投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

現状の投資額を報告してみます。

こんにちは。サボりブロガーになりかかっているNNSです。

 

本当は、いくつかご紹介したい案件もあったのですが、

時間が取れないままに募集開始日に至ってしまったり、

数日内に募集開始日になってしまったり・・・

ということで、今は疲れを癒して、仕切り直した方が良い気もしますし、

泣く泣く(?)更新はしないことにしてしまいました。

 

今、これを書いている時間は(11日の)23時過ぎなのですが、

既に体力切れっぽい雰囲気。

以前だったら1時半くらいでも何とか頑張れていたのですが、

やっぱりそんなことを続けていると、疲れが取れなくなりますね(笑)

 

というわけで、今回も半分雑談的な記事にしてみたいと思います。

 

えー、今回は隙間時間で現状の投資額を集計してみたのでご報告致します。

ただ、私は自分の投資の詳細まで公開することにやや抵抗があるので、

書き方はぼかしてみたいと思います。

信じるも信じないも自由ですし、証拠として何か画像を上げたりもしませんので、

毎度書いていることですが、真偽の判断については読み手の方に委ねます。

 

本当なら月の半分くらいにかかるところなので、

今月の投資報告なんかを書くのも良いのかなーと思ったのですが、

【先月頑張りすぎたので意外と投資出来ていない!】ということに気づきまして、

全く面白みのない記事になりそうですし、これはまた「追って」にしました。

 

さて、というわけで、集計したところ、こうなりました。

 

1.不動産クラウドファンディング 722万

 

えー、すっかりソシャレンより不動産クラファンの方が多くなっていました。

そりゃそうかって感じですが。

最も多いのはC社で、約200万弱でした。サービス名だから社ではないのか・・・

続いて、A、C、O、T、F・・・という感じでした。

3番目に挙げた社名もCのサービスですが、こちらは先行き不安なものが多くあるので、

ここが、ちょっとうーんってところですね。まあ、祈るしかないです。

 

2.ソーシャルレンディング 424万

 

1つの会社ごとにこれくらいの金額は預けていこうというイメージでやっています。

何度か書いていることですが、ソーシャルレンディングの方がクーリングオフがないため、早期に募集から案件の開始まで行けるという関係もあり、

こちらはデポジット制のところが多いので、無暗に運用金額を増やせない反面、

デポジットで取られているので、減らすのも面倒になるというパターンが多いですね。

少しずつ減ってはいますが、こちらもC社が最も多く90万弱でした。

これまた某軍事侵攻絡みで運用期間の延長が出ている金額が結構大きいので、

そこは祈るしかない感じです。

次以降は、L、C、B、P、C・・・という風に続きました。

B社さんは50万1口時代の案件に応募したので、それなりに多いという感じですね。

 

3.その他の投資 35万

 

事業型、株式型クラファンと利率の良い定期預金(期間限定)がこんな感じです。

 

4.株式系投資 293万(含み益を入れて)

 

FOLIO ROBO PROとつみたてNISA、iDeCoを足したらこんな形になりました。

 

5.暗号資産 56.5万(4/11 15時頃時点の相場で見て)

 

その内、約10数万は更にレンディングサービスに出ています。

意外と持っているなって感じですね。

---------------------------------

というわけで、すべて足すと1530.5万ということでした。

その他に個人年金保険、変額年金保険、定期積立、終身保険もありますので、

まあ、こういうものも足したら、2000万くらいにはなるんでしょうか?

いや、もうちょっと少ないか・・・

 

あとはここに書いていない普通の預金であるとか、

あるいは自宅が恐らく借金の半分くらいの価値はあると思えば、

とりあえず総額では資産プラス・・・ということになる・・・

と思っておくことにしましょう・・・(たぶん。)

神様もそれなりに蓄財してくださっている(らしい)ので、こちらも足せば、

まずまず家計としてはお金があるといえばあるといったところですね。

 

今日はそういえば住宅ローンの返済日でしたけど、

以前は家賃を払う日ってお金が減る日って感じのイメージでしたが、

最近は何気に住宅ローンの返済日も結構嬉しかったりはするんですよね。

 

単純に借金が減るって考えても当然嬉しいわけですけど、

【貯金が増える日】みたいに考えるとより嬉しいというか。

多少なりとも資産性がある不動産(と言ったって収益になるような話ではありませんが)に対して、お金を払って借金を減らすということは、

いわば資産が増えるということになるわけですから、

資産が増える日と考えると、何となくスムーズに払えるなという感じです。

 

もっとも、ブログ村のソーシャルレンディングやら株やらの方々は、

億単位のお金を資産としてお持ちの方が多いわけで、

そこからすると、もう何ていうか私ってば借金漬けで残念な話ではありますが(笑)

 

でもまあ、人と比べても仕方がないですので、

自分は自分の道を淡々と歩んでいきたいと思います。

 

というわけで、以上、投資額を報告した雑談記事でした。

------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村