投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

8月末〆的な投資報告第2弾。

こんにちは。NNSです。

今日はまだ22日。

末日には程遠いわけですが、、、30分くらい考えても何も話題が浮かばなかったので、

こちらの記事の更新でお茶を濁そうと思います。

 

今月はかなり投資申し込みをしてしまったので、昨月末時点では資金に余裕があるとか何とか言っていたのに、もうそれほどでもない感じになってしまいました(苦笑)

ということは、ここから更なる追加投資もないはず。

ので、少し早いですが毎月更新している、8月末〆的な投資報告です。

------------------------------

「運用開始が8月の案件」

1.ASSECLI:世田谷区 50万

2.COZUCHI:京都ANA 追加買取 50万

3.利回り不動産:44号 中村橋 フェーズ3 30万

4.TOMOTAQU:33号 上尾 30万

5.TSON FUNDING:SMART 46号 春日部 20万(償還分の再投資)

6.GATES FUNDING:6号 10万

7.GATES FUNDING:7号 30万

8.ONIGIRI Funding:20号 15万

9.利回りくん:パークホームズ広島 10万

10.Pocket Funding:再・沖縄南部 50号 10万(償還分のデポジット再投資)

(11.ROBOPRO:12万入金)

(番外編1,2 投資信託:5万×1種入金、2万×1種入金)

※ロボプロの2万は定期積立分

 

現時点では267万(番外編を含めて274万)となりました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

(22年)

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

(23年)

1月:114万、2月:120万、3月:122万、4月:46万、5月:148万、6月:126万

7月:138万

 

4月が過去最低額でしたが、その後は以前同様の金額くらいを投資し続けています。

 

一旦、手持ちの資金が多くなったこともあり、今月は意欲的に参加していきました。

が、逆にちょっと意欲的に参加しすぎたか?みたいな気持ちもあります(笑)

-----------------------------

COZUCHIの追加買取案件は、昨月渋谷案件で50万戻ってきたので、

そっくりそのまま50万としました。

そこまで多額を入れなくても良いかなとも思ったのですが、

プロジェクト自体がスムーズに進んでいることも考慮して、少し意欲的に行きました。

 

あとは、ONIGIRI Fundingが最近の出資分でしょうか。

こちらは3年間の案件ということですが、1年ごとに終了させられるタイミングがあるので、それだったら参加してみようと思いました。

劣後出資が厚い(けれど…ですが笑)のも良い印象を持ちました。

まあ、この案件に関しては事業者さん側の長期的な資金調達のお手伝い的な案件なので、経営状況さえ悪くならなければ手堅いのかなと判断しました。

意外と倍率もずっと低く推移していましたしね。

(最後に気づいたら跳ね上がっていましたが、もしかしたら関係先の申し込みだったかも・・・

そのあたりは分かりませんが・・・)

 

Pocket Fundingは安定感があって信頼性が高いと個人的には評価していまして、

(そのあたりは貸付金利と投資家からの調達金利に大きな差があるのも大きいかもしれませんが)

50万弱のデポジットをそのまま残し続けています。

気持ち的にはもう少し増やしても良いくらいの心境なのですが、

クリック合戦が結構えげつない感じもあるので、そこはマイペースを守っています。

今回も早期償還が1件あったので、その分を別案件に投資し直しました。

-----------------------------

ということで何気に過去2番目の多額出資月になりましたので、

来月はもう少しペースを守ろうと思います。

ちなみにFUNDROPの想定利回り8%案件は残念ながら落選、

LEVECHYの3号案件は明後日の24日までが募集期間ですが、

(なので、まだ登録間に合いますよ!興味があったらリンク使ってくださいね笑)

こちらの当落も気になるところです。

まあ、これはどちらにせよ9月運用開始なので来月の更新にはなりますが・・・

 

以上、投資報告第2弾の記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ