投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

CAPIMAからキャンペーン対象案件が来ましたね!

大々的なキャンペーンも実施中の融資型クラウドファンディングの新興サービス、

CAPIMA(キャピマ)より新規案件が来ていますね!

 

当該ファンドに投資をすることでキャンペーン対象となるため、

そのあたりを踏まえると非常にお得な内容になっているのかなと思いますので、

今回、ご紹介することにしました。

 

単純に案件単独で見ても一定以上の水準はあるようにも見えますし、

そのあたりも少し駆け足にはなりますが、ご紹介してみたいと思います。

CAPIMA(キャピマ)へ

-----------------------

まず、6月末まで行われている特別キャンペーンについて先にご紹介致します。

⇒7月末までに延長されました!!

 

 

【一部メディアを経由することでキャッシュバックキャンペーン対象になります】

 

というタイプのキャンペーンでして、手順としてはこんな感じです。

 

1.当ブログを含む(限定された)一部メディアのリンクより会員登録

 

2.その際に所定の招待コード【CAPIMA2305を入力

 

3.会員登録が問題なく行われる

 

4.7月末までに1案件に20万円以上の投資を行う

 

5.7月末までにデポジット口座に5000円分のキャッシュバック!

⇒当初は5の通りでしたが、

キャッシュバックキャンペーンが前回途中より拡大しました!

 

こうなりました。(少し表現方法を分かりやすく変更しています)

 

特典1.「口座開設(投資家登録)」で現金1,000円分 キャッシュバック!

 

特典2.(上記の特典1に加えて、)

20万円以上の投資完了:現金5,000円分 キャッシュバック!

50万円以上の投資完了:現金14,000円分 キャッシュバック!

100万円以上の投資完了:現金30,000円 キャッシュバック!

500万円以上の投資完了:現金200,000円 キャッシュバック!

1000万円以上の投資完了:現金500,000円 キャッシュバック!

CAPIMA(キャピマ)へ

 

絶望的な色使いで申し訳ありません。

何とか強調しようと思って頑張りました(笑)

いやー、でも、すごい事になってますね。

サービスを大々的に宣伝しようという感じが非常に伝わってくる内容になっています。

当初は招待制で行われていたというのが嘘のような(?)宣伝ぶりだと思います。

 

当ブログ等のリンクから登録をして、なおかつ「CAPIMA2305」を忘れずに入れる。

注意点はこのあたりだけですので、先着式の募集でもありますし、

是非お早めにご参加の検討をお願い致します。

CAPIMA(キャピマ)へ

 

尚、私自身、前々回案件の募集時に仕事が多忙だったこともあり、

会員登録を失念してしまったため、前回案件時に登録したのですが、

【爆速で会員登録される!】という優秀さでした。

 

恐らく本日や明日の早い時間に登録するとその日中には完了出来るかと思いますので、

先着式ファンドの募集への投資は間に合うと思われます。

そのあたりはCAPIMA(キャピマ) の良い部分として宣伝したいところです。

 

ちなみに広告カット的なブラウザを使っていると対象者としてカウントされないケースもありますので、そのあたりはそういったブラウザを使っている方は知識豊富な方が多いでしょうし、基本的には問題ないかとは思いますが、

念のため、お気を付けください。

 

取り急ぎ、【お得情報】について先に記載しました。

CAPIMA(キャピマ)へ

--------------------------

今回案件の概要について書いてみます。

 

案件名:飲食事業支援:日本橋室町 不動産担保ローンファンド#

募集金額:1億円

目標利回り:5%

運用期間:11ヶ月

募集開始:6/23 12時~7/12 一杯まで(先着式)

 

中央区日本橋室町(三越前)の飲食店へ自社所有の店舗に不動産担保権を設定した上で、資金を貸し付けるという案件になっています。

 

不動産担保型のソーシャルレンディング案件としては今回も普遍的な案件ですね。

また、東京メトロ 銀座線・半蔵門線の三越前駅から徒歩1分という一等地に所在していると、立地が非常に良いため、

担保としての信頼感が非常に高いと言える案件になっています。

 

利回りは5%とまずまず高く、都心の一等地の店舗が担保になっていて、

それでいて5%と考えると充分、及第点ではないかと思いますし、

また、前述のキャンペーンで仮に20万円ピッタリを投資をした場合、

年利換算では約2.72%の利回り上昇と考えられますので、

利回りが疑似的に7.72%と考えると、なかなか魅力的な案件ではないかなと思います。

(もっと高い金額で投資することで、これを高めることも出来ますね)

 

貸付先はコロナ禍で苦しんだ中華の薬膳などを出す飲食店ということで、

貸付先自体の信頼性については判断が少し難しいところもありますが、

 

店舗評価は非常に高く、日本橋本店はぐるなび 中華部門で2006年から2010年まで5年連続表彰され(表彰制度が2011年以降は廃止)、赤坂別館は食べログTop5000にノミネートされております。 

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13046070/

 ※『天香回味』サイトなどより抜粋  多くの芸能人からも人気を博しており、テレビの情報番組において女優の方などから特別にお気に入りの店舗として紹介されています。  本ファンドは、このようなブランド価値の高い天香回味の運営のために必要な運転資金を貸付先に供給することで、コロナ禍により一時的なダメージを負った飲食事業を軌道に戻し、貸付先の健全な成長を支援することを使命としています。

 

といったブランド力には定評があるようです。

私はこちらの店舗を存じ上げなかったのですが、食べログでのTOP5000はかなり価値が高い数字であることは耳にしたことがありますし、

食べログ内で調べたところ、都心の一等地にいくつも店舗を持っている上、

特に中華系では激戦区である赤坂の一等地にも店舗があるあたり、

相当な力量を持って経営されているということは伝わってきました。

 

今回の貸付金は、外部不動産鑑定士による評価額 14億2,900万円という非常に高い金額がつけられています。

その内、シニアローンで極度額が6億、今回のCAPIMAからのメザニンローンで極度額が3億ということで、最大で9億円を貸し付ける可能性があり、その場合のLTVは63%となります。

ただし、現時点では1億円の貸付予定ですので、LTVは49%です。

第2抵当(メザニン)のローンであることを勘案しても、

LTVが低いことは安心感があるのではないでしょうか。

また、個人的には。と前置きした上で書きますが、

メザニンローンは金融機関が貸し付けても良い物件だ。

と、お墨付きを与えた物件であるという信頼感が付与されていると解釈出来ますので、

棄損の確率がシニアローンより高くなることは事実ですが、

案件としての信頼度は高くなるとも考えられます。

このLTVであれば、そのあたりを加点評価して考えても良いのかなーとも。

読み手の皆様にもその点を踏まえた評価をしていただければ良いかなと思います。

CAPIMA(キャピマ)へ

---------------------------

アクセス等についてもご紹介します。

 

構造

建物① 鉄筋コンクリート造陸屋根3階建

建物② 木造スレート葺2階建

築年月:建物① 1956年 建物② 1948年

面積:土地 167.57㎡(約50.7坪)建物① 295.92㎡ 建物② 50.40㎡

 

住所

東京都中央区日本橋室町1丁目13−1

 

アクセス

東京メトロ半蔵門・銀座線「三越前駅」徒歩1分

(その他、JR総武線快速「新日本橋駅」へも徒歩10分未満の徒歩圏です。

徒歩15分くらいでJR山手線や京浜東北線の「神田駅」へも歩けます。

散歩しながら地下鉄料金を払わずJRに乗ろうとする人もちょこちょこいるあたりです。)

 

上記の通り、立地は非常に素晴らしいものがありますね。

 

私は、学生時代に赤坂でアルバイトをしていまして、

(あとこのお店ではなかったですが、前職の組合でビンゴ大会だったかで当たった赤坂の高級中華店のコース2名ご招待を妻と行った記憶もあります。めちゃくちゃ美味かった…当時は婚約中だったのでちょうど良い機会になりました。豪華だったなー。)

そのチェーンで、その後、日本橋室町店で1年くらいフリーターをやったこともありますので、何だか立地的には親近感が湧いてくるあたりです。

今回対象の立地も恐らく当時、自分が何気なく目にしていた道なんだろうなーと思うと、何となく紹介するやる気も増してくる感じがありますね(笑)

私が当時働いていたお店は既に閉店していますが、記憶を辿る限り、

そのお店からここまで1分未満。あのあたりかー。なんて懐かしいです。

 

日本橋三越本店がすぐ近くにあり、それでいて古くからの立地ということで、

小ぶりな古くからの店舗なども多い、懐かしい地域。

10年ちょっとくらい前に(?)コレド室町が出来てから観光客なども増え、

また違った賑わいを見せ始めた地域でもありますが、

「にんべん」などの企業もそのまま当地にとどまり続けていますし、

あとは意外なところでは製薬会社系の会社も結構多いんですよね。

そのあたりも調べるとみんなそのまま当地にいるようなので、

独特の心地よい雰囲気が流れているのが日本橋室町なんだろうなーと思います。

 

古くからのブランド力のある立地ということで、

担保としての信頼感はやはり高いでしょうね。

逆に少しだけマイナスに言うとすれば立地がめちゃくちゃ良い割に、

収益性の低い物件が多数建っているとも言えそうなので、

適切な貸付などを利用して物件を高層にすることで収益性も上がり、

対他店舗において優位性を確立出来るとも考えられるのかもしれません。

 

「対象物件は、貸付先が所有する土地及び建物(2物件)で構成されます。建物①は同社が運営する飲食店(薬膳火鍋専門店『天香回味』日本橋本店)として、全館を自社使用しております。また建物②については現在使用しておらず空家となっておりますが、建物①と一体による建て替え(高層化)を将来的に検討しております。」

 

上記の文面がファンドページにもあるように、

コロナ禍が明け、また攻めの姿勢に行くに当たって、

物件の建て替え高層化も検討しているようですね。

これについては良い印象を受けました。

 

また、特別優待も今回は付いてくるとのことです。

 

特別優待

本ファンドで一定金額以上の投資が確定された方には下記特別優待を実施いたします。

 

 【特別優待①:15万円以上(15口以上)の投資確定の場合】

東京の限定店舗でしか手に入らない、無添加の100%グルテンフリー『和田のこめ食ぱん』の米粉パン を先着100名様にプレゼントを致します。商品の開発ストーリーなど詳細は下記リンクをご確認ください。

サイト URL: https://www.naturalfood.jp/

 

【特別優待②:30万円以上(30口以上)の投資確定の場合】

薬膳火鍋専門店『天香回味』銀座中央通り店で利用可能なディナーコース(旬野菜と米沢豚一番育ちコース)2名様分の食事券(ご利用には有効期限などの制限がございます)をお送りさせて頂きます。

(※ 但し、コースメニュー以外のご飲食については別途お支払い頂きます)

 

【特別優待③:2,000万円以上(2,000口以上)の投資確定の場合】

薬膳火鍋専門店『天香回味』の年間パスポートを特別にお送りさせて頂きます。パスポートのご利用で、『天香回味』銀座中央通り店で毎週1回1名様のディナーコース(陸と海の喜びコース)を無料とさせて頂きます。

(※ 但し、コースメニュー以外のご飲食やご同伴の方のご飲食については別途お支払い頂きます)

※ 投資金額が大きい方の特別優待のみプレゼントされます (例:30万円投資確定の場合は特別優待②のみがプレゼントとなり、①は適用されません)

 

いやー、30万投資でディナーコースプレゼントが一番気になるなー。

まあ、我が家は4人家族なので夫婦で行っても子どもが可哀そうですし、

(もっと大きくなっているならまた別ですが、4歳0歳ですから預けないといけないし…)

かと言って子どもの分だけ自費でってなるとかなり高くなるので厳しいですが、

でも、めちゃくちゃ気になりますね。

もちろん、1のパンも気になりますが、

やっぱりどうせならディナーコースを食べてみたいですよね。

2000万円についてはちょっとスルーしますが(笑)

 

ということで、案件としての魅力、キャンペーン、特別優待を合わせると非常に良い案件に思えましたので、ご紹介してみました。

CAPIMA(キャピマ)へ

----------------------------

先着式の募集で明日から募集開始予定ですが、CAPIMA(キャピマ)ではeKYCを使った会員登録方法を採用しているため、早期に登録が完了します。

(非常に早期に登録完了され、個人的には驚いたくらいの速さでした。)

それを加味するとまだ時間の余裕はあるかと思いますので、

ご興味の出た方は公式HPや公式HP内のファンドページをご覧いただき、

投資・登録についてご検討されてください。

CAPIMA(キャピマ)へ

 

また、会員登録の際は当ブログ(等)の広告リンクをお使いいただくこと招待コード【CAPIMA2305】を記載することで、ご自身をキャッシュバック対象とすることをお忘れなくお願い致します。

当然ですが、招待コードを入れて登録したとしても、投資することが必須というわけではありませんので、登録だけしておいて、7月末までに納得出来る案件が出たら投資、

自分の中でそう思えなければ見送り・・・ということもアリです。

所定の手続きを踏んだ上で、7月末までに20万以上の投資で、

お得な多額のキャッシュバック!

非常にお得なキャンペーンであることは間違いないかと思います。

是非、ご興味の出た方はHPをご覧の上、投資・登録をご検討ください。

CAPIMA(キャピマ)へ

 

以上、新興融資型クラウドファンディングサービス、

CAPIMA(キャピマ)についてのご紹介記事でした。

(最後に招待コードを再度記載しておきます。【CAPIMA2305】です。)

CAPIMA(キャピマ)にご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

CAPIMA(キャピマ)

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ