投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

近況報告でも。

おはようございます。NNSです。

 

昨日が休みだったこともあり早めに寝られ、そして早めに起きました。

ということで久しぶりに更新しようかなというところです。

本来ならば不動産クラウドファンディング等のクラファン投資について書きたいですが、意外と書くことがない感じもあるので、

結局のところ近況報告となることをご了承ください・・・

 

書くことがないというのは言い方が乱暴なんですけどね。

色々な案件が募集されていて、それについて書くことは出来るはずですから。

でもまあ、【絶対にご紹介しないと!】レベルの案件は目にしていないし、

今日明日から募集開始のことについて書いてもさすがに遅すぎるかとも思うので、

そのあたりはもう少し仕事の流れを見つつ、

今後の更新の形も考えたいなーと思う昨今でした。

 

-----------------------

ということでちょっとだけ愚痴めいた話にもなりますが、今日の雑談です。

「それって感想?」みたいなことを書いてみます。

 

よく元2ch管理人のひろゆきさんがどうこうと言われている、

「それって、あなたの感想ですよね?」って言葉がありますよね。

実際は1回しか使っていないとか、もう少し言い回しが違うとかあるそうですが、

この言葉は結構面白いなとふと思ってしまったという雑談です。

 

私も小さい頃は口喧嘩が結構得意な方だったので、こういう相手が不快に思う言い回しは多用していたように自分のことは記憶しています。

でも、いつからだろう・・・小学校高学年くらいからか・・・

あまり人と口喧嘩をしたりしなくなったんですよね。

思い返せば喧嘩自体しなくなった気がします。

 

好きなものが風変りであまり人と気が合わない部分があった自分なので、

どうしても子ども時代を思い返すとショックな気持ちを思い出すこともあり、

(なので大人になって自分は楽しくなった派ですね)

たぶん、そういうショックな気持ちになりたくないという一心で相手と喧嘩するのはあまりしないようにしていたような記憶があります。

そういう気持ちのまま今に至っているかなーって感じも。

 

仕事とか業務上で言うべきことを言わないといけないところは、言っていますが、

(言っても言われても人格の否定とか私的な部分を言い合っていないですし)

それも別に本当はそこまで言いたいわけでもないですね。

仕事は誠意をもってしているとはいえ、会社や職場、業務での意見と、自分の個の意見がイコールではないわけで、個としては言わないで済むならば、言わないで済ませたいよなーなんてシーンも結構あるようにも思います。

 

さて、というグダグダで始まりましたが、

 

【私が何か行動をする度に何人からかマイナスの言葉が聞こえてくるけど、

それって、あなたの感想ですよね?って思ってしまう】

 

こういう話です。

私が入社して半年超。他の人は1年から2年弱が多い。(事業所が新しいため。他事業所から移ってきた5年以上の人とかも多少はいるものの。)

前職に15年弱勤めていた自分からすれば半年も1年もさしたる違いもないし、

みんなで各々の感性で新しい物を作り上げていけばいいじゃないか。と思うのですが、

たった1年とかでも早くいる人にはそこで作ってきた自負もあり、作ってきた事柄もあるので、それと違う動きを私がすることには基本的に良い顔はしない。

みたいなのがあるようです。

その感情の部分は確かに理解出来るし、私も逆の立場だったら同じ感情を持つかもなーとも思うので、そこは否定しないわけですが、

 

ただ、まず大前提として言いたいのは、

【私は他者の批判をしていない。周りの人の行動を尊重している。】

【私が他者に直接的な迷惑をかけてはおらず、むしろ業務上プラスになることを行動している。】

という2点なんですよね。

 

私が周りの人のやり方をケチョンケチョンにけなしながら、我流で色々行動しているならばそれは調和を明らかに乱しているし、周りと折り合いを付ける必要がある。

でも、私自身は周りの人の個性を尊重しているし、

メインストリートとなる業務はみんながちゃんと取り組んだ上で、枝葉の部分は個々に力を入れる部分が違っても良いのではと思ってやっているのですが、

まあ、あまりそういうのって理解されないんですかね。

 

もっと言えば後発部隊の私とはいえ、立場上は他の人と職務ランクは同じなわけで、

一方的に上からガッと何かを言われること自体、本来は違わないか?

とも思うんですよね。

 

つまり、そのあたりを総合的にまとめてしまうと、

 

「それって、あなたの感想ですよね?」みたいな感じになってしまう。

 

私が他者批判しつつ我流なら良くない部分もあるし、

業務上マイナスになっているならばそれも良くないし、

職務ランクが下なのにも関わらず上の人を徹底的に無視しているなら、

それも職務上良くない話になってくるものの、

それらのいずれでもないのに、私の行動にマイナスの発言を多々するなら、

 

【じゃあ、私も言わせてもらいますけども。】みたいな話にもなります。

・・・言わないですけどね。

 

結局のところ、人間社会で理論的に正しいことって意外とあまり意味がなくて、

理屈として正しいことを正しく主張したところで、

【感情的に拒絶】されたら、相手はなす術がないわけです。

それが1対1であれば、その人以外の人とやり取りをすればいいものの、

そういう人が5人単位とかで出てきてしまうと会社に残るのは非常に大変になる。

 

そう考えると、結局のところ後輩である自分が相手を色々な角度で追い詰めないように行動してやんわりと事態をやり過ごすしかないというのが現実でしょう。

 

まあ、そう考えるとモヤモヤがずっと止まらないのですが、

あまりそういう理屈上の正しさとかにフォーカスしても、

恐らく社会人的にはプラスになることってないのでは?

みたいなのがこれまでの人生での感想なので、

やり過ごすためにここで愚痴りました(笑)

 

ただ、業務上プラスになると自分が考えていることは変えたくないですけどね。

業務については今まで通り頑張れることは頑張って、

そして「もうあいつは感性が違うから放っておこう」くらいな感じになると、

結構気が楽になってくるんですよね。

でもなかなか、しつこいタイプの人がいて、そういう風に手を放してくれません。

半年経ってもまだ「OOはXXであるべき。OXはやらなくてもいい。」みたいな、

私と相手の意見の違いを否定という文脈で口にしてきたり、

あとは、何ですかね・・・マウンティングまで言うと言い過ぎなのかもしれませんが、

【上からの立場で言葉を発してくる】みたいなのは多いですね。

 

私が配属された部署をBとしたら、すぐお隣のAの人は、

Aの方がBより難しいから、Bは下に見て発言する。

ってのもありますね。そして私が後輩だからダブルで上から来る。みたいな。

ややこしい話です。

 

そして私が期限付き(本当に?)で別部署に移籍した結果、

そっちでも自分なりのやり方で割と上から評判が良いので、

何となく気に食わない感じで、また上から来る。みたいな。

 

こういっちゃなんですけど、私は人畜無害なんですけどね。

何しろ他者批判とかしてませんから。

自分が仕事上こうありたい、こういう風にしたいということをしているだけで、

まあ、それの感性が恐らく他の人と違う(から優秀だ。とまでは言えません。ただ、一部の人からは非常に良く言ってくださっている。)ので、

気になってしまうというのもあるんでしょう・・・

 

まあ、面倒だなという一言に尽きます。

 

私が部署異動になった時も元の部署の人たちはそれほど応援する感じの言葉も言ってくれなかったしなー。

「今までやってなかった分野だから、大変なんじゃないの?

まあ、お手並み拝見だわ。頑張ってね。」

みたいな感じの空気感を感じましたからね。

 

今のところ、問題なく「一応出来ている」のであまり面白くないんだろうなー。

 

というわけで、【他者に自分の感想レベルのことで上からモノをいう】

私はこれをしたくないなと思う今日この頃でした。

 

皆さんも少し周りの人とのお付き合いのところで、

そのあたり考えてみられるのも良いのでは?と思った私です。

 

以上、近況報告?雑談?愚痴?な記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ