投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

不動産クラウドファンディングにどう投資していくか。

こんにちは。NNSです。

ちょっと更新をサボり気味の私です。

 

24日から26日まで義母が遠方から遊びに来ていまして、

まあ、私は仕事が25,26日とあったこともあり、大した接待も出来なかったのですが、

それでも、それなりに家のオペレーションなんかも変わりますし、

あまりPCを叩くという雰囲気でもなかったので、何となくサボってしまいました。

 

さて、で、27日本日はお休みということで、多少の用事はあるのですが、

更新するくらいの時間は取れそう。

 

ということで、さて、何を更新するか???と思案したのですが、

【あんまないな】みたいなことを思いまして。

 

もちろん不動産クラウドファンディングにせよ、ソーシャルレンディングにせよ、

キャンペーンは色々な事業者さんが行っていて、

それらを全てつぶさに紹介するようにすれば、いくらでも記事には出来ます。

 

ただ、結局今の自分の置かれている環境だと(転職したて、4,0歳がいる)、

全てが中途半端になってしまいますからね。

そして自分自身が多くの事業者さんのキャンペーンを【そこまで魅力的でもないな】みたいに感じて、あまり参加していないのに、

「これは魅力的すぎます!!」みたいに煽っても、あからさまに嘘になりますから、

まあ、そういう記事はなかなか書きづらいものがありますね。

 

自分自身がこれは良いなと思ったキャンペーンなら、

参加しつつ記事も書けるんですけどね。

それこそCAPIMAのキャンペーンなんかはかなり条件が良いので紹介しやすいですし。

-------------------------

さて、で、無理矢理絞った話のネタですが、【お金が余る】という話です。

 

皆さん大好き、COZUCHIですが、大きな話題を色々と集めた代々木公園案件が、

とうとう7/5に償還となります。

多少の延長やらリファイナンス?フェーズ2の再募集?

紆余曲折はありましたが、結局はリファイナンスでお終い。

私自身は230万+利払いが返ってくることになるので、

正直に言えば「お金が余る」感じがあります。

 

なので、色々な案件に再投資をすることは出来るのですが、、、

【どうせ投資するなら良い条件の案件にしたい】みたいなのはありますよね。

 

今の市況や不動産クラウドファンディング等のクラファン投資が成熟期に少しずつ達していることもあってか、以前より条件は平均的に落ちてきているので、

まあ、以前の常識というかセオリーで案件を選ぼうとすると、

どうしても値する案件が少ない感じは出てきてしまいますよね。

 

本当はそれこそ広告のことを考えれば、そんな話はしない方が良いのですが、

まあでも、「嘘言ってもしゃーない」みたいな気持ちもありまして、

やっぱ以前より若干条件は落ちるよなー。が平均的な状況かなと思います。

 

そういえば、私は古くに入った保険を契約者貸し付けで現金化して、

その金額を「これなら!」と思った案件に入れることで、

いわゆるレバレッジをかけるような形の投資も行っていましたが、

さすがにこの状況下ではそういった形を採ってまでクラファン投資をするというのも、

あまりお得感がないなーとも思いますし、資金配分は悩ましくなりますね。

 

強いて言えば、私の場合は住宅ローンの残額がまだ結構ある関係で、

住宅ローン控除による税額控除で30万以上は還付を受けられるので、

他の投資家の方よりも総合課税であることのデメリットは感じず、

つまり、募集時に書いてある利回りそのものを受け取れる可能性が高いということもあって、クラファン投資に参加しているのですが、

まあ、でも、とはいえ、無理しすぎてまで投資に回しても仕方がないかな。とも。

 

このまま行くと、7月は物凄い金額の償還予定になるので(350万くらい?)、

そういったレバレッジ的な運用をしていた部分も全てなくなりそう。

7月も面白い案件がたくさん出てくれるといいんですけどね。

 

金額についてはあまり突っ込みすぎないように気を付けるのは毎度ながら、

(お金が余る・・・とか、お金がない・・・とかは結構すぐひっくり返りますよね)

とはいえ、資金配分も考えないとなーと思った私でした。

 

と、まあ、何のネタもない雑談記事でしたが、

ほんと、面白い案件が来たら、今まで以上の熱量で見たいですし、紹介も出来ればしたいとは思っていますので、そんな案件を待ってます!

とだけ最後に書いて終わろうと思います。

 

以上、今日の雑談記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ