ローンチラッシュがほんの少し落ち着きつつあるものの、
まだまだ新規の事業者が増え続けている、
不特法のスキームを使った、不動産クラウドファンディング事業。
新規事業者を素早く見つけたり、新規事業者が本当に許可のある真っ当な事業者なのかを確認するのに便利な「国交省のHPに掲載されている許可一覧」ですが、
ここのところローンチラッシュのせいか、新規Verがなかなか更新されず、
あたかもまるで私が更新をサボっていたかのような雰囲気になっていました(笑)
今日久しぶりに見たらようやく新しいVerが出ていましたので、
私が固定ページとして掲載している記事も更新しておきました。
https://www.mlit.go.jp/common/001444905.pdf
上記の記事ですので、よろしければ適宜、ご活用くださればと思います。
中身としては大したトピックはありませんが、
「SATAS⇒LAETOLI」「ブリッジ・シー~⇒クリアル」「プレミアム~⇒エボルゾーン」
など各事業者さんの社名が最新のものに変わったので、
表としては見やすくなった印象です。
その他にはゴコウファンドを運営している五黄不動産が電子取引の扱いになりました。
(ゴコウファンドさんからのリリースの通り、表でも確認が取れました)
新しく電子取引になったその他の事業者としては、愛知県の2社が挙げられます。
4 株式会社不二興産(1,2号)※ソルスファンディング??サービス開始予定?
5 株式会社沢田工務店(1,2号)※クラウドファンディングなし?
沢田工務店さんの方は1口100万円などの普通の不特法商品を売っているようで、
今のところはクラウドファンディングサイトを作ったりという動きは見えませんが、
不二興産さんの方は、既存の顧客を対象としてなのか、
「ソルス」という商品を売っていくというリリースが出ていました。
HPも「ソルス・ファンディング」と読めるような感じなので、
こういったサービスがローンチされるのかなーという雰囲気は感じます。
【告知】不動産小口化商品「SOLS/ソルス」について | 新大家ライフ
広告として掲載するものではありませんし、時間的な制約もあって、会社さんについては調べていませんので、「へー」「ほー」程度にお読みいただければと思います。
---------------------------
まあ、ほんともうちょっと頻繁に表を更新してくれると、
私たち投資家としては助かるんですけどね。
とはいえ、ともかく表があることで事業者が真っ当なものなのかが分かるというのは一つ安心感としてありますので、どうぞご活用いただければと思います。
-----------------------------