投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

新たなポイ活のカタチ?

なんか「カタチ」をカタカナで書くことで、

ちょっとイイコト言ってる気になってる私です(笑)

とはいえ、カタチという言葉を「形」と書くのも、少し違う気がして、結局カタチというカタカナにしてみました。

 

今回はソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングではなく、ポイ活・・・というか暗号資産・・・というかについて書いてみたいと思います。

 

この時点でそういう話に詳しい方は【ああ、あの件ね】って思うかと思います。

実際、【その件】なので、何となく読み飛ばしてもらえればと思います。

 

------------------

私がここ最近「暗号資産」(仮想通貨)に興味を持っているのはちょこちょこ記事を書いているので読んでいただいている方には伝わっているかと思いますが、

そんなわけで、色々なアルトコインについて、自分なりに調べたりしていました。

時価総額のベスト50はどんなコインで、日本では取引されてるのか否か、どんな生い立ちなのか・・・など。

中には草間彌生さんのデザインをイメージに持つ「クサマ」なんてコインまであって(しかも時価総額結構上位)、色んなのがあるんだなーって改めて思いました。

 

まあ、当然ですが、時価総額が低くてニッチな使い方であればあるほど、それは仮想通貨というよりは、とある企業の行っているサービスであったり、とある企業が提供する金融商品であったり、とある財団が考える思想であったりというニュアンスが強まっていき、【それは果たして資産なのか】という感じが出てきます。

とあるサイトで使えるポイントとか、その施設内でのみ使える独自貨幣みたいな、「新しくて古い」感じの物にも思えてくるというか。

 

コインチェックさんで取り扱っているコインは、下記。

ビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、リスク、ファクトム、リップル、ネム、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、モナコイン、ステラルーメン、クァンタム、ベーシックアテンショントークン、アイオーエスティー、エンジンコイン、オーエムジー

 

ビットフライヤーさんで取り扱っているコインは、下記。

ビットコイン、イーサリアム、イーサリアムクラシック、リスク、リップル、ネム、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、モナコイン、ベーシックアテンショントークン、テゾス

 

 

この中でこの先、価値をずっと残せるものがどれだけあるか。

あるいは、価値を伸ばせるものがどれだけあるか。そんなにきっと多くはないんだろうなーと調べてみて改めて思いました。

それでも、山っ気のある自分は手出ししてみたくはなっているわけですが・・・

 

で、その中で1つ気になったアルトコインがありまして。

 

【ベーシックアテンショントークン】(通称BAT)

名前も正直野暮ったいし、どうなんだろうなと。ネムとかリップルとかの方が呼びやすいし、これはいずれものサイトにあるけど、そんなに人気があるものなんだろうか!?と思ってちゃんと調べてみました。

 

すると、「BRAVEというブラウザを使っていると、広告をブロックしてくれる。その代わりにこのブラウザと契約(?)している会社の広告が出てくるので(出さないことも出来る)、それを見ることによって、BATが付与される。BATは暗号資産として、他の貨幣と交換が出来る」

みたいなことが書いてありまして。

 

率直に言って【へえ、それ面白いじゃん】と思いました。

そして、その付与されたBATをビットフライヤーさんならば、提携しているウォレットということで、ビットフライヤー内に移せる(ようになったばかり)。

しかも、(まだキャンペーンをやっているかは不明ですが)今なら、1000円分のBATをプレゼントという企画まである。

 

そこまで条件が整ってるなら、やってみようと思って、即ビットフライヤーさんに登録してみました。結構登録完了までは早かった。

で、ブラウザもDLしてみました。

 

まあ、イマイチ仕組みがちゃんと分かっていないし、使い勝手がとても良いかというとなかなかそのあたりは難しいところもあるので、これをメインブラウザとするのはどうかなという思いもありますが、

「実際、BATは貯まっている」というのはあります。

 

今日1日で、20円くらいは貯まったか?(あくまで現状のBATの価値から推測してなので、価値が暴落すれば1円未満になる可能性もあります)

 

ま、楽天ウェブ検索とか苦にならない人(私を含む)は面白いかもしれません。

 

これが仮想通貨なのか、暗号資産なのかと言われると、イマイチ私には何とも言いづらいところがありますが、ちょっとしたお小遣い稼ぎと、BATが多少なりとも価値を上げていくかもという夢枠で考えて軽く遊ぶ分には「アリ」かなと。

 

ポイ活とかが好きな方は少し興味を持ってみてもいいかもしれませんね。

 

こういうのもある意味で、新たなポイ活のカタチってことなのかなーと、

何となく思ったという記事でした。

 

ビットフライヤーの広告はないので、コインチェックの広告を一応貼っておきます。

コインチェック

 

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村