投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

オーナーズブックの新規案件(荒川区案件)についてちらっと書いてみます。

オーナーズブックから新規案件が出てきましたね。

確か、オナブさんは前日の夜に案件の詳細がアップされて、

メール自体は当日来て、そして当日の18時スタートって流れだったと思いますが、

 

今回も昨日の内にアップされてたんですかね?

ネット上で誰かしら触れたりするので、それで気づいて見に行くのですが、

昨日はそういう書き込みを目にしなかったので気づきませんでした。

 

・・・と、ここまで書いてみて気づいたんですが、今回は【抽選】案件なんですね。

なら、まあ、焦ることじゃないし、そりゃそういう書き込みがなくても不思議ないか。

 

抽選となると、私の投資出番はないですね。

ちょっと縁のある立地だったので、良いかなと思ったのですが抽選で残念です。

---------------------

一応、ここまで書いてしまったので、そのまま案件紹介をしてみます。

 

今回の案件は、東京都荒川区東尾久4丁目にある賃貸マンションを担保をした貸付ですが、少し特徴があって借地に建っている物件ですね。

しかも縛りがきつい借地という制約があります。

 

実は自分は【この建物自体を知っている】という縁がありまして・・・

(と言っても目にしているだけで、

別にこれといって知っていることがあるわけではありませんが)

取引先が近くにあるということと、

その絡みで近くに寄った時に食べに行くお店があるということで、

まあ、何なら後で物件を見に行ってきてもいいかなというくらいなところです。

 

このあたりは荒川区東尾久とは言っているものの、ほんのちょっと行くと北区田端新町という住所になって、最寄りの大きな駅は山手線の田端駅なので、

山手線徒歩圏ということで、かなり利便性は高いあたりです。

そこに加えて15年くらい前に日暮里・舎人ライナーも出来たので、

ダブルで便利になって好立地化したという感じですね。

 

そういった好立地でありながら、

昔ながらの土地でもあり、借地になっているところがかなり多くて、

何なら私の知っている会社(上記の取引先とは別ですが)も借地だったり・・・

古めかしいボロアパートなんかも結構建っている界隈です。

でも、そんな古い建物も年々壊されていって高級な戸建てが建ったり、

角地とかで容積率がクリア出来るところに関しては高いマンションが建ったり。

(そんな中、少し離れたあたりではありますけど、界隈にアパートを取り壊した跡地を家庭菜園?みたいに使っているところがあって、すごい贅沢だなーと思ったりします。

たまに遊びに来ている方がいたり。羨ましいですね。)

 

この界隈の中ではこの物件は結構小綺麗なマンションなので、競合する物件もめちゃくちゃ多いわけじゃないですし、良い物件だろうなと何となく思います。

 

一応、オーナーズブックさんが書いてきた賃料等にも目を通してみましたが、

さすがに妥当でしょうね。

私自身荒川区に住んだことがありますが(ここからは徒歩30分くらいかかるだいぶ離れたあたりですが)

立地はこっちの方が全然いいですし、築もこちらの方が浅いですが、その時に色々見た感じの家賃相場からすると、書いてある賃料の相場も妥当だろうなと思います。

 

その賃料から算出すると、仮に土地ごとだったら表面利回りで5%台後半くらいですかね。借地なので、実際いくらで土地を借りているかは分かりませんが、、、

 

って考えても利便性は高い割に古めかしい土地ということで、利回りもそれなりに出る感じなので、手堅いのかなーって気がしました。

 

山手線徒歩圏だけど、山手線よりは外側。

だけど、日暮里・舎人ライナーもあって利便性は内側と遜色ない。

物件としての価値が手堅いので、案件としても良いだろうなと思いました。

 

オーナーズブックさんの案件は何故か自分に結構縁のある土地が多くて、

投資するかは別にして個人的には楽しく案件を見られますね。

 

というわけで、城北あたりの案件が来ると、おお!となってしまうNNSですので、

抽選案件で投資予定には入れられそうもないですが、

(余程、不人気なら考えますが、たぶん300%超えとかしますよね)

縁のある立地ということで、ご紹介してみました。

 

※追記レポート:ちらっと早食いして見てみました。

 

1:物件の状態は非常に綺麗で安心して住めるなという印象です。

外から見える範囲の話ですが、駐輪場も荒れていませんでしたし、

(それなりに年数が経っているのでめちゃくちゃ綺麗というわけではないですが)

整頓されていて良い印象でした。

 

2:ゴミの回収ボックスの横にゴミが更にありました。

ボックスに入りきらなかったのかも???ただ、綺麗に整頓されて出ていたので、回収待ちなだけかもしれません。恐らく入居率は高いんだろうなと感じました。

 

3:物件の家賃は記載通りのイメージでした。

物件名が分かったので(まあ、見なくても調べれば分かったかもしれませんが)、賃料について調べてみましたが、オナブさんの記載通りな感じでした。

自分の印象ともほぼピッタリで、記載の裏付けが自分の中では取れました。

ちなみにやっぱり場所柄「田端」でしたね。

---------------------------

リンクも下記に貼っておきます。ご興味のある方はご活用ください。

OwnersBook

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけ