投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

投資報告と、今後の案件についての雑談。

先の記事の通り、臨時収入があった私です。

そしてクラウドバンクからは償還が結構ありました。

 

というわけで、早速投資に勤しんでみました。

 

まず、記事をいくつか書いた、クラウドバンクの「中小企業支援型ローンファンド」には手始めとして10万投資してみました。

まだ償還したお金がもうちょっとあるので、今後の他社さんを含めた案件の出方と売れ行き次第で追加も検討しようかなと思います。

案件については、下記の記事をご参照ください。(度々のリンクですみません)

 

そして急遽お金が出来たので、TECROWDの5号ファンドAmbassador Residenceに10万投資してみました。

こちらは投資する機会があると思っていなかったので、案件について深く考えたり、ここで触れたりも全然出来ませんでしたが、

中身を見たらいつも通りのアンバサダー・レジデンス案件だったので、とりあえず自分なりのリスク管理的に20万まではいいかなと思って、先日の10万に続いてもう10万という形にしてみました。

 

その他は、先日から始めたFOLIO ROBO PROに数万追加もしました。

これは家計の立て替えやお小遣いなんかを足して、更にまた支払わないといけないものを計算していったら数万浮いたお金があったので、一部財布に入れて、残りをこちらに入れてみました。

思った以上にポートフォリオを見たりするだけでも意外と楽しいので、今後もちょこちょこ増やしてみたいなとは思っています。

基本、増える減るとか儲かる儲からないもとても大事ですけど、「楽しい」という気持ちが芽生えるかも大きいですよね。

自分で個別株とかやるのは、今はあまり楽しいと思えないんですよね。値動きが気になりすぎるし、ポートフォリオが云々っていうほどの金額は入れられないわけですから。

この先、もっと色々と勉強して、そのあたりが楽しめればまた違うでしょうけど、

今は、クラウドファンディングのインカムと、つみたてのコツコツ感と、ロボアドのポートフォリオの勉強出来る感が楽しい感じですね。

 

この先の気になる案件は、不動産クラウドファンディングが多くて、

 

1:WARASHIBE「三宿エリア複合ビル」

2:ちょこっと不動産「2号花小金井」

3:利回り不動産「4号」「5号」

 

このあたりでしょうか。

それぞれ、また追って多少なりとも調べて色々書いてみたいかなとは思います。

あとは、クリアルの大型案件も近々あったはずなので、これについては案件が大型なので、考察記事を書いてみたいところですね。

自分自身が投資するかというと余程の良い案件でないと、既にクリアルに対してはかなりの金額を投資している感があるので、見送りにはなってしまうと思うのですが、

(どうしても古くからの業者さんは長期案件を嫌わない自分の場合、

既に投資金額が大きくなっています。)

大型案件の方が色々と勉強にはなるので、中身については見てみる予定です。

 

----------------

それにしてもクラウドバンクに関しては、

都内一等地の不動産案件が早期に結構な金額償還されてしまったので、

資金が滞留するのを防ぎたいという人を中心に、なかなかすごい勢いで今回の案件が埋まってきていますね。

自分としては過小評価されている案件かなという気もしていたので、

急に勢いが出てきて、自分も投資しておこうと本腰が入りましたし、「いい感じに埋まって良かったな。」みたいな気持ちにはなりました。

 

それと最後にちらっと書きますが、他に気になったのは、、、

「大家.com」のキャンペーンですね。

中身がなかなかすごいので、どんな案件が出るんだろうと楽しみです。

ただ、まあ、キャンペーンが過剰すぎる感じもありますが・・・

それだけ本気のプロジェクトなんでしょうかね。

案件の内容と照らしてキャンペーンについては考えたいと思います。

あまりキャンペーンだけを全面に押して宣伝するというのは、自分としてはちょっと気持ち的に違うというか、案件が良い or 悪くないからこそ、キャンペーンがより良い印象になるし、おススメしやすくなるって気持ちでしょうか。

 

既に大家.comの案件がいつも悪くない、良いのは分かっていることですが、

とりあえず次の案件を楽しみに待ちたいなと思っています。

 クラウドバンクTECROWD

大家.com FOLIO ROBO PRO

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、

類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。

逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村