投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

SBISLから償還があった。

SBISLの諸々のT社絡みの問題。

 

私は結局捕まった金額が40万でした。

ソーラー2点で40万。それ以外のバイオマスとかバイヤーズとかは該当なし。

ディベロッパーは入れてなかったのでセーフ。

 

というわけで、32号、33号の40万が利回り0%になってしまったのはちょっと悲しいですが、

まあ、棄損よりは全然マシなので、投資は自己責任という側面もあるわけで、

(とはいえ、今回のは事実上の詐欺なので憤慨するところは当然ありますけど)

まー、とりあえずさっさと同意してお金返してもらって、次に行こうって感じの気持ちでいます。

 

ぶっちゃけ、一応、私は利回りがほんのちょっとあるようなないような・・・な状況ですが、

どうすればいいんだろうね。たぶん、その分も雑益になるってことかな。

まあ、そこに対してまた課税されても、結局、またそれが還付になるから雑益分儲かったってことになりそうですが。

 

というSBISLですが、期せずして早期償還がありました。

バイヤーズの39号。柏市の田舎っぽい場所に物流施設を作るための用地資金が用途だったかな。

今流行りの物流施設だし、場所も土地勘がかなりあるところだったので、これはいいと思って入れました。

まあ、オーバーローンだったけど、条件が整えば結構な金額で売れそうだし、ありと思ったものの、

結構早く償還してしまったので、それはいいことなんだけど、もうちょっと楽しみたかったとか思ったりも(笑)

 

何が早期償還されるか不明だったけど、予想通りな感じでした。

 

逆にNEOは新たな募集が出来ないこともあってか元本はほとんど戻らず。

そんなに早く戻ってきても面白くないので、このままもうちょっと楽しませてもらえたらとは思います

 

・・・とはいえ、詐欺みたいなことしてたSBISLで長く資金が滞留するのも気にはかかるよなー。

特に不動産オーナーズ案件(NEO絡みの人の別会社案件)は運用期間長いしな。

サービサーズも長いし。

 

私は今回返ってくることになったし、基本的にはSBISLを最低レベルでは信じてはいますけどね。

 

というわけで、この資金は既に振り分け予定にはしているのでした。

その他に、忘れていたポケファンの満期償還が多少あったので、

次の案件が出たら、余程条件悪くない限り入れ直しかなと思うのでした。