投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

6月末〆的な投資報告第2弾。

おはようございます。NNSです。

24日の土曜日。ということで給料が出ているので一旦贅沢な気持ちになったものの、

とはいえ、それって色々支払いもあるよなーと複数の銀行口座にいくら入っているのかを確認したりもあるし、、、等々、日々追い立てられている(?)私です。

 

ということで、今回は少し早いですが毎月更新している、6月末〆的な投資報告です。

------------------------------

「運用開始が6月の案件」

 

1.COZUCHI:六本木Ⅱ フェーズ3 20万(償還分の再投資)

2.CAPIMA(キャピマ):五反田 ヴィンテージ 50万

3.不動産バンク:横浜市 1棟 30万

4.利回り不動産:41号 中村橋 フェーズ2 25万

(5.FOLIO ROBO PRO:1万入金)

※ロボプロの1万は定期積立分

 

最終的には126万となりました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

(22年)

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

(23年)

1月:114万、2月:120万、3月:122万、4月:46万、5月:148万

 

4月が過去最低額でしたが、その後は少し持ち直しています。

償還金額が最近多い(特にCOZUCHI)ので、入れ直すことが出来ている感じです。

昨年の6月は代々木公園案件の200万円がありましたので、跳ねましたが、

今年はそういったトピック的案件が今のところないので、平常運転となっています。

 

件の代々木公園は延長されていましたが、結果的にはリファイナンスが決定し、

 

6/5 運用終了予定⇒6/23 運用終了へ延期

7/5 償還予定⇒7/5 償還決定

 

と、運用期間が微妙に長くなり配当が増えただけで、

そのまま予定通りの償還となりました。

 

COZUCHIの金融機関に頼らない資金調達、投資家とフェアに利益を分け合うというサービスのスタンスを考えると、

金融機関の借入(と見て間違いないだろう)を使ってのリファイナンスによる運用終了は、ある意味では、サービスの理想と違う結論の出し方になった感じ。

そのあたり、もしかすると【結局、金融機関頼りになってしまったな】的な悔しさがバックにあると言えばあるのかもしれません。

どうしても金融機関を使えばそちらが上手に立ちますからね。

ただ、恐らく借入利率は投資家への利回りよりは低くなるでしょうし、

サービス全体にマイナスの影響ということはないのではと私は感じます。

 

虎ノ門案件の2つにしてもそうですが、

COZUCHIのサービスが人気化しすぎてしまい、少しのことでも不安を感じてしまうようなビギナー的な投資家が大金を投じているケースがあり、

(ある意味、サービスが多くの人に平等に提供されている証左ですが)

匿名掲示板を筆頭とした様々な媒体で、

多くの話題がマイナスのベクトルで語られているのも一因なのかなーとも思います。

私はそれについて良いとも悪いとも言える立場ではありませんが、

(私のブログはそういう影響力がなく、自分自身の意見の表明しか出来ていませんし、

そういった話題がサービスのマイナス面に光を当ててくれる面もあるでしょうから)

口さがない一部の方や、愉快犯的な方、同業の方なのか???センセーショナルに書きすぎる方などの投稿を見ると、

んー、さすがにそれはちょっとなーみたいなことを思う時も時にはあります。

 

ま、いずれにしても無事償還され、お金が返ってくるというのは、

【それならそれで良かった】みたいな気持ちはあります。

 

私としても200+30万という過去一番の大金を投じた案件でしたから、

返ってくるなら、まあ、いいか。といった感じ。

まあ、それだけの大金を投じた割に、最近は全然心配感もなく、、、

何ならちょっと延長されていることも忘れていたくらいでしたが(笑)

我ながら結構ずぶとい(というか鈍い)なーとは思いました。

 

230万円返ってきたら、かなり資金が潤沢になるので、

また面白そうな案件には節度を持って参加したいなと思う私です。

 

とりあえずは、詳細が分からないながら気になっているのは、

やはりLEVECHYの2号案件ですね。どんな案件になるか楽しみです。

というわけで、以上、投資報告第2弾の記事でした。

-----------------------

最後に少しだけ宣伝。

CAPIMA(キャピマ)特別キャンペーン、7月末まで延長されました!

詳細はこちらの記事や事業者のHPでご確認ください。

CAPIMA(キャピマ)

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ