投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

みんなの年金の新規案件(杉並案件)について書いてみます。

数多ある不動産クラウドファンディング事業者の中でも、

利回りに対してのリスクが低めの案件を毎月組成している、

「みんなの年金」から新規案件が出てきています。

 

なかなか時間が取れず、ずるずる更新が遅くなってしまいましたが、

遅ればせながら今月も書いてみたいと思います。

 

募集金額が今回は前回案件より少し減ってしまい、500万円ということもあり、

高倍率も予想されますが、(既にある程度の倍率になっていますが)

案件の良さからすると、【当たれば儲けもの】的な側面もありますし、

ご興味のある方はご一読いただければと思います。

-----------------------------

さて、まずは概要を書いてみます。

 

案件名:みんなの年金9号ファンド

募集金額:500万円

目標利回り:8%

運用期間:12ヶ月

募集開始:11/1 10時~11/30 20時まで(抽選式)

 

当ブログの紹介が遅いだけで、既に1日より募集が開始されていますので、

ご存じの方もそれなりに多いかもしれません。

1口が10万円からになった5号以降の募集価格で見てみますが、

5号:500万、6号:450万、7号:600万、8号:700万、9号:500万という推移です。

前回案件までは少しずつ募集金額も増えていたのですが、

ここに来て500万円に戻ってしまったのはちょっぴり残念でもありますね。

ただ、なかなか高利回りを実現出来て、それでいてリスクは低いという物件を発掘してくるのは難しいでしょうから、

募集金額を大きくするのは難しいってこともあるだろうなとは思います。

ですので、今後もこのペースで募集されるのであれば、

それはそれで一つのスタイルかなとも思います。

個人的には力のある会社さんなので、もう少し不動産クラウドファンディング事業自体が「1つの事業」となるような意欲的な案件も見てみたいなとも思うのですが、

やはり本業が軸としてあり、付随する事業としてクラファンが置かれているというスタンスなんでしょうね。

 

案件としては利回り8%の12ヶ月案件なので申し分なしというところでしょうか。

 

続けて住所やアクセスを見てみます。

 

住所

東京都杉並区宮前1-14-16

 

アクセス

京王井の頭線 富士見ヶ丘駅 徒歩9分

京王井の頭線 久我山駅 14分

京王井の頭線 高井戸駅 17分

 

えー、父が杉並区出身なのですが、それほどこれっていう思い出が強いわけではないのか、あまり杉並時代の話は聞いたことがなく、

(というか父親の話を流して聞いていただけかも?笑)

23区の中でもしかしたら最も土地勘がないかもしれない区です。

割と23区どこでも遊びに行ったりバイトで行ったり、仕事で関わったり何かしらあるものですが、杉並区は意外とご縁がなかったんですよね。

高井戸と聞いても【渋滞のスポットだよなー】というくらいしか印象がなかったり。

 

小さい頃、親と車で出かけると、父親は運転に関してはかなり真面目な人だったので、

【交通情報は聞かないといけない!】ということで、音楽とかはあまり聞かせてもらえず、なので交通情報を結構私もちゃんと聞いてました。

「永福を先頭に」とか「高井戸を先頭に」とか「一般道は柏市呼塚で」とか、

渋滞スポットって決まってますから、自然と覚えますよね。

うちの父親はNHKラジオかTBSラジオが好きでしたし、母親はJ-WAVEが好きだったんですが、時折出かけたりして気分が変わると、ナックファイブとかBayFMとかも聞いたりはしてましたね。

で、まあ、私は小さい頃からピアノを習ったり音楽に触れていましたから、

どうしても何の記憶でも音楽がくっついてくるわけですが、

ラジオで交通情報ってなると思い出すのは、

「BayFMの交通情報の曲がなんかオシャレで楽しい」という(笑)

たまに今でもふと思い出して自分でも弾いて、ちょっと楽しんでみたりもします。

…というわけで、まあ、話はだいぶそれましたが高井戸は渋滞のイメージです。

脳裏にはBayFMの曲が流れる・・・という感じ。(もっともBayFMは名前の通り千葉県のFMなので立地的には関係ありません。あくまで私の思い出話です。)

 

と言っても物件周辺は渋滞云々とは無縁というか、

高速からはそれほど近いエリアではないですし、

まして高井戸というよりは、富士見ヶ丘駅の方が近いですので、

完全に上記は雑談でした。

 

ちなみに都内近郊にお住まいでない方は「最寄り駅が3つあるの?」と思われるかもしれませんが、京王井の頭線は都内を走っていながら、1駅1駅の感覚が非常に狭い、良くも悪くもローカルで懐かしい雰囲気のある路線ですので、

大体複数の駅まで歩けてしまうんですよね。

最も駅間が離れているところで1.2km、短いところでは500mという短距離。

結構、そう考えるとユニークな路線です。

 

そういった都内近郊で利便性が高いながらも、

少しレトロな風合いもあるというのが当該物件の立地という感じですね。

----------------------------

物件についても見てみます。

 

物件名は住所で調べれば分かることなので、書いてしまいますが、

「アートイン杉並」とのことです。

1R、1Kの部屋がある単身者向けの物件ですね。

1985年(昭和60年)の建築ということで、築古ですが、バブル期の建築なので、

状態としては悪くない物件だろうなとは推測されます。

 

物件の恐らくこんなもんだろうという賃料を500万+劣後出資50万で割ると、

表面利回りで10%くらいと出ました。

ですので、原価くらいでの提供として考えれば、おかしなところはないのかな。

という印象でした。

 

実際に不動産投資家に販売するとしたら、もう少し利回りは下がるでしょうし、

仕入れた時の値段がいくらなのかは分かりませんので、

利回り8%がどの程度、事業者さんとして大変なのかは分かりませんが、

いずれにしてもごく一般的な目線で考えれば、リスク対利回りにおいて、

サービス性が高い案件というのはあると思います。

 

当選するかというところがキーポイントになりますが、

高倍率になったとしても、大きな金額で投資希望を出した方は恐らく商品の性質上弾かれてしまうかなとも思いますので、

倍率はあえてあまり気にせず、10万や20万で投資希望を出してみるというのも、

もしかしたらアリかなーとも思います。

----------------------------

みんなの年金は、eKYCを利用した登録にも対応しており、

会員限定情報として見られる財務も良好と、

今後の更なる発展にも期待が高まる会社でもありますので、

とりあえず、この先、もっと募集金額の大きな案件が出る可能性も鑑みると、

登録はしておいて損のない事業者ではないかなと思います。

ご興味が出た方は、登録・投資をご検討されてはいかがでしょうか。

 

以上、「みんなの年金」の新規案件について自分なりにご紹介してみました。

---------------------------

みんなの年金にご興味が出た方は下記リンクよりHPをご覧ください。

みんなの年金のHPへのリンクです。

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。