投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

23年3月 投資総額の月次報告的記事。

こんにちは。NNSです。

 

もう4月に入ってだいぶ経ってしまいましたが、

今回も毎月恒例となりつつある、

投資総額の月次報告で2日1回を目標としている記事更新を埋めたいと思います。

(今回は一応、2日連続にはなりますが笑)

 

投資総額について、(いつも通りの文章ですが)

オープンですべて正確に書いている人はすごいなーと思いますが、

私はそこまでしたくないというか、

自分の投資の詳細まで公開することにやや抵抗があるので、

書き方はぼかしています。

信じるも信じないも自由ということでお願い致します。

 

ちなみに、【応募したものの入金していない案件はノーカウント】

【運用を終了したものの償還されていない案件はカウント】

という条件にしました。

相手にお金が行っているかどうかが基準ということですね。

 

さて、というわけで、集計したところ、こうなりました。

 

1.不動産クラウドファンディング 1341万

 

2022年4月時点:722万、6月時点:952万、9月時点:1187万、10月時点:1252万、11月時点:1186万、12月時点:1226.4

2023年1月時点:1227.4万、2月時点:1333万

 

今回もほんの少しだけ増えていきましたね。

4月からは何度か書いている通り、先着式に参加しづらい感じになるので、

どうしても減りそうな感じはします。成り行きに暫くは身を任せるしかないかなと。

 

尚、最も多いのは隠してもバレバレなので書きますが、COZUCHIでした。

比率は変わらず1/3を超えています。

ただ、さすがに半分を超えるのは良くないかなと思っていますし、超えてはいません。

最近は開発型や長期型案件が増えてきましたので、

1件に対しての投資金額はやや絞り気味になっています。

また、単純に部分当選となってから小さい金額での当選、落選があったので、

自身が希望する額ほどは投資金額が増えないというのもあるかもしれません。

まあ、現時点で結構参加しているので、それはそれで仕方がないかなとも思います。

とはいえこの間の先着式で出遅れしたのが残念でした。ほんとに。

 

その他多いのは、T、R、Vあたり。記事を書いているサービスが順当に多かったです。

少しリスクのありそうな事業者への投資金額が多い感じはありますが、

私の投資へのスタンス上、これはどうしてもそうだよなという感じですね。

とはいえ、一応、案件的に納得感を得られなかったものはスルーするなど、

少しずつ調整はしているつもり・・・でもあります。(前回のままコピー笑)

 

2.ソーシャルレンディング 270.3

 

2022年4月時点:424万、6月時点:414万、9月時点:320.5万、10月時点:314.6万、11月時点:303.7万、12月時点:261万

2023年1月時点:248.8万、2月時点:253.6万

 

ということで、こちらは2連続で少し増えました。

 

COMMOSUSが頑張っているというのがありますね。

これからもここの頑張り次第では増えていきそうな感じがあります。

 

ソーシャルレンディングは、毎度書いている通りですが、

1つの会社ごとにこれくらいの金額は預けていこうというイメージでやっています。

文章が使い回しになりますが、ソーシャルレンディングの方がクーリングオフがないため、早期に募集から案件の開始まで行けるという関係もあり、

こちらはデポジット制のところが多いので、無暗に運用金額を増やせない反面、

デポジットで取られているので、減らすのも面倒になるというパターンが多いですね。

 

詳細な状況としてはクラウドクレジットがロシア絡みで延滞となっているため、

様子見で新規投資を控えていることもあり減りつつあります。

延滞分を除くと来年の途中くらいで0になる計算。

積極的に0にしようとまでは思っていないものの、

もう少し延滞分でもやれることがあるんじゃないのかなーという気持ちはあり、

長期案件に積極的に参加したいという気持ちにはなれていないところもありますね。

 

また、クラウドバンクも抽選が増えたのが自分としては、

ちょっと投資しづらい印象が出てきまして、償還分を一旦は必ず出金するという形を採っていましたところ、とうとう0になりました。

積極的に0にしようと思っていたわけではないので意外な感じですが、

一度0になってしまうとなかなか戻す気にならなくなってはしまいますね。

利回りや案件数に安定感のあるPocket Fundingだけはデポジットをキープしています。

その他は、バンカーズが1万円ずつでも多くの案件に参加しているので、

総額としては大体、約30万円をキープしている感じです。

ただし、1投資につき振込手数料相当の200円のギフト券をいただけるキャンペーンは一旦終了しましたので、今後はそういった投資の仕方は効率が悪くなりますし、

どういう風に案件を見ていこうかは思案中です。

逆に新規会員向けには【会員登録で1500円分の選べるe-GIFTプレゼント!】があるので、要チェックかもしれません。

オルタナバンクも一応、最低レベルではキープして新規案件をチェックする習慣は残しています。

 

3.その他の投資 24.5万

 

2022年4月時点:35万、6月時点:25万、9月時点:24.8万、10月時点:24.6万、11月時点:24.6万、12月時点:24.6万

2023年1月時点:24.5万、2月時点:24.5万

 

事業型、株式型クラファンがこんな感じです。

 

4.株式系投資 430万(含み益を入れて)

 

2022年4月時点:293万、6月時点:301万、9月時点:345.5万、10月時点:368.7万、11月時点:386.8万、12月時点:367万

2023年1月時点:395.9万、2月時点:416.3万

 

FOLIO ROBO PROとつみたてNISA、iDeCoを足したらこんな形になりました。

FOLIOはさすがの実力というかどんどん増えていきますね。

というか一旦は減ってもちゃんと戻ってきます。相場を掴めているのが分かる。

今は金(ゴールド)で大きな利益を出しており、逆に米国株は一切なし。

新興国株式だけ持っているという謎の配分。

ただ、実際にそれで大きなプラスを作っていて面白いです。自分ではこういうリバランスは絶対に出来ないですから、意味があるなと。

やっぱり良い売買をしてくれているなーという印象がありますね。

ここは積立投資のペースを上げているので、基本的には減らないイメージです。

大体、月に13万くらいは積立投資に回っているので、そのまま増えたようです。

ちなみに転職したことでiDeCoの投資出来る金額が2万3000円から2万円に減るので、

微妙にペースは落ちますが、、、他人には分からないレベルの差ですね。

(というか給与や投資収益、ブログ収益などを足しても、住宅ローン控除を使い切れない可能性があるため、実際はiDeCoをする意味は現状ほとんどないため、5000円の最低額に落としても良いのかもしれません。

節税効果がないですからね。もしかしたら手元資金があまりにも枯渇するようならそういう作戦に変えるかもしれませんが、それもまた他人様的にはあまりどうでも良い事ですね笑)

 

5.暗号資産 58.4万(4/5 6時頃時点の相場で見て)

 

2022年4月時点:56.5万、6月時点:42.8万、9月時点:54.8万、10月時点:55.6万、11月時点:41.5万、12月時点:38万

2023年1月時点:48.6万、2月時点:52.3万

 

ここだけ更新が間に合わず、現時点の数字です。

なので3月という言い方は少し嘘がありますが、大体合ってればいいかなと(笑)

積立投資をコインチェックのキャンペーンに釣られて最低額でしていましたが、

どんどん増額しないと対象でなくなるということもあり、

一旦、お付き合い終了としましたので、暫くはここの金額が変動するのが、

相場の上下だけになりました。

文言をそのまま継続しますが、

「まあ、ただ、上がる時も株式に連れて暗号資産が上がるという図式だと、

あまり暗号資産の独立性というのは感じられないので面白みはないですね。

そこまで本気で投資する対象ではないのかもとちょっと思ってしまったりはします。」

こんな気持ちで、あまり面白みを感じられていないというのはあるかもしれません。

とは言いつつ、直近は価値を戻してきたため、表面的にはプラスになりました。

---------------------------------

ということで、すべて足すと2124.2万ということでした。

 

2022年4月時点:1530.5万、6月時点:1734.8万、9月時点1932.6万、10月時点:2015.5万、11月時点:1942.6万、12月時点:1917万

2023年1月時点:1950万、2月時点:2079.7万

 

全体的に相場が良くなった分、増えたという感じでした。

気づけば過去最高額をまた更新していますね。我ながら驚きました。

昨年の同じ時点より自分の資産が600万近く増えてるとはどうも思えないのですが、

一応、そういうことに表面上はなるらしいです。本当に不思議です。

今後は先着式の不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングに参加しづらい感じになるので、恐らく一旦は減る気がするのですが、

減りそうとか何度か言いながら全然減っていってないので、減らないかもしれません。

というわけで、以上、投資額を報告した雑談記事でした。

------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村