投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

今日は日本ダービーですね。

こんにちは。NNSです。

 

今日は雑談回ということで書いてみます。

昨年も確か書いた気がしますが、今日は日本ダービーの日です。

先週はその牝馬(メス馬)版とも言うべき、オークスの日でしたが、

子どもと公園にいまして、放馬がどうだとかなんだとかは一切知らず。

 

ただ【いつまで経っても結果もリプレイも更新されない…】ということで、

何かがあったんだろうなーとは気になっていました。

(発走直前で他の馬に蹴られた馬が驚いて騎手を振り落として15分も放馬し、

その馬が発走除外となってしまった)

 

今日は午前中に運よく子どもが公園に行きたがって、今は疲れて昼寝をしてくれたので、心おきなく(?)ブログの更新や競馬を見たりが出来るという感じです。

(14時には起きました笑)

 

もっとも、現在が13:30に対して、発走は15:40なので、

その前には起きてきそうですが。(結局、上記の通りすぐ起きました笑)

というわけで、ちょっと実家に用事がありますし、

時間を合わせて実家に逃げてダービー観戦を目論んでいる私でした(笑)

 

にしても、オークスをリアルタイムに見ていないと、

何だかダービーの日っていうのも実感がないままだなーなんてことも思います。

 

さて、そんなこんなな私ですが、

1年に1回くらいは競馬のお話に付き合っていただければということで書いてみます。

 

私は、ダービーだけは個人的に何故かよく当たるレースだったりします。

昨年も当たりましたし、10年間で半分とか当たってるんじゃないかなと。

買わなかった年もありますから、

ダービーだけの収支で言えばプラスだろうなと思います。

 

今では年間で買うのは5レース以内。

格式の高いG1に「いつも見させてもらってありがとうの観戦料を払う」的に買うか、

たまーに、妙にこの馬は良いんじゃないかと思った時にちらっと買う程度。

(その対象も基本的にはG1ですね)

年間で1万円も買ってるか怪しい感じ。

大体、ダービーとジャパンカップ、有馬記念くらいは買ってるか?

宝塚記念とか天皇賞秋とかですら買ってるか怪しい状況です。

 

さて、そんなギャンブルからはだいぶ遠ざかっている私ですが、

今回はこういう予想にしてみました。

 

【父ディープインパクトの馬を買う】

【前走から騎手が乗り替わっていない馬を買う】

【人気になっている馬は買わない】

 

以上です。

 

最近、会社の同僚(年上だけど一応部下?でも私が偉いというよりはパートナーとして一緒に役割分担している人です)が【人気の馬をわざわざウインズとかに買いに行って外すことほど馬鹿馬鹿しいことないよな】と言い出しまして、

 

「おお、それ、やっとそう思ったか。」と。

 

私も彼も競馬好きですが、私は人気になっている馬を買ってもどうせ儲からないので一切買わないのですが、彼の話を聞いていると結構本命党な感じもあったので、

そういうのは良いなと。

まあ、そういうわけで人気馬は買わない。

買わないと決めると予想が短縮出来て気持ち良いですね。

 

で、あとはジンクスというか過去のデータから決めました。

ここ最近のダービーは大体、父ディープインパクトが勝ってますので、

私は単勝と複勝しか買いませんし、このデータで良いかなと。

(父ディープインパクトの子どもは今年デビューの世代で終わりです)

 

あとは昨年こそジンクスが破られましたが、

日本一のレースである日本ダービーは騎手と馬との一体感が大事なのか、

前走から騎手が乗り替わっている馬は基本的に成績が非常に悪いので、これも外す。

 

すると残る馬が、こういう感じ。

 

3 アスクビクターモア 田辺騎手

6 プラダリア 池添騎手

9 ジャスティンパレス デムーロ騎手

16 キラーアビリティ 横山武騎手

 

3が30倍、6が15倍、9が40倍、16が30倍…

全て、かなりの穴ですね。

というわけで邪道っちゃ邪道ですが、全頭の単勝を買おうと思います。

どれか万が一来たら面白いなという感じです。

あとは【ダービー馬はダービー馬から生まれる】という言い方もよくジンクスとして言われますので、それを踏まえると、

 

7 オニャンコポン 菅原明騎手

 

というのも入ります。父がエイシンフラッシュというダービー馬ですね。

これも20倍くらいは付くでしょうか。

これを足しても当たれば儲けは出ますね。

ただ、これはまだまだ駆け出しの若手騎手で厩舎も上位とは言いづらいので、

んー、買っても応援馬券程度にはなるでしょうね。

菅原明騎手は関東の若い元気の良い騎手ということで頑張ってほしい気持ちはありますので、500円未満で応援してもいいかなとは思います。

 

今のところ人気は、

 

12 ダノンベルーガ 川田騎手

18 イクイノックス ルメール騎手

13 ドウデュース 武騎手

15 ジオグリフ 福永騎手

 

の順番のようです。4人合わせたらJRAだけでも10000勝くらいしてるかも?

全員、リーディング経験者ですし、全員合わせてダービー10勝以上。

まあ、そういう意味では4強の争い。という見方も正しいかもしれません。

でも、12,13は父ハーツクライであまりダービーの成績は良くない傾向ですし、

15は新種牡馬の産駒で未知数、

18は父キタサンブラックで大外で、今年はそこまで好調でもないルメール騎手・・・

何となく4頭ともそこまで信頼性が高い感じはしないんですよね。

 

ということで、私の好きな邪道買いを楽しんでみようと思います。

単勝(勝ち馬予想)を複数頭買うっていうのは「絶対に当たらない馬券が生まれる」

という意味である意味、変な買い方ですし、

「予想に一貫性がない」という風に考えれば邪道かもしれません。

まあ、でも、それを言ったら3連単を100通り、200通り買う人だって同じなわけですから、人それぞれ。ということで自分は全く気にしない。

実際、それで年間プラスも何度か作れたわけですし、

個人的には一番素人が儲けやすいのは単勝じゃないかなーと思ったりはします。

まー、大体、普通の人に言うと「単勝複数って聞かないねー」って言われますが…

 

もっとも6は勝負強い池添騎手とはいえ前走 青葉賞というローテーションは勝ち馬が出たことがないというジンクスがありますし、

田辺騎手はまずまずベテランながらダービー未勝利ですし、

M.デムーロ騎手や横山武騎手もそこまで調子がアゲアゲという感じもないので、

【大した根拠はない予想】ではあるのですが、

 

どうせ観戦料を払うのなら、オカルト?ジンクス?宗教??的でも、

何かしらのそれっぽいこじつけで穴馬を買って楽しみたいと思います。

 

そういえば、ふと思い出しましたけど、今、粗品さんって芸人さんの予想が割とオーソドックスで説明もちゃんとしているのに全然当たらなくて、

「呪い」なんて言われてますが、

これはある意味でそうっちゃそうなんですよね。

普通の素人がそれっぽい真面目な予想をしても、それが多数派となってしまってオッズを下げる。でも、実際の馬であるとか競馬であるとかは、素人が読めない何か謎めいた傾向がある。(恐らく何かしらの根拠、理由があってそういった不思議な傾向が出るのですが、その答えはなかなか掴めない)

 

だから、真面目でオーソドックスな予想ほど回収率は下がって、

ジンクスやらオカルトチックな考えの方が、実は直感的な印象と反している分、

オッズ的にはお得ということもあるかもしれません。

 

日本ダービーは内枠が有利、その次に100m伸びただけの目黒記念というこれまた大きなレースはまた違う傾向である。

これを理論立てて説明することは意外と困難だし、

無理に理論を作ってもたぶん違って、

【理由は分からないけど、そういうもんだ。】として、

信じるか信じないか・・・という風な方が実は良かったりする気がします。

理由を考えることをハナから捨ててしまうのも危険ですが、

無理矢理、後付けで理由や理屈を付けるのも意外と違うのかなという話ですね。

 

このあたりは投資判断とかとはまた違うギャンブルな部分ですよね。

投資判断とか世の中一般の常識的な判断をする場合は、理由とか理屈がちゃんとしている方が当然成功確率が高くなると思うのですが、

ことギャンブルだけは【オッズ】という存在もありますので、

理由とか理屈が分からないことの方に旨味があるかもしれません。

 

というわけで、今日は1年に1回の記念日(?)ということで、

競馬ネタで雑談をしてみました。

 

昨年はステラヴェローチェという馬の単複を買って4着からハナ差の3着という、

かなり紙一重の結果で的中しましたが、今年はどうでしょうか。

 

3 アスクビクターモア 田辺騎手

6 プラダリア 池添騎手

9 ジャスティンパレス デムーロ騎手

16 キラーアビリティ 横山武騎手

7 オニャンコポン 菅原明騎手

の単勝と、6は好きな池添騎手なので、これだけ複勝も買おうかなと思います。

 

3は意外と人気より成績は良い、6は悪いジンクスはあるが魅力はあり、

7は応援、9は一発あるかも?

16は一応、G1馬なので復活したら面白そうですが、ちょっと微妙?

とりあえず、応援馬券程度ですが観戦料を久しぶりに払おうかなと思います。

 

ちなみに17 ロードレゼルという馬が「父ディープインパクトで騎手 前走から乗り替わり」なので、これが来たら笑っちゃうハズレになりますね。

しかも、私の一口馬主デビューは「ロード」の会社でしたから、

これは・・・って感じです。まあ、これも100円くらい一応買っておくか・・・?

そうしても良いかもしれませんね。ネタ的には買わないで来たら面白いですが、

100円買ったら5000円くらいにはなるかもしれませんからね。

 

・・・というわけで今年始まって初購入か?もしれませんが買ってみます。

 

皆さんも買う買わないは別にして、1年である意味もっとも大事なレースが今日ですので、時間が許せばご観戦なさってみてください。(何の訴求…笑)

 

以上、1年に1回程度の競馬ネタでした。

 

※18:00 追記:外れました!

複勝を3 アスクビクターモアにしておけば当たったんですけどね~。

でも、楽しく観戦が出来ました。

-----------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ