投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

間に合っていないのですが。

おはようございます。NNSです。

色々とあって色々と間に合っていない感じがある私です。

 

やはり肉体労働者(完全でもないけども)+幼児2人+妻共働き予定という状況でブログを定期的に更新するのは意外と難しいんだなーと思っている私です。

思い通りにいかないことが多いですね。

 

まあ、転職した結果、ない知恵を振り絞って会社を黒字に持っていかないといけなかった(しかも何故か私が…みたいな)会社から、

黙っていても会社自体がかなり黒字で賞与も相当出る(らしい)会社に入れたことで、

ざっくり言えば未来については上方修正出来ているので、

まあ、ブログは頑張りたいし、頑張ってくださいとも一部では言っていただけているのですが、何とか細々とやっていきたいなと思っている昨今です。

 

さて、そんなこんなですが、間に合っていないという話を書きます。

いつも間に合っていないのですが、一番間に合っていないのが、

 

【ステマ規制対策】です。

 

皆さんご存じか分かりませんが、明日からステマ規制というのが始まるそうです。

全然詳しく知りませんで、アフィリエイトブロガー失格な事態です。

 

ステマやると私たちブロガーというよりは広告を発注している側が罰せられるリスクがかなり強まるということのようです。

私は非上場系の広告を中心に扱っているので、

そこまで現時点では強く言われているわけではないですが、

上場系の会社の広告(不動産クラファンとかよりももっとカッチリした金融系とか)を扱っている人はより分かりやすくPRである旨を記載することが求められている。

と思います。

 

私も多少なりともそういう風な要請はあります。

 

私についてはそれほどめちゃくちゃ積極的に広告です!!!と書いてはいなかったですが、広告のリンクをURLを隠さずに普通に載せていましたし、

常日頃から広告を掲載している、収益をいただいている、そういう付き合いで得られる情報もあるけど、そんなに頑張っていない、頑張れていない。

みたいなことを書いているので、ここがアフィリエイトリンクが多数あるブログであることはほとんどの読み手の方には良し悪しは別として伝わっているとは思っています。

(ちなみに1つ自分のブログの別のURLを間に噛ませてアクセスさせることで広告リンクを隠すことが出来ます。誠実だと評価されているいくつかのブログやサイトでもこうしてアフィリエイトリンクを隠しているところはあります。ある意味それってずるい?のかも?意外にもこういう方々はより記載を強める必要がありそうです。ゴリゴリ宣伝ブログも同じくかもしれませんが。私は基本的にどんなブロガーさんに対してもほとんど否定的な感情はないですが。)

 

ただ、暗黙の了解で伝わっているということではステマとみなされる恐れはあります。

というかみなされても私はそれほど困らないのですが、

(収益が元々少ないから…笑)

そういう人とお取引をしている事業者さんが困るというのはあると思います。

 

ですので、記載方法はもう少し増やしていく必要はあるでしょうね。

とはいえ、【広告をクリックしていただいてクリックした方が納得してくださって初めてお金が得られる】ということで、記事そのものを書くことで対価をいただいているものとは違うので、

そういう意味では純粋なPR・広告記事とはまた違うのも事実ですよね。

つまり記事を書くことが対価で、記事そのものが広告なのであれば、

テレビのCMと同じようなものですが、

 

私はあくまで趣味の延長線上で、実際に利用した(しようとした)口コミで書いていますので、逆に言えばそこの違いもちゃんと書かないとなとも思うんですよね。

 

というのは純粋な広告(CM)であれば誤った情報があったら問題です。

それは事業者側からの発信とイコールだからですね。

誰が制作しているかの問題で、あくまでこれは事業者の発信だからです。

CMで誤った情報が出てて【いや、あれは制作会社が勝手に作ったんで、俺らはあんま分からないっすわ】ってわけにいかないのと同じです。

 

でも、私に関しては口コミ、感想として記載をしていますので、

良くも悪くも事業者側の発信とはイコールではない。

事業者側があんまり書いてほしくないなーと思うことも書いてしまうところもありますし、(これは私以外のブロガーさんも同様ですね)

逆に私の誤認で正しくない情報を掲載していることもあります。(絶対にあります)

それも含めて、私というキャラクターもコミコミの記事。

 

そこの違いをもちろん良い風に見せたいですが、

逆に悪くも受け取ってもらうのも必要とも改めて思います。

 

直近では明日がお休みなので、規制開始日当日にはなりますが、

少し今後の記載方法を思案してみるのと、いくつかの記事は事後的ですがPRをもう少し強調してほしいという依頼もありますので、

そのあたりに取り組んでいこうと思います。

 

今後とも特に当ブログにおいては良くも悪くも何も変わらないスタイルが続きますが、

少しだけ広告への言及は強まるかなと思います。

よろしくお願い致します。

 

…っていう記事に広告リンクすら載せないで更新するのが、

ここが雑談ブログ、趣味ブログっぽいなーと我ながら思います。

早速、その流れでおススメとか掲載すれば良いんですけどね(笑)

ちょっと面倒なのでそのあたりは今回は省略します。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ