投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

雑談と投資総額を何となく書きます。

こんばんは。NNSです。

 

今月もそれなりの償還金額があるものの、

【自動的に振り込まれてくるものの日程不明】Victory Fund

【一旦デポジットに入るので手動で出金が必要】FUNDROP

【償還予定日より早まることはない】TSON FUNDING

 

など、多少の注意が必要な事業者が多いので、

資金管理に気を付けないとな。なんて思いながら過ごしています。

 

ちなみにVictoryさんは、6/13には5/31付けで運用の終了した2案件

(浅草、小平)の償還予定を知らせてくれるということでした。

そういえば運用は終了したけど、何という連絡がないなと思って、

問い合わせたところ、意外と早くそういった返答がありました。

 

明日は大家どっとこむさんから比例配分の異色の案件が出ますね。

時間がないので紹介は見送りますが、条件が独特なので、

どう参加するかは悩ましいなと。

まあ、金欠なので無理しない範囲になるかもなとも思う自分でした。

(ところで以前の案件のキャッシュバックがされていない人がいたという話も耳にしました。

ちゃんと全員振り込まれているんだろうか…)

----------------------

あまりこれといった書きたいことがないものの、

多少の記事を書く時間くらいはあるので、

4月にも1度書いたのと同じように、

現状の投資額の集計したものの抜粋版をご報告致します。

 

オープンですべて正確に書いている人はすごいなーと思いますが、

私はそこまでしたくないというか、

自分の投資の詳細まで公開することにやや抵抗があるので、

書き方はぼかしています。

信じるも信じないも自由ということでお願い致します。

 

ちなみに、【応募したものの入金していない案件はノーカウント】

【運用を終了したものの償還されていない案件はカウント】

という条件にしました。

相手にお金が行っているかどうかが基準ということですね。

 

さて、というわけで、集計したところ、こうなりました。

 

1.不動産クラウドファンディング 952万

 

前回4月時点で722万でしたので、Cさんに200万入れたことが大きかったですね。

最も多いのはCで、350万でした。みんな大好きな事業者さんですね。

続いて、C、A、T、O、V・・・という感じでした。

Oさんは明日の案件があるので、もう少し増えるかもしれません。

 

2.ソーシャルレンディング 414万

 

こちらは、以前書いた話の通りですが、

1つの会社ごとにこれくらいの金額は預けていこうというイメージでやっています。

文章が使い回しになりますが、ソーシャルレンディングの方がクーリングオフがないため、早期に募集から案件の開始まで行けるという関係もあり、

こちらはデポジット制のところが多いので、無暗に運用金額を増やせない反面、

デポジットで取られているので、減らすのも面倒になるというパターンが多いですね。

少しずつ減ってはいますが、こちらもC社が最も多く90万弱でした。

これまた某軍事侵攻絡みで運用期間の延長が出ている金額が結構大きいので、

そこは祈るしかない感じです。

次以降は、C、L、B、P、O・・・という風に続きました。

B社さんは50万1口時代の案件に応募したので、それなりに多いという感じですね。

 

3.その他の投資 25万

 

事業型、株式型クラファンがこんな感じです。

 

4.株式系投資 301万(含み益を入れて)

 

FOLIO ROBO PROとつみたてNISA、iDeCoを足したらこんな形になりました。

FOLIOはなかなかこういった不安定な相場でも、安定的な成績ですね。

円安に助けられていることもあるかもしれませんが、

それほど資産額は減っていない感じです。

 

5.暗号資産 42.8万(6/7 15時頃時点の相場で見て)

 

こちらは前回時点より相場がかなり下落したので、大きく減った感じですね。

---------------------------------

すべて足すと1734.8万ということでした。

前回は1530.5万でした。

前回時点よりCさんで200万という明細が出てしまったので、その分が増えましたね。

そこを除くと暗号資産が下落して減った分を入金や得た利回りで戻して、トントンにしている。くらいな感じかなと思います。

 

200万増えた部分はあくまで時限的な運用を考えていますので、

さすがに今後は、どんどんどんどん増えるということはないかなと思います。

最近、少し魅力的に感じる案件が減っている印象もあるので、

今はやや突っ込み気味に入っていって、

少しずつ帰ってくる金額を安全資産に戻すようなイメージで参加しています。

 

まあ、ともかく、意外と頑張って投資してるなとは改めて思った私でした。

 

というわけで、以上、投資額を報告した雑談記事でした。

------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村