投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

滑り込みセーフで1日1記事を達成しようとする人。

こんばんは。夜分に失礼します。NNSです。

(失礼も何も自分のブログですが笑)

 

今日は更新をお休みしようと思っていましたが、

とりあえずほんの少し時間が作れた感じなので、

滑り込みセーフ的に1日1記事を書いてしまおうという目論見です。

 

やっぱ1日1記事って大事な気がするんですよね。気持ちの問題ですけどね。

 

というわけで雑談と投資報告ですが書いてみます。

 

まず昨日ちらっと書いた本業の致命的な人員不足は、

何とか一旦、目途が付きました。

 

取引したことはなかったものの、取引先の取引先ということで、

それなりに関係が深まっていた会社の偉い人に泣きついたら、

何とか人員を貸してくれることになりまして、無事、解決(予定)。

このままだと取引先との信頼関係が毀損しかねない状況だったので、

お金で信頼をキープ出来たということで、良かったなーと。

そして言うまでもなく私のお金じゃないので、良かったなと(笑)

 

そして今度、目下心配なのは保育園が休園になったらどうしようというところですね。

休園云々もそうですが、我が家でも体調不良が出たりしたら大変だってのもあります。

まあ、そうなると、もう出社どころじゃなくなるので、

うーん・・・そうならないことを祈るしかないですね。

 

基本、何か自分の人生って「お祈り」でどうかなってる気がしてきました。

いや、何なら私の昔のHNは【祈る人】だったなとかも思い出しましたが。

(調べてもたぶん出てこないとは思いますので、調べないでくださいね笑)

昔昔のその昔ですが、ネット上で趣味絡みで知り合った女性と会ったことがありますが、私は祈る人的なHNだったので(正確には忘れましたけども笑)

「イノリさん」ってめっちゃ呼ばれてたなー。

今更、何となく恥ずかしくなってきました(笑)

 

そんなこんなで、投資も日々の健康も祈りゲーで頑張っています・・・

-------------------------

さて、投資報告を1回記事でしたのですが、

その後、QAKな感じでたくさん案件が来て、

期せずして投資が増えたので、もう一度、記事に掲載してみます。

順番はあまり深い意味がないので、お気になさらずお読みください。

 

「運用開始が2月の案件」

 

1.COZUCHI:麻布マンション 25万

2.LENDEX:538号 入間郡  10万(償還分のデポジット再投資)

3.LENDEX:539号 野田市  10万(償還分のデポジット再投資)

4.FUNDROP:八王子市 20万

5.SAMURAI FUND:利益30億 フィンテック#3 10万

6.CAMPFIRE Owners:ラ・アトレ 10万(償還分のデポジット再投資)

7.Pocket Funding:沖縄中部 39号 1万(分配金のデポジット投資)

8.Pocket Funding:関東1号 20万(償還分のデポジット再投資)

9.オーナーズブック:港区 1万(償還分のデポジット再投資)

10.オーナーズブック:渋谷区 10万(償還・出金済分より再投資)

11.大家どっとこむ:31号 横浜市中区 10万

(12.FOLIO ROBO PRO:5+3=8万入金)

(13.ビットポイント:暗号資産 ベーシックアテンショントークンへ1万)

(14.bitflyer:暗号資産 ベーシックアテンショントークンへ1万)

 

最終的には以上の137万になりました。

この表に入っていない3/1 運用開始なんかも結構あるので、

結局、早期償還とかがたくさんあったにも関わらず、

そのお金をかなり使ってしまい、なかなかな投資金額になってしまいました。

 

そして喜ぶべきことながら驚いたのは、「GATES FUNDING 当選」っていう。

えー、倍率が833%・・・8.33倍という高倍率だったので、

正直、途中からは当選するわけないとみなして、

振り分けようかなと思った資金を他に入れてしまっています(笑)

20万を応募して、そのまま20万当選したので、かなり驚きました。

部分当選もあるみたいな書き方でしたし、5万くらい当選したら良いかなと思っていたので、まさか満額当選とは・・・驚きました。

 

完全にこの分はかなり投資残高的にダメ押しな感じになりました。

GATESさんは今回初参加だったので、分散投資という意味では悪くない話なのですが、

とはいえ、予想してなかったなー。ほんと驚きました。

最初から当選すると知ってたら、オナブさんとか今回は見送ってたんですけどね。

 

オナブさんの案件はちょっと微妙に怪しい雰囲気があるのが気にかかりますが、

逆に立地自体は良いので、程々に長めに運用してもらって償還されたら良いな。

という高度な(つもりの)戦術で投資してみました。

 

こうして見ると、ソーシャルレンディングの方が投資金額が大きい月でしたね。

まあ、ほとんど再投資ですし、LENDEXもポケファンも以前よりは少しずつ減ってはきているので、必ずしも【ソシャレン推し】というわけでもないですが、

結果的には意外とソシャレン寄りの投資金額になった月でした。

 

GATESさんのまさかの当選があったので、

TECROWDへの資金振り分けが出来ない気がしてきています。

面白そうな案件ですけどね。

ちょっとリスクもありそうなだけに、元々多額を突っ込むつもりはなかったですが、

少額での投資は行えたら行いたいなーと思う状況でした。

 

以上、投資報告等を兼ねた、無理矢理1日1記事でした。

---------------------------

おまけの呟き。

 

想定利回り10.5%のカザフスタン案件。

あまりにも時間の余裕がない状況下ですが、興味は惹かれる案件ですので、

時間を見つけて詳細を読んでみたいところですね。

本来なら、こういった案件こそ考察記事を書きたいところなのですが、

正直、そこまで行けるか微妙ですので、

とりあえず賑やかし程度にリンクを貼ることでお茶を濁します。

もし、ご興味を持たれた方はHPでご確認いただければと思います。

TECROWDへ

TECROWD

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。