投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

私の好き好きランキングを公開します。2022年4月版。

こんにちは。NNSです。

 

半年くらい前に「好き好きランキング」を書いてみました。

そこそこの反響をもって読んでいただけたかなという印象はあります。

 

あまりどこが好きとか嫌いってのは自分としては記事に面白みがない感じですが、

(自分の好き嫌いは自分で当然分かっているので読み直すまでもないというか)

単純に参加しているサービスや、参加を検討しているサービスの一覧表という意味では使い勝手が良いので、ちょいちょい見直している記事とはなりました。

 

がしかし、だんだん当該記事がだいぶ昔になってきてしまい、

探したり、それを振り返るのが面倒くさくなってきたので、

ここらでまた同じように更新して、自分的にも一覧表として使おうかなーとも考えて、

前回から約半年というも加味して更新してみることにしました。

 

以前の記事でも書いた通り、

注意点としてはあくまで【好き】ということを書いているのみで、

優秀な事業者だとかお得な事業者だとかということとイコールではない。

ということだけはご承知おきください。

また、広告を掲載していることもあり、そちらでのお付き合いも加味はしています。

ただし、広告のお付き合いがないからマイナスにするということはしていません。

逆に(今のところはないですが)そういったお付き合いの中でマイナスの印象を持った場合は広告のお付き合いがあったとしても、マイナス・・・

ということもあるかなと思います。

まあ、一言で言うと「ほんと好き嫌いです」という感じです。

 

また、あえて会員登録していない事業者も表には混ぜています。

登録していないことも好き嫌いの結果ということで入れています。

 

暇つぶし程度、ご参考にされてみてください。

 

尚、今回は2回目ですが、特段状況に変わりがなければ、

好き好き度は横ばいか微減にしています。

理由としては【事業者が増えたので何も状況変化がない事業者は薄まったので自分の中で好き度が微減となった】というイメージです。

 

【以前から良い部分も悪い部分も変化がない場合、経年と共に信頼度が高まったので評価を上げた】という考え方はしていませんので、

上がっている事業者さんには明確に良いなと思える要素があったと考えていただければと思います。

 

まあ、そんなに私の好き好き度をチェックしている人がいるとも思えないですが(笑)

 

(※一応、ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディング、その周辺のクラウドファンディング投資の事業者をなるべく多く記載しましたが、抜けがあったらご指摘ください。)

 

※前回は下記です。

----------------------------

ソーシャルレンディング

LENDEX:☆☆☆☆☆☆

Pocket Funding:☆☆☆☆☆★

CAMPFIRE Owners:☆☆☆☆☆★

ビットリアルティ:☆☆☆☆☆★

(スキームが少し特殊ですが貸付型のためこちらに含めています。)

クラウドクレジット:☆☆☆☆☆

オーナーズブック:☆☆☆☆☆

AGクラウドファンディング:☆☆☆☆☆

SAMURAI FUND:☆☆☆☆☆

クラウドバンク:☆☆☆☆★

COOL:☆☆☆☆★

FUELオンラインファンド:☆☆☆☆

Funds:☆☆☆☆

J.LENDING:☆☆☆☆

バンカーズ:☆☆☆☆

Funvest:☆☆☆☆

クラウドリアルティ:☆☆☆★

(複数スキームが存在していますが貸付型が多いためこちらに含めています。)

Wealth Concierge:☆☆☆★

アンシンバンク :☆☆☆

NEXTSHIFT FUND:募集が止まっているためなし

 

不動産クラウドファンディング

COZUCHI:☆☆☆☆☆☆☆☆

ASSECLI:☆☆☆☆☆☆☆★

TSON FUNDING:☆☆☆☆☆☆

FUNDROP:☆☆☆☆☆★

TECROWD:☆☆☆☆☆★

わかちあいファンド:☆☆☆☆☆★

大家どっとこむ:☆☆☆☆☆★

TOMOTAQU(トモタク):☆☆☆☆☆

利回り不動産:☆☆☆☆☆

ちょこっと不動産:☆☆☆☆☆

信長ファンディング:☆☆☆☆☆

TREC FUNDING:☆☆☆☆☆

Rimple:☆☆☆☆★

ジョイントアルファ:☆☆☆☆★

Victory Fund:☆☆☆☆★

FANTAS funding:☆☆☆☆★

エードMYバンク:☆☆☆☆★

ONIGIRI Funding:☆☆☆☆★

CREAL:☆☆☆☆

ゴコウファンド:☆☆☆☆

みんなの年金:☆☆☆☆

A funding:☆☆☆☆

えんfunding:☆☆☆☆

利回りくん:☆☆☆☆

プレファン:☆☆☆☆

prorerty+:☆☆☆★

i-Bond:☆☆☆★

LANDNET Funding:☆☆☆★

パートナーズファンディング:☆☆☆★

B-Den:☆☆☆★

iRD:☆☆☆★

72CROWD:☆☆☆★

タスキfunds:☆☆☆★

Globalbank Funding :☆☆☆★

みんなで資産運用:☆☆☆

ハロー!RENOVATION:☆☆☆

ぽちぽちFUNDING:サービス終了のためなし(次回から削除)

X-Crowd:募集が止まっているためなし

みんなdeマンション経営:募集が止まっているためなし

AP Funding:サービス停止と思われるためなし

Good Com Fund:任意組合型なのでなし

 

不動産クラウドファンディング(小規模不特法)

BATSUNAGU:☆☆☆☆☆

GATES FUNDING:☆☆☆☆☆

Mr.FUNDMAKER:☆☆☆☆☆

CROWD BUILDS:☆☆☆☆

DAIMLAR FUND:☆☆☆★

RENOSY FUNDING:☆☆☆★

 

事業投資型ファンド

SOLMINA(ソルミナ):☆☆☆★

ROCKET FUND:☆☆☆★

--------------------------

以上となりました。

 

少しだけ短観を。

不特法(不動産クラウドファンディング)系はあまりにも多すぎて追いきれていないので、自身で作っている一覧表に載るようになってからの更新としました。

一部、それより先に載せた事業者もありますが、大体その基準としました。

 

あと1つだけあえて名前を挙げますが、

【利回りくん】については、任意組合案件が多かったり、自分的にはあまり魅力的に感じなかったこともあり、初回で非常に低い書き方を少し意図をもってしました。

が、運用期間半年の短期案件も出てきましたし(投資もしました)、

先日のアンケート調査で、結構シビアな意見を書いても良い雰囲気のものを設問に出してこられていて、自分自身かなりシビアというか真面目な回答をしたのですが、

そうしましたら【抽選に当選してアマギフもらった!】という。

某所の掲示板でもシビアな意見を書いて、アマギフをもらったという投稿もありましたので、本当に抽選だったのか!?なんてちょっと思っちゃいましたが(笑)

ともかくサービスを向上させていきたいという気持ちは感じましたので、

少し数字を上げてみました。

そして何気にログインポイントで結構楽天ポイントも貯まってますしね。

お世話になってはいるなと思って上げた形です(笑)

 

というわけでほんの少しだけ解説も挟んでみました。

 

また、気が向いた時に更新してみたいと思います。

---------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村