投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ショックが尾を引く。

こんばんは。NNSです。

 

COZUCHI72億案件に投資申し込みが出来なかった(しなかった)ショックが、

何となく尾を引いています。

 

木曜日から念願の(?)有休消化ということで、多少はまったり出来ているのですが、

今までがしんどすぎたせいか体力不足がハンパなく、すぐ疲れを感じてしまいます。

今朝も多少なりとも早く起きられれば何か有意義な動きをしたかったのですが、

10時半に寝たのに起きたら8時過ぎでした。

普通に10時間近く寝ているという・・・(まあ、合間に意識が戻ったりはしてますが)

 

でも、それでも何となくまだ眠い感じがありますね。

やる事も色々あるのであまりダラダラもしていられないので、

(次のところの入社のための資料やら保育園等々の公的なところに提出する書類整理など)

意外とブログに割ける時間も限られるのかなーとかは何となく思いました。

 

やっぱりもう2,3週間は有休の期間が欲しかったですね。

まあ、頑張って出社した分を金銭的に保障していただけるという話でやったので、

ブログなんぞ書くよりも家計的にはプラスではあるわけですけど、

とはいえ、余裕がない心境にはなっている私でした。

---------------------

ということで何だかやる気があまり出ないので、

今日は昨日の1日について書いた日記的な記事でお茶を濁そうと思います。

 

昨日は取引先の役員の方に連れられてお昼を神楽坂界隈で過ごしていました。

それなりにお高そうなコースをいただきまして、

どうしてこういう事態になったのかみたいなことを訊かれていました。

まあ、一通り思っていることを説明しまして、

こちらの会社の現状と今後の課題、そして相手方の会社についても似たような話をして、あとは私は去るけれども、それについて相手方がどうジャッジするかは・・・

みたいなそんな話をしました。

 

役職的には偉い方ですけども、一線は退いている方ですし、以前からそれなりにお付き合いはさせていただいていた方なので、

それほど緊張せずにただ飯を楽しみしました(笑)

 

終わって銀座~日本橋方面の取引先でも訪問しようかと思ったものの、

酒は弱い私が昼間から多少なりとも飲んでしまったので、

何となくそんな余裕がなくなってしまい、

(そしてやはり疲れているのか、身体も急速に怠くなった笑)

結局、向かっている途中でこのコンディションでは、最後に挨拶に行くのに、【晩節を汚す】じゃないですけど、逆効果かなと思って断念。

 

そして断念している間にウトウトさえしてきて、気づくと豊洲まで来ていました。

とりあえず一旦仕切り直しだー!と何となく下車してみまして、

本当に何となくぶらぶらっと歩き始めたのですが、

まあ、用事もないのにぶらぶらしようとしても、なかなか楽しくはないですよね。

何かしら強いて用事がないかなーと思って考えたら、

【吉川祐介さんの限界ニュータウンの本、どっかに売ってないかなー】

と思い出しまして、折角なので書店を探してみることに。

 

別に本なんぞはAmazonとかでサクッと買えば良いことではあるのですが、

何となく自分は昔から本に関しては書店で買いたいという欲がありまして、

この本も以前から買う予定ではいたものの、

意外と書店でありそうでないということもあり後日になっていたという感じでした。

 

豊洲では2軒目。ビバホームの中の書店にありました。意外でした。

そこの書店は品揃えも結構、ニッチなところを揃えていて、

個人的にも良い書店だなーと思ったという話もありました。

 

で、ここでぶらぶらを終えても良かったのですが、

まだ何となくお酒も残っていましたし、

次の仕事に備えて少しは身体も動かしておきたいなんて気持ちもあり、

ちょっとした用事を絡めつつ、豊洲から錦糸町まで歩いてみることにしました。

 

いやー、遠かった。結局、累計何時間歩いていたのでしょうか・・・

最寄り駅から乗り換え等を挟んで神楽坂を歩き、

移動して豊洲で少しぶらぶら歩き、そして野暮用を絡めつつ、錦糸町まで。

 

単純に調べて豊洲から錦糸町までは約6kmということなので、

恐らく昨日は10km弱くらいは歩いたのかなーと。

 

意外と今日も筋肉痛は感じていないのですが、(明日来る気もしますが笑)

やっぱり歩いている最中は最後の方をしんどく感じました。

 

今後も有休消化期間は今までより歩いてみようかと思っていますので、

そんなレポートももしかしたらまた書くかもしれません。

(と思いましたが、考えたら家の近辺を歩くのだとすれば、

完全に身バレになってしまうので、それは出来ないですね笑)

 

というわけで、ショックが尾を引いてクラファンのことを考える気があまり湧いてこないという話もありまして、

ショックからの現実逃避もあってか、昨日はたくさん歩いたよ。

という非常にどうでもいい雑談でした。

 

強いて最近悩んでいる(?)話もしておくと、

やはり、不動産クラウドファンディングなどのクラファンとの付き合い方でしょうか?

私は住宅ローン控除がある立場なので、雑所得であれ、何であれ、

引かれた税金は戻ってくる前提で投資を行っているのですが、

 

昨年こそ給与+投資+ブログで税額控除どころか、ふるさと納税までやっても、

それでも住民税を納めないといけない話になっていましたが、

今年は恐らく給与所得が大きく下がることが予想され、

(新人になると残業が減る、色々あって賞与が来年に繰り越されるらしい?)

そして投資成績はともかく、

恐らくブログからの収益は現在の不動産市況を踏まえると増えるとは思えない。

(無理に増やそうとするのも責任的に怖いですしね)

 

となると、【折角の税額控除を全額使い切れない】

というのが勿体ないなーと。

まあ、とはいえ、税額控除のために無理筋な案件とか投資内容でリターンを狙って損したら大馬鹿者にもなるわけで、

そのあたり、どんな風に考えていくのかが良いのかは悩むなーと。

今年はそのあたりについてゆっくり考えたいと思っています。

と最後にちょろっとだけ、

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングネタも付け加えました(笑)

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ