投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

7月末〆的な投資報告第2弾。

おはようございます。NNSです。

今日は24日ということで明日が私に関しては給料日。

あれほどお金が少ない感じになっている時は気になるのに、

最近は少し資金にも余裕があるので、

【あー、そういやそうかー】みたいなまったりした気持ちになっているのが、

何ともお金って不思議だなーと思います。

別にある時もない時もほとんど使っている金額は一定なんですけどね。

 

ということで、今回は少し早いですが毎月更新している、7月末〆的な投資報告です。

------------------------------

「運用開始が7月の案件」

1.TOMOTAQU:28号 水戸2 30万

2.TOMOTAQU:31号 長岡 30万

4.利回り不動産:42号 EGAi新宿 フェーズ2 1万

(5.FOLIO ROBO PRO:2万入金)

(番外編1,2,3,4投資信託:30万×1種、20万×2種、5万×1種入金)

※ロボプロの2万は定期積立分

 

最終的には63万(番外編を含めて138万)となりました。

って第1弾と変わってない・・・

投資申し込み等々はそれなりにしているのですが、8月開始案件が多かったです。

あとは抽選に落ちるパターンも結構ありましたからね。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

(22年)

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

(23年)

1月:114万、2月:120万、3月:122万、4月:46万、5月:148万、6月:126万

 

4月が過去最低額でしたが、その後は少し持ち直しています。

償還金額が最近多い(特にCOZUCHI)ので、入れ直すことが出来ている感じです。

先日はCOZUCHIの代々木公園案件×2が償還されましたが、

月末までには、同じくCOZUCHIの渋谷駅前案件も50万償還されますので、

またしても資金が増えそうです。

有難い反面、さて、その分をどうしようかというところですね。

 

もしかすると、またインデックス投信を増やす形になるかもしれません。

 

ちなみに以前にも何度も書いた話ですが、今年の収入が昨年よりかなり減る感じ。

(退職金があるので、総額は増えるのですが、課税所得としては減る)

そういうわけで、住宅ローンの税額控除の枠に余裕があるので、

税金で引かれる明細をもっと作っても問題ない以上、是非、特定口座が大幅な利益となって、税金が多く還付されるくらいの感じになってほしいところです。

-------------------------------

LEVECHYの2号案件やFUNDROPの八王子案件など、

サービス性の高い案件で当選出来るか否か。

そのあたりを楽しみにしつつ、

それ以外も含めて自分なりの投資をしていこうと思っています。

というわけで、以上、投資報告第2弾の記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ