投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

1月15日〆的な投資報告第1弾。

こんにちは。NNSです。

さて、今日はほんの少し早いですが、

毎月更新している、1月15日〆的な投資報告です。

------------------------------

「運用開始が1月の案件」

 

1.COZUCHI:虎ノ門 追加買取 50万

2.利回り不動産:目黒区八雲 30万(償還分の再投資+α)

3.利回りくん:わおん久喜 10万(償還分の再投資)

(4.コインチェック:暗号資産 イーサリアムへ2万)

(5.FOLIO ROBO PRO:1万入金)

※コインチェックの2万、ロボプロの1万は定期積立分

 

93万となりました。

利回り不動産の目黒区案件が昨月の結構早い段階の案件だったものの、

1月からの運用開始ということでこちらに入ってきました。

利回りくんの久喜案件も似たような感じですね。

利回りくんに関しては日々のログインポイントを2ポイントもらうのに、

10万以上の運用残高が必要なので、丁度償還があった分をこちらに回しました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

 

なかなか育児休業給付金がもらえず金欠が続いています。

何とか今月末くらいにはいただきたいのですが、、、どうなっているやら。

ただ、まあ、会社にも何はともあれ迷惑をかけた立場ですから、

あまりそこを騒ぐのは気が引けるので待っているといった感じです。

----------------------

ところで、本日が募集終了したCOZUCHI:虎ノ門 追加買取案件ですが、

最終的には、12634人で応募総額が約77.5億円ということでしたね。

いやはや、、、凄すぎて正直ドン引きレベルの金額ではあります(笑)

 

人数も凄みがありますが、1人あたり60万という数字も結構行ったなと思いました。

 

とはいえ、初回の虎ノ門案件が2822人で8.9億の応募でしたので、

これは1人あたり約31.5万。

 

今回は1人あたり約60万ですから、差は2倍未満。

あるいは2822人を60万で掛けると約17億。

 

私が以前の記事で書いた、

【大体、1人あたり2.3倍までにしておけば21億以内に納まるので、 優先枠の人が全員無条件で当選出来ることになりますね。】

という話の通り(?)差が2倍未満だったからか、

恐らく前回の投資家は希望金額が全額当選しているようですね。

 

私も前回が20万で、今回が50万と2.5倍ですから、

上記で書いた話よりも微妙にオーバーしてはしまいましたが、

多少なりとも空気を読んだこともあり、全額当選することが出来ました。

 

まあ、50万を捻出するのはかなりきついのも事実ですが、

今年はなるべく売上を作りたいので、短期ファンドに投資したいと思っており、

この案件は良いかなということで頑張ってみました。

 

この後は正直かなり金欠なので余程の案件でないと参加出来なさそうですが、

何とか資金をやり繰りして参加していきたいなと思います。

 

以上、投資報告第2弾とちょっとした雑談記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ