こんにちは。NNSです。
さて、今日はちょうど15日。
毎月更新している、5月15日〆的な投資報告です。
------------------------------
「運用開始が5月の案件」
1.COZUCHI:六本木Ⅱ フェーズ3 20万(償還分の再投資)
2.TOMOTAQU:24号 ときわ台 30万
3.TOMOTAQU:25号 湯島・方南町・桜台 30万(償還分の再投資)
4.利回り不動産:40号 港北 30万
5.COMMOSUS:上野 ベストウェイ 15万
6.不動産バンク:平塚市 1棟 20万
7.利回りくん:DOTOWN HOUSE 1万
(8.FOLIO ROBO PRO:1万入金)
※ロボプロの1万は定期積立分
現時点では127万となりました。
(5/27追記:六本木案件については運用開始が意外と遅く6/10からでしたので、
ルール上、この表には入らないものでした。そのため、訂正線を入れました。)
ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。
(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)
(21年)
10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、
(22年)
1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万、
7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万
(23年)
1月:114万、2月:120万、3月:122万、4月:46万
昨月は集計をし始めてから過去最低額を更新してしまいました。
やはり何と言っても職場を変わって先着式に投資しづらくなったのが大きかったです。
が、今月はそれなりに職場でも休憩に入るタイミングの調整などもしながら、
先着式にもいくつか参加しましたので、少し金額は戻すことが出来ました。
ま、あとは土日祝を関係なく125日以上の休みがあるので、
意外と平日にクリック合戦に参加出来る可能性もあるんだよなとも気づきました。
とは言っても、上の表の通り、50万円分30万円分は再組成でお金を払っていないので、
あんまり多額を投資したというフィーリングはないのですが、
一応、数字的にはこんな感じになったようでした。
-------------------------------
まあ、個々の案件についての振り返りは省略します。
ご紹介した案件、よく書いている事業者ばかりですからね。
強いて言えば、不動産バンクですが、こちらは初投資でした。
登録が遅れていてやっと登録したとも言えますが。
物件的には築古ですし普遍的ですが、ギフト券付与部分も入れると条件は良いかなと。
次回もキャンペーン部分があるのであれば、結構良い案件化しそうなので、
考察記事を書くところまで行けたらいいなーとは思っています。
隠れた優良事業者というイメージが現時点ではありますね。
まあ、あまりみんなで書いて人気化してしまうと私の今の状況的には辛いですが…
ちなみに今回案件も数分で埋まっていました。張り付いていて良かったです。
----------------------------
実は色々ありまして、この先は資金が一時的に潤沢になります。
臨時で入ってくる金額があるということが1つあります。
まあ、長らく貢献(?)してきたんだから、そりゃもらわないとね。って感じですね。
思った以上の金額でした。
(一部、別の明細として最後の給与時にもいただきましたが…)
そして、それ以外にも、主にCOZUCHIですが、
償還予定が結構この先は続いていくんですよね。
例の代々木公園案件(言い方…笑)が本当に6/30に償還されるのであれば、
6月末までにCOZUCHIやVictory FundやTECROWDなどの償還を全て合わせて、
えー、返ってくる金額が・・・約400万・・・だそうです・・・(笑)
凄すぎますね。何か実感は全然ないですが、そうだそうです。
んんー、庶民の私にしては投資額を頑張りすぎているのかもしれません。
無事帰還するのは嬉しいです。返ってきていただいてありがたい限りです。
でも、たぶん、帰ってきたらそれはそれで淋しく思ってしまうんでしょうね。
ってかあれですよね。
返ってくる時は当たり前ですけど利回り部分が乗ってくるわけですから、
400万円どころか数十万は余分に戻ってくるわけで(そのためにやってるんだから、当たり前すぎますが笑)、それも含めてすごい金額っすね…
まあ、そのあたりはのんびり楽しみにしようと思います。
ただ、その頃にはまた魅力的な案件やら、
もしかするとビッグニュース的なローンチとかもあるかもしれませんから、
【あー、また資金がなくなってしまった…】なんて可能性もあるでしょうし、
今からそういう未来のことを考えてもしゃーないですね。
その時その時を楽しもうと思います。
もっと言えば「給与減」というマイナスも徐々にボディブローのように効いてくるでしょうし、、、(入ってみたら思惑より残業が少なくて稼げなさそうです。ホワイトで非常に健康的で助かるといえばそうなんですが…痛し痒しです…)
まあ、そんなこんなな日常報告も兼ねてみました。
というわけで、以上、投資報告第1弾の記事でした。
-----------------------------