投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

刈られた。

結構刈られてしまいました。

 

というか、10万計算を間違えていて、現在ぶっちゃけ資金がマイナスになりました。

これは今までにない事態で、神さんに見つかったら怒られますね。

 

既に資金使途がある10万を余剰資金と勘違いしてしまいました。

 

来月の頭にキャンプファイヤーオーナーズさんから、白金案件の償還があるので、

それが入ってくればツーペイなのですが、それまで帳尻をどうやって合わそうか悩ましいところです(苦笑)

 

積み立ててるお金とか、つみたてNISAとか切り崩せば、そりゃ出せるわけですけど、

そういう手間はこんなことのためにしたくないし、折角のつみたてNISAはまだ利確したくないですしね。

とはいえ、ほんとに厳しい感じなので、一旦積み立ては最低単位まで落としました。

どうせ今は結構株価も高いし(少し円高になってきたので、本当は続けられた方が良かったけど)

また落ち着いたら、止めた分を上乗せして積み立てていこうかなとは思います。

 

というわけで、刈られた報告でも。

 

1:オナブ

大田区の土地案件に刈られました。

ちょうど千代田区案件が償還されて資金の残りがあり、そのまま投資出来たらいいなーと思っていたので、

何とか死ぬ気でクリック合戦頑張って勝って、そのまま運用出来ることになって良かった。

やっぱオナブは担保価値の計算は適切ですよね。

自分でも土地の相場とか地図とにらめっこして面積何となく出して、納得出来たので入れてみました。

まー、利回り的には5%くらい欲しかったけど、土地で5%は難しいでしょうから、とりあえず間が空かなかったからいいかと。

ちなみに一応レジデンスって言ってるけど、実際はレジとして使う感じはしないですよね。

近くの地主が持ってた土地かなんかなんだろうけど、長年コインパーキングのままにしてたところ。

もっと収益生む物件を建てる余地はあるだろうし、ファンドとしてはありかなと判断しました。

 

2:TSON

今回も当選。というか落ちたことがない。募集が終わった瞬間に当選メールが来るのはすごいなと思う。

どういう仕組みなのか分からないけど、早めに入れた人の方が優先されてるんですかね?不思議です。

劣後は少なくなったけど、運用期間は長くなってるので、儲けは出やすいかな。ちょっと欲張った感じでした。

 

3:ポケファン

デポジット分のみ刈られました。

案件2つの内の1つが大幅赤字を物件売却かなんかで埋めて利益出してるような胡散臭い感じのBSの会社で、

微妙かなーとは思ったものの、案件として少額だから、なんやかんやでデフォルト云々ってなりかけても、

ポケファンの評判を落とさないように財全さんが何とかするでしょうから、そういう意味では「財全保証ファンド」

的な気もするし、あまり深く考えずに刈られました。

そういうあたりは、LENDEXとは違いますよね。母体の大きさが違うから、何とかしてくれる可能性があるというか。

がしかし、その分、利回りは下がる。というか、抜き幅が段違いに違う。

実はLENDEXとポケファンがある意味ではソシャレンではライバルっていうか仲間。って感じは感じますね。

どっちもつい刈られる自分ですけど、本物の金貸しはポケファンの方なので、取り立て力は高そうというか、

そこは信頼してたりします。

 

4:利回り

新規業者の利回り不動産さんに刈られてみました。というか、これが間違いだった。

いや、投資したのは間違いじゃなかったのですが、お金の計算を完全に間違えていました。

まー、間違えてなかったら投資してなかったから、結果オーライと考えるしかないですが・・・

初回は札幌の区分案件。優先劣後は1割で、インカムの利回りはまあまあ高い。

ただし想定利回りの7%を達成するには、キャピタルの儲けも足さないといけないので、

万が一にもキャピタルが目標を達成出来ないと落ちる可能性もある。

まー、1割とはいえ、劣後もあるし、それで区分マンションだからたぶん大丈夫かなと思って初回だし入れてみました。

意外と振込期限が早かったのには驚きました。

最初は苦戦してる感じだったのに、大口が入ったのか、一瞬で満額になってなんか不思議な感じでした。

 

5:クラウドリアルティ

前々からポイントをもらったので1回は投資したいと思いつつ機会がなく、今回に。

家賃が実る家というユニークな考えの住宅を建てて売る的な案件。

これはざっくりいうと、住みたい人が事業会社とプランを考えて、そのプランを元に大家さんを募集して、

大家さんが見つかったら、建築して、大家さんに家を買ってもらって、そこに入居者が約束通り入るみたいな話ですよね。

普通は大家さんが自分のやりたいように物件を建てて入居者を募るけど、その逆と。

土地とかプランが良ければ大家さんは簡単に見つかるだろうけど、

それがイマイチだとなかなか見つからなくて、引っ越しが出来ない。みたいな感じだったような。

まー、ユニークですけど、自分的には、まあ、なしかなーとは冷静に考えると思いますね。

どう考えても、安い土地とか尖った土地で土地代を節約して、その割に高い家賃で大家さんを釣るって感じになりそう。

家賃が実って自分の家になっても、資産価値のない家になってそうだし、

逆に大家さんの方も、事業会社と入居者の板挟みで、結局出て行った後は人が入らないとか、これまた資産価値がなさそう・・・

とか。

住宅ローンで家を買っても、全額が負債じゃないですからね。

私も一応4は総額で超えましたけど、土地の価値を入れれば、結構な割合は資産ですよね。

もっとも私は郊外の戸建てなので都心のマンションみたいな資産価値まではないですけども。

そこを考えると、こういうのはどうなのかなーとかは思います。

けど、無論、仕事によっては賃貸のまま流動性を持たせつつ、問題なく年を重ねていければその家を手に入れたい。

みたいな考えがベストの人もいるでしょうし、それこそ家賃補助もらいつつ自分の家にしていくって作戦もありでしょうし、

こういうのもありといえばありなんだろうなとも当然思います。(だからこそ出資したわけですが)

自分的にはないですけど、人によってはありなんだろうなー。

というわけで、10万出資希望出してみましたが、利回り高くて人気があったので5万のみとなりました。

・・・けど5000ポイント使えることになったから、良かったなと。

それと地味に10万の勘違いが5万は帳尻が合うのも良かったと(苦笑)

 

----------------

というわけで色々刈られました。クラウドリアルティさんが少しでも早くお金を返してくれると助かるなーと思いつつ、

ここは遅いって評判なので、期待しづらいなとも思っています。

 

また、刈られた話とか、刈られたい話があったら書こうかなと思います。

 

たぶん資金不足で無理だけど、FUELの保育園は堅そうなので、10万とか1単位分くらいは入れてみたいなー。

まあ、でも資金的には無理だろうなと思ったのでした。(というか現在借金状態だから無理だな。)

 

-----------------

一応、一口の話も書いておこう。

スノークォーツ号のフローラステークス楽しみです。追い切りも良かったし。馬体重は+20kgはありえそうですね。

頑張ってほしいなー。