投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

幸せの形は複雑。

こんにちは。NNSです。

ちょっとばかし意味深的なタイトルになってしまいましたが、

大した内容ではありません。ただの雑談です。

 

まず最初にですが、一応、ご報告まで・・・

ということで書きます。

 

【とうとう第二子、生まれました。】

 

予定日を超過すること、約1週間。ソワソワがやっと半分終わりました。

(まあ、でも仕込み側としてはもう1週間くらい予定日より後ろのイメージがあったので、

勝手に自分の予想は的中したと思っています…笑)

 

夜中にクリニックに入った関係で立ち会い出産とは出来なかった上、

コロナ禍のこともあり、面会も基本謝絶。

入院中に1家族1人1回のみという最低限のルールのため、

遠方から遊びに来てくれた義母優先ということで、私はまだ会えていない・・・

結局、一度もクリニックの中にも入れないままこの日を迎えてしまったので、

まだ半分ソワソワは続いているかなーというところです。

 

数日後には母子が退院してくるので、

怒涛の日々が始まるんだろうなーと、少し緊張感もあったりします。

ただ、仕事に関しては休業させていただくことにしたので、

少し怒涛の日々の中でも(特に赤子が)落ち着いた瞬間は、

家族だけの平和な時間もあるかも?

 

法律に則って取得している以上、会社に拒否権はないわけではありますが、

それでも送り出してくれたことには感謝ですね。

約1.5ヶ月間はそんなわけで主夫ブロガー(?)的な感じになります。

 

まあ、結局バタバタすることには変わりないので、

更新頻度は同程度をキープ出来たら良いなとは思っています。

雑談が多めになったら申し訳ありません・・・

 

ただ、以前も書きましたが【家族とは】的な一般論の話はあるかもしれないとはいえ、

育児ブログ的なのは書きたくないなと。

やはり投資とかお金にまつわる話、あるいは広告も記載しているブログと、

家族、育児、妊娠・出産的な内容ってあまり相性は良くない気がするんですよね。

 

どうしても、お金にまつわる話はある種、投資の推奨になってきますし、

【攻める】的な内容になりがち。

それに対して家族のこと、育児のことなんかは【守る】内容でしょう。

そっちを突き詰めるとリスクを負わずに平和に暮らすのが幸せの形。

みたいなことも出てきたりします。

 

まあ、人間、0か100かということはなく、

そこは人それぞれ自分の性格やライフステージに合ったバランスがあるわけで、

人生においては両立する、両立させないといけない話ではあると思います。

 

ただ、ブログとしては、その見せる面をある程度絞る必要がありますからね。

広告であわよくば稼ごうとする育児ブロガーなんてのも妙ですし、

逆に金融ブロガーがやたら家庭の細々したところを牧歌的に語るというのも、

何だかパキッとしない感じがします。

 

ということで、今後はそのあたりは節々でちょろっと報告する形にしたいところです。

更新が少なければ【苦戦してるんだな】と思っていただいて、

そして更新が多ければ【仕事してないから意外と時間は何とかなってるんだな】

と思っていただくという感じです(笑)

 

ま、単純に家族があることとかライフステージが似通っている方に向く投資であるとか、何か節約?節税?的なことで思い浮かぶことがあれば、

これは書いてみたいところですね。

私の知識ではなかなかそこまでは辿り着かない感じもありますが・・・

 

強いて言えば前から書いているように、

【ローリスクローリターンのクラファン商品に投資し、元本を毀損させないように運用すれば、住宅ローン控除の余っている部分の活用が出来る】

というのは、あまり他のブロガーさんで言及されない部分かもしれませんね。

 

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディング(や暗号資産)は、

税制法上、不利になる雑所得の区分ではありますが、

住宅ローン控除の税額控除にかかると、不利な区分等々は基本関係がないので、

クラファン分で課税される所得税や住民税も確定申告をすることで、

税額控除で結構取り戻せるというのは、手間を割く意味があるかもしれません。

(もっとも多額を投資に入れられるような方は高収入で、

本収入だけで住宅ローン控除を最初から使い切っている方もいそうですが…)

 

ハイリスク商品で元本が毀損してしまうと意味がないので、

やるならローリスクな商品の方が安心感はありますが、

まあ、そこは利回りに釣られて【刈られる】ことが多いのが私ですね・・・

 

そのあたりは独身の方でももちろん同じことですが、

より住宅ローンの借り入れをしている比率が高いのは家族持ちの方でしょうから、

似たようなライフステージの方にはおススメできる話かなとは思います。

---------------------------

えー、幸せの形は複雑だなという風に思った話。

少しだけ書いてみます。

あ、まだ書いてなかったんだ?みたいな風に思われた方もいそうですが(苦笑)

 

ここ数日、変な気疲れと仕事からほぼ解放された安心感か、

眠気が来るのが早くなり、土・日は昼寝もしたのに早めに床にも就いて。

そして、ちょっと寝違えたり、腰が痛くなったりしている自分です。

 

いつも思うんですよね。

 

【長く寝たいけど、寝ると腰が痛くなったりする。

寝不足くらいの睡眠時間だと腰は痛くならないからそこは良いな】みたいな。

もちろん、腰が痛くならないことを模索すべきなんでしょうけれども、

限られた各種リソースを思うと、そこにまで割けず、

たまにたくさん寝て、普段は寝不足。くらいでお茶を濁している感じです。

 

また、自分が投資しているリスク資産の金額であるとか、例えばですけどローンの残額、会社の将来、子供の将来、自分や妻の親の今後、妻の実家問題・・・

こういうことを本気で考えると悩みが深まります。

 

鬱になる人って、過去と未来のことを考えすぎてしまうらしいですから、

現在になるべく集中することで鬱々しづらくなるとも聞きます。

確かに私自身も親戚に複数【鬱】的な症状が出た人がいるので、

そこらへんは危うい部分がありそうですし、

こういう事を真面目に考えてしまうと、結構、精神的にヤバくなりそうです。

 

普段は寝不足で仕事やら家族のことやら投資やらブログやらとやっていて、

余裕がないので、こういってはなんですけど、今の収支がプラスである以上、

とりあえずこれをキープすれば将来は何とかなる。

という思い(込み?)で必死に生きているので、鬱になっている暇もないくらいですが、

(まあ、寝不足とかこれはこれで鬱になるリスクだとも思いつつ)

 

少し睡眠時間が取れるようになってくると、夜中に覚醒したりして、

意外と考え事をしてしまって寝られない時もあります。

 

悩みとか不安っていうのもありますし、それ未満の単純に【脳に湧いて出てくる雑多な発想】みたいなのでも色々覚醒してしまうところがありますね。

 

毎回、思うんですよね。

 

【幸せってむずいな】みたいな。

必死に、誰かに頼られて仕事をして家事をして、投資をして、ブログをして、

時には広告の対価もいただいたり・・・

どれも他人の役には立っている(たぶん!)し、

それで毎日生かされているなら、それはそれで幸せだぞ。と。

 

でも、やっぱり世間的に考えれば圧倒的に就業時間が長すぎるし、睡眠時間も短いですし、投資に関してはたぶんリスクを負っている方ですし、

ブログはまあ、何とも言いづらいところですが、人に言わせれば手放して健康管理した方が良いと言われそうな話です。あるいはもっと家庭に割いた方が良いとか。

 

ということは現状は幸せではない?問題が大あり?

 

ほんと、難しいですね。

もっと仕事の時間を減らして健康に気を付けて、

こういった場に使う時間は見直して、家族でもっと濃密に過ごして・・・

 

でも、家にいたり内向きの思考でいる時間が長くなったら、

あるいはそれこそ将来について悲観しすぎてしまって鬱々してくる可能性もありますし、まあ、入ってくるお金の額もそれに比例して減ったりすれば不安も更に高まる。

 

何とも言いづらい部分ですが、家族全員が長く家の中にいるというのは、

それはそれでギクシャクする可能性も0ではないだろうし。

 

等々、本気で考えていくと【幸せの形って複雑だな】なんて夜中に思いましたね。

 

また、この間、何気なしにツイッターを見ていたら、

どこかの誰か(すいません、本当に忘れてしまった)が書かれていた、

【忙しすぎると記憶がなくなる】みたいなのを読んで、

いや、まさしくそうだよなー。なんてことも思って。

 

共働きでお互いにフルタイムとかだと(うちも先日までそうでした)、

どうしても目いっぱいの目いっぱいなので日々の記憶が曖昧になるんですよね。

うちの神様はどうか分かりませんけど、私は本当にそうです。

何というか、、、知識的なところとか理屈的なところは記憶してるんですけど、

エピソード記憶的なのが抜け落ちやすくなるというのはありますね。

あの時、こんなことがあった。までは覚えていても、

その時、自分や周りの人がどう思ったか。みたいなのは抜けがち。

 

それこそ睡眠不足が酷いと記憶自体も抜けますしね。

(新婚旅行で豪州へ行ったのですが、飛行機も長く、LCCだったのであまり寝られず、初日は眠すぎてほとんど記憶がない…あまりにも眠すぎて初日から夜大ゲンカになりかかったり…笑)

 

まあ、とか考えると理想は【近所の職場までちょろっと行って9時5時のパパ】【近所のお店までちょろっと行って3~4時間パートのママ】で、

【お金に困らず】、【夕飯は家族3~5人でワイワイ仲良く食べて】、【早めにみんなで寝る】みたいな感じなんですかね。

 

もちろん、このパパとママは逆でも良いですし、専業主婦や主夫でも良いですし、

自営でも良いですし、みんなが仲良しならば祖父母とかおじおばやらいとこやらが一緒にいたり、近くにいても良いでしょうし。

 

田舎の公務員(勝手なイメージです。実際には大変な人もきっといるでしょう)とか、

そんな感じになるんでしょうかね。

更に言えば、実家が太くて援助があったり、(嫁姑などの仲が良い前提ですが)

実家の広い敷地に別の棟として自宅があってローンがないとかだったら更に良いか?

 

まあ、でも、理論上はそんなことを思いつつも、それはそれで狭いコミュニティの中で日々過ごしていることの制約は結構ありそうですしね。

 

私自身、ほぼ生まれた頃から同じ町に住んでいて、

(住民票を以前見たところ、転入して35年弱でした。年齢と1年くらいしか違わない…

そして生まれた時の住まいは隣の自治体…途中転出しない形で引っ越しはありましたが…)

かなり代わり映えしないコミュニティの中で一生を生きていくのが決まった感じ。

幸せではありつつも、つまらないなという気持ちもどこかに。

 

でも、まあ、これも【ないものねだりの子守歌】的な話でしょうかね。

 

というわけで、とりあえず第二子が生まれて、大きく流れが変わる転機が来ました。

幸せの形は複雑で、何が答えかはたぶんずっと悩むのかなとは思いますが、

 

強いて言えることとすれば、

【お金は幸せを作れる!】というのは大体間違いがないと思うところ。

例えるならば、お金は麻雀で言うところのドラみたいなもので、

ドラだけ持っていても和了(上がり)は出来ませんけど、

役があれば(仕事が楽しい、恋人と仲良し、妻や子どもがいる、親や兄弟と楽しくやっている、趣味が豊か・・・など)、

その役を彩って大きくしてくれる存在であるのは確かだと思うんですね。

 

無理矢理まとめるとすれば、

これからも自分は【ドラをなるべく作るべく頑張ろう】みたいな感じでしょうか。

投資とかブログ(の広告)とかはいかにもドラ的かもしれませんよね。

家族とか仕事とかがメイン部分、手役になるとすれば、ここはサブですからね。

 

まあ、ドラを増やしにいって手役を崩したら本末転倒ですが、

手役も整えつつ、ドラ(積立投資?)赤ドラ(クラファン投資?)裏ドラ(ブログ?)

作りも頑張っていこうかなと思いました。

 

というわけで、第二子から麻雀の話までズレズレになってしまいましたので、

このあたりで終わろうと思います。

 

次はもう少し真面目なクラファンの記事を書けたら書きたいところです。

またその際はお読みいただければ嬉しい次第です。

以上、多少は幸せについて考えてみた雑談記事でした。

-------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ