投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

6月15日〆的な投資報告第1弾。

こんにちは。NNSです。

さて、今日は13日でほんの少しだけ早いですが、

毎月更新している、6月15日〆的な投資報告です。

------------------------------

「運用開始が6月の案件」

 

1.COZUCHI:六本木Ⅱ フェーズ3 20万(償還分の再投資)

2.CAPIMA(キャピマ):五反田 ヴィンテージ 50万

3.不動産バンク:横浜市 1棟 30万

4.利回り不動産:41号 中村橋 フェーズ2 25万

(5.FOLIO ROBO PRO:1万入金)

※ロボプロの1万は定期積立分

 

現時点では126万となりました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

(22年)

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

(23年)

1月:114万、2月:120万、3月:122万、4月:46万、5月:148万

 

4月が過去最低額でしたが、その後は少し持ち直しています。

償還金額が最近多い(特にCOZUCHI)ので、入れ直すことが出来ている感じです。

昨年の6月は代々木公園案件の200万円がありましたので、跳ねましたが、

今年はそういったトピック的案件が今のところないので、平常運転となっています。

 

件の代々木公園は延長されているため、良くも悪くも運用期間が長くなっていますね。

フェーズ2の組成がされるのか否か、されるとしてどんな条件なのか、

そして自分は参加出来る(したい)のか否か。

 

色々悩みはありますが、とりあえず手元にないお金のことを考えてもキリがないので、

淡々とその日を待とうかなと思う私でした。

-------------------------------

個々の案件についてもちらっと書いていこうかと思ったのですが、

今回の個々の案件についてはそれほど語るところはない感じもしますね。

フェーズ3もそうですし、CAPIMAも記事は書きましたし、

不動産バンクも記事は書きましたし、

利回り不動産の中村橋も・・・ああ・・・記事、書いてました。

(書いたことすら忘れてる私…笑)

 

ということで、全てご紹介した案件に自分自身で投資しているという形。

誰も気にしていないかもしれませんが、

それなりにフェアにやっているよと言える感じではないでしょうか(笑)

 

基本的に書いていないけど投資した案件というのは、

事業者があまり広告宣伝費をかけたくない等々で、

直前に発表された案件が私の場合は多いかもしれませんね。

 

宣伝する=良い案件を出して人気化して事業を安定させたい。

⇒宣伝がされている案件の方がクオリティは高い

 

というのが私の考え方です。

無論、宣伝等に費用をかけずに地道に隠れて良い案件を出す。

みたいな事業者さんもいますから、これが唯一の正解という意味ではないですが。

 

ただ、世の中に広告を大々的に出すということはそれだけ目につくようになるので、

中途半端な案件だとそのあたり、この界隈のブロガーは自身がこの投資のファンである人が多いので意外と敏感に反応しますし、

(宣伝をすることが本業である会社さんなんかだと、業務なので気にせず書くと思うのですが)

逆に宣伝をあまりしないことでビミョーな案件をビミョーなリテラシー(他の方みたいな表現になってしまった笑)の方に売るっていう手法も通用しやすくはなりますね。

 

ということで、私は一応、自分の中の物差しで、

宣伝する=自信がある=商品も良い

というようなイメージで自分でも紹介しつつ、参加しつつしている感じです。

 

それほど書けるネタもありませんでしたので、

そんなこんなで今回の記事は終わろうかなと思います。

やる気がない記事になりましたが・・・

 

以上、投資報告第1弾の記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ