投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

睡眠って何なんだろうか。

おはようございます。すっかり朝方生活も慣れてしまったNNSです。

 

今の会社へ入社し、約3ヶ月。

多少なりとも肉体を使っていることもあってか、夜はさっさと眠くなります。

そして子どもも出来たら早く寝かした方が良い。

というのを主な理屈として、自分自身も早く寝てしまっている私です。

 

そしてその分、早めに起きるので、こうしてブログなどを書いて・・・

 

ということで、すっかり朝方になった自分でした。

前の会社では代表が自分の帰り際に私に仕事を押し付けるような(リレーするような)

そういったやり方が当たり前のように行われていたこともあり、

夜の7時以降からが勝負。みたいな日も結構ありました。

 

ので、どうしても終わりが8時、9時となってしまう。

そして多少なりとも遠い都心まで通勤していたので、夜遅いと電車の本数も少なくなるので、帰りの電車の時間は想定よりかかることも多く、

帰りは9時、10時、そして食事して片付けして自分のことをして・・・

 

まあ、そうなると簡単に12時は回りますよね。

酷い時は夜の1時半、2時前くらいになることも時にはありました。

 

で、起きる時間は大体7時前でしたから、

んー、ざっくり睡眠時間は5時間という日もそれなりにあった気がします。

 

今はそこからすると通勤が大体片道20分から25分。

(普通の人は25分から30分なのですが、私は地元勤めの地の利を活かしていくつか裏道を走るので5分くらい短縮出来ています笑)

下手して夜遅かったり日曜日の朝だったりすると15分くらいで着く可能性すら。

 

なので、使える時間が増えたなーという感じがありますね。

往復で仮に2時間10分から40分まで減ったなら1時間半も時間短縮出来てますからね。

まあ、本当は使える時間なんでしょうけど、私は使わずに寝ちゃってますけども…

 

とはいえ、仮に夜の10時に寝かし付けという名の一緒の睡眠をとった場合、

仮に5時間睡眠なら起きる時間は朝の3時!!(笑)

新聞配達でもするのか?朝一の仕事は馬の調教か?みたいな時間ですね。

当然、こんな時間には起きないので、朝は6時起き・・・

 

でも、6時起きだとしても、8時間睡眠が取れている計算なんですよね。

何なら目覚ましは6時15分にかけていて、そこからウダウダして6時半くらいに起きるので8時間半くらい寝ているのか。と。

 

(実際は10時とかに寝てしまうと途中で起きたりもありますし、昨日は少し考え事を夜中にしてしまって30分くらい起きてたので、微妙に話は違いますが)

 

こういうことを考えると睡眠時間って不思議だよなーと思います。

8時間近く寝ているので、さすがに朝は割かしすっきり起きられますし、

脳内がクリアになっている感じはあります。

でも、まあ、別に日中に眠気を感じる時だってありますし、

だからといってめちゃんこ元気という感じもない。

 

逆に5時間とかで生きていた過去、しんどかったですし、辛かったですけど、

死んでしまいそうなくらい辛かったということもなかった。

仕事の能率は落ちていたんでしょうけど、とはいえ、10年以上同じ仕事に従事していたわけですから、そんな能率でも他人様よりは効率良く働けていて、

少なくとも他人からは仕事ぶりを褒められるくらいのことは出来ていた。

それこそアイドリングタイムに、ブログの仮原稿とかも書いたりしたことすらある。

 

別に寝不足だから変な文章を書いているという感じも読み手の方に伝わってもなかったでしょうし。そう考えると睡眠って不思議ですよね。

 

もちろん健康のことを考えれば不可欠ですし、大事ですし、私は大好きですが、

とはいえ、5時間はちょっとさすがにまずいとして、

6時間と8時間で何かそれほど違うようにも思わない。

なきゃないで何とかなっちゃう気もする。

 

けど、やっぱり寝られるなら寝たいなーっていうのが私としてはありますが。

単純に寝るのが好きなので・・・

 

身体を長く健康に保つためには、睡眠はとった方が良いんでしょうから、

寝るのが趣味。くらいの方が長い人生のためには良いんでしょうけど、

とはいえ、夜の10時に寝てしまえば、ブログも投資判断も遅れがちになりますし、

当然、ドラマやら映画やらをテレビだのサブスクで見るなんてことも出来ないですし、

読書も出来てないですし、音楽を聴いてレビューするとか、ゲーム動画を見るとか、

競馬の予想でもなんでもいいですけど、とにかく何も出来ない。

それこそ政治やら経済のニュースも見てないっちゃ見ていない。

 

でも、まあ、とりあえず眠たいし、寝るのが好きだからいいか・・・

みたいな感じで今はたくさん寝ている私でした(笑)

 

本当は会社がちょっと変わった会社なので、自分を高める的な勉強もした方が良いのかもしれませんが、、、今はもう少しサボろうと思います。

 

ということで、睡眠って何なんだろうなー。

と感じていることを書いただけの記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ