投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

無気力な気がします。

お疲れ様です。NNSです。

 

最近、ちょっと無気力な気がします。

とにかく仕事が忙しいのです。

残業時間で言えば前職の方が長かったですが、

前職では役職も上の方で、自分で仕事の流れを調節出来たので、

営業や社長やらの効率の悪さも相まってアイドリングを上手く作れていました。

なので、長いものの心の余裕が持てるタイミングもあった感じ。

 

それに比べて今は濃密で結構長いので、やっぱり疲れますね。

あとは暑い寒いにも影響されてますし、身体もそれなりには動かしてますし。

ただまあ、今までがある意味で楽させてもらっていたというか、

本来はこれくらい働くのは企業に属していれば当然かなとも思いますね。

前は企業ではなく商店のオーナーの右腕みたいな立ち位置でしたし・・・

まあ、それはそれで懐かしい働き方ですが、

今は所属先も大きくなって安定したことですし、どっちが良い悪いとかは考えず、

というかたぶん世の中的には良くなったはずなので、これで頑張るしかないなと。

 

さて、とはいえ、昨今の働き方改革的な話からすれば残業は長いです。

そこはもうちょっとどうにかなるといいんですが・・・

 

で、まあ、そんなこんなで無気力です。

疲れている(精神的、肉体的)のもありますが、

恵まれた環境になりつつあると前回の記事でも書いたように投資欲も下がりますね。

 

まー、今は子どもも小さいし、生活をちゃんと維持出来ているだけでも、

世の中的には立派と言ってもらえるだろうと思うので、

無気力なくらいでちょうど良いのかもしれません。

あまりガツガツしすぎても更に疲れてしまいますし、パンクしそうです。

 

------------------------------

さて、そんな自分ですが、最近、ふと思いました。

 

【住宅ローンの残額が金融資産を下回ったら本当の金持ちの一歩】

みたいなことです。

金持ちっていうか、投資家としての本当の一歩というか・・・

 

ざっくり話すと、私の住宅ローンの残額は3500万くらい。

で、この家を資産と考えたら、、、んー、どうなんでしょう?

トントンくらいの価値はあるのかも?しれません。

以前より住宅の価格がかなり上がっていますし、

土地も現時点では購入当時より上がっています。

とすると、この借金は実質0ですから、投資額や貯蓄額がそのまま自分のプラスの資産となると言って良いと思います。

 

けど、自宅を手放したら、結局のところ、どこかには住まないといけないわけで、

それをいわゆる余剰的な資産と計算するのも半分邪道とも思えます。

 

ので、これを資産に入れないで計算してもプラスが大きければ優秀。

みたいなことは言えるのかなーとも思います。

 

これも細かく考えると色々あると思いますけどね。

例えばもっとも保守的な計算で考えれば、

【貯蓄性のある保険は計算しない】【iDeCoなどの引き出せないお金は計算しない】

【生活防衛資金などが入っている普段使いの貯蓄口座は計算しない】

みたいな感じで例外を多く作ればどんどん見かけの資産は減っていきます。

 

自分の資産額、、、あまり実は把握できていないのですが、

とりあえず投資額が2800万円とこの間、出てきました。

で、めちゃくちゃ保守的に見るとこれだけなので、住宅ローンが3500万円ある以上、

まだまだ資産プラスの道は険しいということになります。

(しかもこれにはiDeCoと企業DCも含んでいますので、厳密には更に減る)

 

が、仮にこの投資額に対して手持ちの保険の支払額を入れたら資産は増える。

終身保険は150万円くらいは払ってるので、これを入れて、

(最低限しか入ってないのでこんなもんですが)

あとは大昔に入って何となく解約していない年金保険とか、

ちょろっとだけ入ってる変額年金保険(ドル建て)とか・・・

こういうのを入れると500万円くらいにはなります。

 

とすると、3500万円にはまだ満たないですが、

意外と良い線まで行っている気もします。

 

この調子で資産を形成して、借金を払っていって・・・

頑張って金融資産だけでプラスになれるようにしていきたいなと思う私でした。

 

って、まあ、仮に3300万くらいの資産があるとして、家の価値が3500万円なら、

既に資産は3300万あるってこと?

いやいや、そんな金持ちな気はまるでしないな・・・

 

何なら家内も結構持ってるので、そっちも入れたら下手したら4500?5000?

いや、そこまではないか・・・?

向こうの資産は全く関知していないのであれですが、、、

 

んー、我が家も意外とありますね。

それは嬉しくなってきましたが、、、やっぱ無気力にもなる気がします(笑)

 

というわけで、これからも資産構築頑張ります。

と結んでおきます。

 

以上、忘れた頃の、雑談回でした。