投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

消すかもしれないし、消さないかもしれない呟き。

こんにちは。NNSです。

 

他の不動産クラウドファンディングについて記事を書いているブロガーさんが、

SOLSの新規案件についてキャンペーン等の紹介も含めてご紹介していますね。

 

そんな中、記事を一切書けていない自分。

時間的な制約のこともあるのですが、

少し気にかかるところがあり、記事が書けていません。

(大体、2,3割は打っていますが)

 

正確には案件として気にかかっているというよりは、

私としては必ず記載したいところが公開されないまま、募集されているので、

記事としてのクオリティを保てないということで躊躇しています。

 

この案件は優先出資が1.87億、劣後出資が3.63億の総額5.5億の案件と読めます。

ですが、実際はこの案件は倍近い金額が総額である案件です。

 

これがどういうことなのかというのは、

会員限定情報(というか書面)に基づいたことであり、

現状は全てを正確にここに記載することは控えたいと思います。

 

ただ、【ポイント】的な記事も複数回書いているので、

私のブログをよく読んでいただけている方であれば、

どういうことかというのは想像出来る方も多いのかなーと思います。

あるいは既に会員登録がお済みの方は、成立前書面をお読みになってみてください。

 

個人的には書面にあるからページ上ではそこが書いていなくても良い。

とは考えていないんですよね。

ファンドページというのはその案件の顔ですから、

無論、商売上のテクニックというか、全てを記載すべきとも言わないですし、

表の顔で良いところが強調されているのは当然だと思います。

が、投資家にとってあるいは不利になる可能性のある情報が小さくでも載っていない。

というのは大事な内容であればあるほど良くないのかなとも思います。

 

とはいえ、かと言って、そういう気持ちがあるからと言って、

私がページ上にないことを勝手に色々とここで記載するのもそれは違うでしょう。

それはそれで会員としても広告掲載者としても良くないかとも思います。

 

ということで、ごく簡単な紹介記事は書こうと思えば書けるのですが、

上記の事情とのバランス感が難しく、

本当は今日にはごく簡単な記事は掲載しても良いのかなとも思ったのですが、

まあ、そんな記事で成果的なものが上がるとも思えないですし、

とりあえずはあえて広告リンクを付けずに呟きにしておけば、

自身の責任も軽くなるのかなーということで、呟き記事にしました。

 

キャンペーンは魅力的なものだというのは正直思いますが、

私はちょっと紹介することを躊躇っていますし、

自身での投資も今回は見送りかなーなんてことも思っています。

 

以上、何となく書いてみた呟き記事でした。

---------------------------

※11/18 追記

当該案件のファンドページに、【借入金がある】という旨が追記されました。

一文だけ小さく記載がされているという形ですので、正直あまり親切とは言いづらいですが、一言でも謳ってあることで、投資家にとっても事業者さんにとっても良い状況になったのではないかと思います。

詳しくは書面を。という書き方なので、やはり隠したい感じなんだなとは思いますが、

いずれにしても記載されるようになって良かったなーと思いました。

ということで、公式ページにも書かれましたので、

私の方でも何が言いたかったのかを分かるように追記しました。

---------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ