投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

もう23日なのか。

こんばんは。NNSです。

もう23日なのか!と思ったというだけの記事です(笑)

本当に全然更新もしていなければ、してもクソみたいなタイトルで申し訳ありません。

 

というか、と書いているものの、既に23時50分なので、更新される時には24日。

で、24日の金曜日ということは給料日ですね。

おお、給料日なのか。それはめでたいことです。はい。

 

えー、非常に眠いです。今にも寝てしまいそうですが、頑張って記事を書いています。

 

というのも【業務繁忙のため夜勤が発生し、土日月は自分が担当になった】

ので、それに慣らすために仕方なく今は起きています。

 

基本的には日勤の仕事しかない私の会社ですが、

繁忙期ということで今年は夜勤部分が顧客の要望により増えまして、

しかも、増え方が直前に更に増えたと言いますか、

当初は私自身は予定がなかったもののやらざるを得ない感じにもなりました。

 

いやー、夜勤は結構自分的にはきついんですよね。

いくら手当てが出ると言っても、正直微々たるものですよね。

1.25倍なんて正直言って微々たるところじゃないですか。

 

仮に時給が2000円だとしても、2500円ですよね。

ってことは8時間で割り増しは4000円です。

4000円って、ねえ・・・ちょい何かを節約すればすぐにでも生まれるお金ですし、

何なら不動産クラウドファンディングの記事でも大げさに書けば、何とかなる金額です。いや、私はそういうのは基本的にやってませんが、阿漕に稼ぎに走って書けばたぶん捻出出来る金額ではあります。

 

って考えると割に合わないよなーと。夜寝るって基本じゃないですか。人間として。

そこを崩して4,5000円を取りに行くってきつい感じがあります。

 

もっと言えば、自分の会社はちょっと特殊で(そうでもない?)

【仕事が終わらないとみんなで手伝って終わらせる関係で、出社の早い人は残業が良くも悪くも長くなり、出社が遅い人はそこまででもない】

みたいなところがあります。

なので出社時間が早いシフト、業務の人は結構稼げますし、

逆に夜勤は夜勤というチームなので、基本的に夜勤対応時間が終わる頃には日勤者が多数来ているのでほぼ残業も出ない。

って考えると【日勤で残業でもした方が稼げる】というのはありますね。

 

まあ、無論、【夜勤出れば残業せずとも結構稼げる】みたいなノリの人もいるのかもしれませんが、個人的には「寝る前まで働く」というのは「生活」の流れとして結果的にありえるのかなと思うのですが、

(家で家事をする、子どもと遊ぶ、ブログ書くとかもそれなりに労働性があるので笑)

【寝てるはずの時間を働く】というのは、人として何ていうか、

トリッキーな感じ、非日常な感じに思えます。

 

あ、と言っても夜勤で働いている人を変な風に見ているということではなく、

ただ単に私としてはきついということが言いたいだけです。

むしろ、なので世の中の夜働いている皆さんには尊敬心がかなりあります。

やっぱりそういった方が暮らしを支えているからこそ、生きていかれるわけですから。

電気ガス水道的なインフラにせよ、交通インフラにせよ、物流やら何やらにせよ。

無論、飲食その他の夜働かれている方も、需要があるから働いていて、

その経済活動が世の中の役に立っているわけで、

そういう意味では本当に感謝感謝なんですが、

とはいえ、それを自分がするとなったら、1.25とかではかなりきついよなー。

とは思うのが本音ですね。

 

まあ、私もそれなりの待遇で運よく別業種に転職出来たとはいえ、

世の中の平均から言えば、まあ、中の中か、中のやや上くらいの域ですので、

って考えると、いやー、まあ、ほんと金銭的には微々たるところです。

とはいえ、業務上誰かが背負わないといけない以上、頑張るしかないですね。

 

とりあえず今月は恐ろしく残業が出ちゃってるので、ここらで夜勤に切り替わることで、【残業増えずに手当もらえる】とプラスに取るしかないなーと思う私でした。

 

夜勤の思い出。

 

私は3ヶ月だけ、とある大手企業の契約社員として働いたことがありまして、

そこで現場作業員として夜勤をやったことがあります。

音楽系の仕事をしていたものの色々あってドロップアウトしてしまい、

失意の中、親父さんがほぼ無理矢理に応募させて、そして受かってしまった職場。

まあ、もうほんと誰でも知る会社だったので、

もし仮に続けられていたら、何しろあの時は20歳くらいだったし、

そこから今まで続いていたとすれば収入はこんなもんじゃなかったでしょう(笑)

 

ってか、私の人生そういうの多いっすね・・・

音楽系の仕事もミリオンヒット持ってるプロデューサーとお近づきになれて、

音楽の知識(技術的、体系的)も認めてもらったのに、つまらないところで辞めて、

そしてこれもそんな辞め方で・・・

 

まーまー、でもそれが若さってことだとは思うんですけどね。

今だったらどっちも我慢出来るレベルの事柄も、若さ故に我慢出来なかったと。

しゃーないところです。

 

で、まあ、その契約社員で夜勤やりました。

けど【めっちゃ辛かった】んですよね。

全然細かい記憶がないのですが、

なんか休憩所みたいなところで寝る時間があったんですよね。

あれは何だったんだろう・・・

大手だから3交代のはずなのに、寝てたってのは謎です。

休憩時間の1時間とかが雑魚寝の時間だったのかな。そんな気がしてきました。

 

その途中で寝るというのも変な話、ちょっと辛かったですし、

夜中の3時とかになると、もう意識が朦朧としてました。

自分で言うのもなんですけど、小さい頃から賢い、勉強出来る、理解力ある。

等々、基本的には言われて生きてきたのに、何も頭に入らず、

初歩的な手順もミスしまくって、派遣の重鎮に怒られてたなーと思い出します。

 

もっともガッツリ製造業の現場だったので、自分が物を作るということにあまり興味がない人生を送ってきている自分にはやっぱり向いていなかったのかもなー。

とかも思うのですが、ということで、何となく夜勤はトラウマがあります。

 

辞めた原因は基本的には派遣の重鎮が私が若くして本当の社員候補として契約社員で入ってきて、自分は正規雇用に変えてもらえないのに指導役として付けられたのが不満で、ちょいちょい嫌がらせをしてきたというところにありましたが、

(まあ、言うて今思えば全然ソフトだった気もしますけど笑)

夜勤が嫌だった、製造業にあまり興味がなかったということもありましたね。

 

その割にはその後の人生、製造とは今も含めて、

結構密接なまま来てしまいましたが(笑)

---------------------------

というわけで、雑談がかなり長くなりましたが、

 

昨日は寝たのが23日のAM2時くらい(深残業だったこともあり)でしたし、

今日は何とか24日AM4時くらいまで起きてみて、

そして明日(24日夜~25日朝)は朝まで行けたら行ってみて、

そして25日夜からの3連続夜勤に身体を順応させたいなーという私でした。

 

いやー、でも、ほんと深残業こそ、

この15年以上ずっと人生においてやってきてるので慣れっこなのですが、

夜勤ってのは今までしてないのでどうなるやら未知数ですねー。

深残業してる割に自分は本質的には朝方人間だと感じているので、

夜になるとパフォーマンス落ちてる感はあるんですよね。

仕事では結構モードに入ってるので悪くないレベルでは出来てる自負はあるのですが、

プライベートだともう8時くらいから、おじーちゃんモードで眠くなってます。

この人が夜中まで起きてるって自分では想像出来ないなーって感じです(笑)

 

ただ、自分が朝型なのか夜型なのかってのもなかなか難しいところはありますよね。

自分自身は朝型だと明確に感じているのですが、

とはいえ、ガリなせいか、あるいは遺伝かかなり血圧が低いので、

朝がすっきり起きられているということもないですし、

長年の深残業で夜活動する習慣自体もありますし・・・

結果的には中間型くらいになるのかもしれませんが。

 

ちなみにうちの家内は割と夜型な感じがありまして、

元々相当遅い時間まで仕事をしていた(それこそ朝の4時とか)人なので、

そういう遅い時間帯での業務が身体に染みついているのもあるのかもですが、

見ていると、朝より夜の方が元気な感じが見受けられます。

ってか何なら朝は起きてこない時もありますしね(笑)

 

あー、色々考えたものの、ともかく夜勤は嫌だなー。

って気持ちしか出てきませんでした。

しかも来月もそれなりにやらないといけないようですし、

下手したら1月もあるかもだし・・・そして冬の夜中は寒い!

寒いのがガリとしてはきついですからね・・・

 

まあ、でもなるようにしかならないということで、諦めます(笑)

以上、久しぶりの更新は雑談記事でした。

-------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ