投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ASSECLIから久しぶりの案件とキャンペーンが来ましたね!

不動産クラウドファンディング界の好事業者でお馴染み、

ASSECLI(アセクリ)から久しぶりに新規案件が来ましたね。

また、かなり意欲的なキャンペーンも来ていますので、

2つを合わせてご紹介してみたいと思います。

 

案件考察ブログですし、案件の考察は充分に行いたいとは思いますが、

今回案件は人気事業者の少額案件ということで、

かなりのスピードで埋まることが予想されますので、

新規登録を検討される方は、今回案件への参加ということだけではなく、

今までの実績や今後の可能性も加味されると良いかもしれません。

 

いずれにせよ多少駆け足気味とはなるかもしれませんが、紹介してみます。

----------------------------

まずはキャンペーンについて先に掲載してみます。

 

事業者からのメッセージをそのまま転記しますと、、

 

「ASSECLIは2022年6月までに運用終了した案件は更に増え全16件となり、当初設定の想定分配率100%満額配当の実績を誇るサービスとなりました。

ここまで安定的に成長してこれたのも多くの皆様に支えられたおかげです。

ここで、今後更なる飛躍を目指して新規入会キャンペーンを開催させて頂きます。

本日6月24日0時から7月15日23時59分までの期間中に新規で投資家登録をされた方、先着200名様にデジコ2000円分をもれなくプレゼントさせて頂きます。

不動産クラウドファンディングの登録先は多い方が選択肢が増えて情報も得られるのでリスク分散をしながら賢く投資できます。今後立て続けに物件を公開させて頂く予定がございますのでこれを機にぜひアセクリも投資候補に入れてください。当社の不動産クラウドファンディング案件も投資対象として詳細を確認出来る状態にして頂けたら幸いです。」

 

ということで、抜粋すると【7/15までの期間に投資家登録をした方、先着200名様にデジコ2000円分プレゼント!】というかなり太っ腹なクオリティです。

 

ちなみに、デジコとは何ぞや。

私もアナログ人間で全く詳しくないので、これまたそのままHP内から引用しますが、、

 

※デジコとは交換先を選べるデジタルギフトです。  PayPayポイント・Amazonギフト券・Apple Gift Card・Google Play ギフトコード・QUOカードPay・PeXポイントギフトと交換することができます。ポイント交換サービス「PeX」のPeXポイントギフトに交換すると、TポイントやLINEポイント、JALのマイルなど最大6,000種類のサービスに交換も可能です。

(PeXから各サービスへのポイント交換には、手数料がかかる場合があります。)

 

結構、すごいヤツですね。

私は楽天経済圏なので楽天ポイントにならないのは若干残念と言えば残念ですが、

(って私はもらえる該当者じゃないので関係ないのですが笑)

アマギフに交換可能で、その他、ペイペイやアップルギフトにもなるというのは、

割と汎用性が高いですよね。

少なくともアマギフプレゼント!よりはハイクオリティだなと思いました。

ちなみに超アナログ人間ながら、アップルギフトは先日買う用事がありまして、

【以前のiTunesギフトカードなどより汎用性が高くなった進化版】だそうで、

まあ、人に上げたのですが、これは使い勝手が良いなとも。

こういうものに交換出来るのは人によっては嬉しいのかなとは思いました。

 

というわけで、先着でのプレゼント。

ご興味のある方はお急ぎください。

ASSECLI(アセクリ)へ

-----------------------------

案件考察に行く前に少しだけ、アセクリの印象を改めて書いてみます。

 

私はこのサービスのファンだなと思うことが結構あります。

【郊外一点モノでの運営が主】【利回り高め】ということで、

本来的にはややハイリスクハイリターンなタイプの事業者のはずです。

ですが、1年以上参加してみて感じるのは、「手堅い運営」という印象。

 

例えば、サービスをローンチしてから暫くは少額案件しか出さなかったですし、

広告宣伝もそこまで強くせず、淡々としていました。

そこで手応えが事業者としても分かってきたのか、

途中からは大型案件、利回りを更に高めた案件、投資家と事業者の利回りが同じか逆転するくらいのサービス案件などを多数組成してきて、

アマギフのキャンペーンなどもしつつ、人気を高めてきました。

 

どういった理由で、そういった戦略を採っていたのかは分かりません。

経営環境が少し落ち着かないところもあって、最初からドカンと勝負に行くことを避けたという可能性もあるのかなーとかも思います。

 

ただ、ローンチしてから今に至るまで、一度も危険な雰囲気が案件から出ず、

【常に先行して物件を事業者資金で取得済】(借入や投資家資金で物件取得をしていない)

【早期償還など先手での売却戦略が毎回成功?】

【やや難のありそうな物件も上手く償還される】

 

と、「ややキャピタル型なのに安定性がかなりある」というのが不思議な感じです。

(アセクリの物件は郊外の築古が主のため、インカムは比較的高いです。

が、その分、キャピタルロスのリスクもあるため、上手くバリューアップして出口を守ることが、投資家保護、事業者利益のために大事になってくるため、配当自体はインカムが主ですが、スキームとしてはややキャピタル型のサービスということになります)

また、そこに至るまでの苦労的な話が表に出ることもなく、

「あ、あの案件、ちょい物件に難ありそうで、利回りも微妙に渋かったけど、

ここで償還されるんだ。アセクリだから投資してみたけど、やっぱ安定してんなー」

みたいな気持ちになることが多いんですよね。

 

他の事業者だったら苦戦しそうな物件もたまに出てきますし、

そういう案件は人気事業者の中では多少人気が落ちる時もあります。

(それでも毎回埋まっているので、そこはさすが人気事業者という感じですが)

そういった案件も綺麗に着地させて償還してくれるところは、

目利きの良さ、出口戦略の確かさを感じますね。

 

クラファン事業がそれなりに核になるに連れて、

経営環境も以前より良くなっていそうな雰囲気も感じますし、

私としては遠い未来のことはともかくとして、

これからも積極的に参加し続けたいサービスだなとは感じています。

 

また、ちょっと表現方法は難しいですが、

「アットホーム」な感じが感じられるのも意外と好きだったりします。

HPも浅黄色(薄い青緑)っぽい色が基調で、懐かしいファンシーな色というか、

華やかさはないものの、ポップな感じで悪くないですし、

今回のキャンペーンの文章も、【手作り感】がありますよね。

御世辞にも文章の表現力が高いとは言えない感じもしますが(失礼…)

でも、そんな感じが、「人が作ってる」という雰囲気があって私は好きなんですよね。

 

事業としては淡々とややキャピタル型にも関わらずプロの目利きで組成・償還を続けながら、サービスサイトとしてはどこか堅苦しくない感じもあるのが良いなと思います。

 

「不動産クラウドファンディングの登録先は多い方が選択肢が増えて情報も得られるのでリスク分散をしながら賢く投資できます。今後立て続けに物件を公開させて頂く予定がございますのでこれを機にぜひアセクリも投資候補に入れてください。」

 

このフレーズは私からも是非強調したいと思います。

ASSECLI(アセクリ)へ

 

余談が少し長くなってしまったので、次の項からは今回案件について紹介してみます。

--------------------------

まずは概要です。

 

案件名:東京都西東京市#22ファンド

募集金額:3325万円

目標利回り:6%

運用期間:7ヶ月

募集開始:7/1 18時~7/7一杯まで(先着式)

 

えー、正直に言えばそこまでインパクトのある案件ではないですね。

アセクリの中で言えば、「やや難があるけど、これまでちゃんと着地してきた」

というようなタイプの案件かなとも思います。

 

ただ、利回りこそ6%とはいえ、運用期間7ヶ月と1年ではなく区切ってきたあたり、

事業者サイドからの自信度が表れているような印象もありますね。

 

先にやや気にかかる部分をちらっと書くと、

【今回案件は特に出口が重要】という印象です。

(限定情報で得た事柄のため、正確には書けませんが)

なので、この案件が仮にですが24ヶ月とかだったら私は投資しないでしょう。

ですが7ヶ月とあえて期間を短く区切ってきたので、

これは自信度の現れと考えて私は投資したい気持ちでいます。

 

既に登録済の方は物件の詳細についてご自身で確認されてみてください。

一応、ここでも書ける範囲では書いてみたいと思います。

----------------------

次は住所、アクセスです。

 

住所

東京都西東京市新町1丁目

 

アクセス

JR中央線「武蔵境」駅徒歩18分

 

住所は限定情報のため、抜粋で記載しました。

HP上には西東京市までしか載っていませんが、

柳橋出張所より徒歩1分という記載がありますので、事実上、新町1丁目までは公開されているも同然かなということで、勝手に載せてみました。

ちなみに、西東京市は「田無市」「保谷市」と合併して出来た市です。

と言ってももう20年以上経ったかな?オールドな方のために一応書いておきました。

当地は、旧保谷市ですが、保谷は田無をグルっと囲んだような形だったので、

(それこそ旧川口市と旧鳩ケ谷市にも似たような印象ですね)

場所的には旧田無市っぽいあたりですね。

 

当地はやや駅までは遠い地域ではありますが、

西東京市の中でも、比較的お隣の武蔵野市に近い地域です。

最寄り駅の武蔵境駅は吉祥寺と同じ武蔵野市ですし、その吉祥寺駅も2つ隣と近い。

武蔵境駅は中央線の中でも「中央・総武緩行線」ではなく「中央線」と快速運転する方の駅なので、終点の東京駅まで意外と速く到着する印象。

参考までに、吉祥寺までは5,6分、中野駅までは15分、新宿駅までは20分、神田駅まで30分、東京駅まで32分くらいということでした。

 

東京の西側ですが、乗り換えなしの快速運転なので、

やや東側である東京駅までも意外と速いですね。

 

西東京市の中でもこの地域は郊外のような雰囲気もありつつ、

あくまで武蔵野市に近接する好立地ということで、

バランスが良い地域だなとは改めて感じました。

 

ちなみに私のご贔屓俳優さんの出身地がすぐ近く・・・

仕事で何度か近くまで行った時は、ほんの少しサボって、

こんな雰囲気の町なんだーとグルっと回ってみたのを思い出しました(笑)

------------------------

物件の価値についてもざっくり見てみます。

 

近隣の公示地価はそこまで近い地域の数字がなかったですが、

大体、地域的にはざっくり1平米あたり30万~35万くらいという感じです。

やや駅からも遠く、23区外でもあるものの、それなりに高い。

そこは東京というブランドだからこそというのはありますね。

埼玉、千葉だったら、この値段であればもっと利便性は高いかなとも。

とはいえ、都内一等地までの距離的には埼玉、千葉だと、

場所によってまた変わってくるので、いずれにしても割と好立地というのは分かるかなというような数字だと思います。

毎度書いてますが、私は郊外住まいなので、まあ、半分は行ってるか…くらい。

このあたりでもそう考えると高嶺の花っぽい感じすらしてしまいますね(笑)

 

さて、そこから土地の価値を表面的に出すと、約4600万となります。

(実際は後述の通り、もっと下の価値です)

 

今回の募集価格は劣後出資175万を合わせて3500万ですので、

【めっちゃお得?】という印象になります。

また、画像の通り【めちゃくちゃ築古ってわけでもない】ので、

そこからしても、あれ!?みたいに表面的にはなります。

 

が、これには理由がありまして、限定情報で記載されている事柄ですので、会員の方は物件の周辺状況を地図や備考、成立前書面などから確認していただければと思うものの、

ちらっと書くと「〇項〇〇」というフレーズが関係しています。

 

一言で言うと、出口のコントロールが難しい物件ということですね。

なので、現況でこの物件は満室稼働をしており、インカム的には充分魅力的なのですが、そのところで一般的には敬遠されがちな物件ということです。

そしてその分、土地の価値、物件の価値も低いということになります。

 

投資家としてもそのあたりを勘案した上で、投資判断をしないといけない案件です。

ただ、現況が好調であり、アセクリ側の7ヶ月での償還という見通しを考えると、

「事業者が自信を持って発表した案件」ですし、

そこを信じたい気持ちも個人的にはありますね。

---------------------------

時間の制約が出てきてしまったため、かなり尻切れな感じになりましたが、

キャンペーンと案件について、まとめますと、

 

1.新規登録者 先着200名様に2000円分のギフト(デジコ)プレゼント!

 

2.デジコはAmazon、PayPay、Appale等のギフト券と交換可!

 

3.新規案件は満室稼働している好立地の物件の運用!

 

4.運用期間7ヶ月と運営の自信度が感じられる

 

5.インカム収支は問題ないが、出口の管理が難しいタイプの物件

 

こういった感じです。

 

表面的に見ればアリの案件。もう少し掘ると気になるところも出てくる案件。

ただしアセクリの今までの実績を踏まえれば投資検討に値する案件。

 

私としてはこんな風に感じました。

多額の投資までは考えていませんが、投資自体は行おうと思いました。

 

繰り返しになりますが、キャンペーンはかなりお得度の高いものですので、

まだ登録されていない方は是非積極的に狙ってみても良いのかなと思います。

ただ、今回案件に関しては少しクセがある案件でもありますし、

また、募集金額も人気事業者としては少ないですから、

絶対に狙いに行こうとは言いづらいところ。

 

「立て続けに案件を出す可能性有」というところも勘案して、

次回以降の案件に期待しつつの登録をおススメします。

 

以上、ASSECLI(アセクリ)の新規案件、キャンペーンについて、

少し長くなりましたが、ご紹介してみました。

-------------------------------

ASSECLIにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

ASSECLI(アセクリ)

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。