追記:初回案件は6/30に運用を終了していますが償還前の案件であり、正しくは2回目募集の案件でした。訂正致します。)

先日の案件が2つ不成立になるなどちょっと苦戦していますし、貸付先も偏りがあることもあり現状はあまりお勧めしづらい印象があって、積極的には私もブログで紹介していなかったのですが、償還連絡と共にメールに添えられていた次回案件候補の内容が驚愕でした。(他ブロガーさんも多数ちらっと書かれているように、みんなが驚くようなレベルの案件でしたね。)

フライングでバラしている投稿もどこかにあった気がしますので、気になる方は探されるのもいいかもしれません。私はそこまで公開出来ませんが、これは話題になること間違いなしだなと思いました。

※尚、現在バンカーズでは「新規会員登録&メルマガ登録で2,000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント!」というキャンペーンをやっていますので、

(9/30までキャンペーン期限が延長されました)

かなり気合の入ったファンドが次回登場するのは間違いないですし、そのファンドの投資額によっては大きな特別待遇があるかもしれませんので、少しでも興味のある方は登録だけでもしておいた方がいいかなと思います。

 

ちなみにバンカーズさんはどちらかといえば「ローリスクローリターン」を志向する事業会社さんであり、尚且つ「投資金額の大きい富裕層への優待率が高い」という特徴のある事業会社さんでもあります。

私は平凡なしがないサラリーマンで投資金額も小さめなので、その分、山っ気を出して利回り高めが好きですし、その意味では求められている客層とは自分自身がちょっと違うこともあって、ブログでの紹介頻度は低かったですが、

自分とはまた違う視点で案件をご覧になる(主にお金をお持ちの)方には、お勧め出来る事業会社さんだなとは思います。

 

2:WARASHIBEの入澤様からインタビューの返信をいただいた

タイトルのままですが、昨日インタビューの返信をいただきました。

一言で言うと【壮大な内容】です。まあ、私が嫌がらせかっていうくらい質問をお送りしたのが主な原因ではありますが・・・

かなりの内容をご回答いただきました。まずはこの場にて謝意申し上げます。

入澤さんにも直接お返事にて伝えましたが、「私のブログに掲載するだけ」では勿体ないくらいのボリューム感だと思います。

もちろん、中身の詳細等については事業者様からの回答、事業者様から見える世界の表現であり、投資家サイドである私や読み手の方がそのすべてを盲信したりするのは、お金が関わっている関係である以上違うかもしれませんが、立場の違いを踏まえたとしても、一個人としてはWARASHIBEさんや、入澤さんを応援したいという気持ちが自分の中で出たと言ってもいい回答だったと思います。

内容については来週の更新を目標にして、自分の脳内に回答いただいた言葉を浸透させていますので、もうしばらくお待ちくださればと思います。

(あまりこの件に触れる割に更新がないと、TVの「まもなくを連呼」みたいになりますので、次に触れる時は更新の時にします)

 

さて、そんなWARASHIBEですが、次の渋谷案件は初めての投資家の方にかなり手厚い案件です。案件としての手堅さもありますし、再掲となりますが、

【WARASHIBEに初めて投資いただく方で、かつ、本ファンドに10万円以上投資した方全員に投資額3%分のAmazonギフト券をプレゼントします。】

というキャンペーンが破格です。運用期間が6ヶ月ですから、年利で6%分のギフト券となりますからね。また、リスクの比較的に低めな区分マンションの案件ですし、初回はやや短めくらいの案件が良いという観点から見ても、初回の方が参加しやすい案件なので、キャンペーンと案件の方向性が合致していて良い印象を持ちますね。

(事業会社さんによってはキャンペーンと案件の方向性がイマイチずれている会社さんなんかもたまにあるので、そういう意味でも妥当な案件を選んでいる印象です)

 

---------------------

というわけで、使える時間があまりないので、ざっくりとした記事のまま掲載します。

紹介した事業会社さんの宣伝リンクも下記に置いておきます。

ソーシャルレンディング

バンカーズ

OwnersBook

不動産クラウドファンディング

WARASHIBE

大家.com

ASSECLI(アセクリ)

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、

類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。

逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村