投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

読み手の方に敬意を。

こんにちは。NNSです。

時間短縮策で無駄な画像やらスクショは載せない主義でお送りしております(笑)

 

実はこの記事はTREC FUNDINGの新規案件についてちらっと考えてみようと思って書き始めた記事だったのですが、

見事に釣られてしまい、雑談記事になってしまいました。

というわけで、この記事は何となく読んでいただければと思います。

---------------------------

そういえば、ブログ成功の秘訣はアイキャッチ画像や参考画像を使うことにある。

という話をちょいちょい聞くのですが、正直言って【面倒】なんですよね。

 

ほんと私のブログってそういう意味では底辺ブログだよなーとは思います。

ただ文章を書いて、ちょこっとフォントを変えるだけ。

いかにも横着者のブログって感じです(笑)

でも、自分が好きでやってることですから、自分がやりたいようにやるのが一番というか、それによってアクセスが少なかったり他の方より評価が下だったり信頼感が低かったり、もっと言えば収益が上がらなかったりしても、

【心が向かないことをするよりは健康的】なので、

まあ、これはこれで自分的には満足してますね。

内容は良いんだけど、読みづらいんだよね・・・というご意見も時折あるんですが、

ほんとそう思っていただいているファン(笑)の方には申し訳ない次第です。

(でも、それでも何だかんだ読んでくださるんだから、情報はある程度有益って思ってもらえているって思って勝手に自信を深める馬鹿な私です…笑)

 

そういや、毎度悪者にしてそろそろ黄泉の国からお出まししてしまいそうですが、

我が父なんかは世代もあるでしょうけど、ハード大好き派だったんですよね。

それに対して私はソフト大好き派。

父親が音楽に詳しいわけでもないのにオーディオにこだわろうとしたり、

家電やらPCやら新しいものを買ってくる度に、「それよかどんなソフト、コンテンツを楽しむかが大事なのになー」とか思ったり(笑)

 

仮に素晴らしいテレビを買ったとしても見ている番組が低俗なバラエティとかだったら

(そういった番組はそれはそれで軽い気持ちで見るには楽しいでしょうけど)

そのテレビを買った意味合いは薄いのかなとか。

私は小さい頃から音楽をそれなりに嗜んでいますので、安いオーディオでも何でも、

その音楽を聴けばそれなりに把握出来る情報があります。

でもそうでない人は非常に良いオーディオで音楽を聴いてやっと細部が分かる。

なんてこともあるかもしれません。

つまり、自分の中に何があるかが大事。自分の中身を増やしたい。

これが私の日々抱いている気持ちなのかもしれませんね。

 

なので、このブログもそういう気持ちでやっているというのはあるかもしれません。

ハード面は粗雑でも、ソフト面・・・コンテンツとしては真面目に書いていこう。

みたいな感じですね。

 

私は自分の文章や考察を楽しんでくださる一部の方が満足してもらえればそれで充分ですし、時には難しいスキームやややこしい内容もかみ砕いた説明をしないまま書いていますので、【読んでくださっている人は賢い方】と信じて書いています。

 

そもそも、この貯金大好きな日本国で投資を好んでいる、

ましてクラウドファンディング投資などオルタナティブな投資を好んでいる。

この時点で人生の上級者でしょうし、基本的には賢い方が多いのでは?って思います。

 

私は自分なりに賢く投資をしていきたい、楽しんでいきたいと思っていますし、

似たような気持ちをお持ちの方に向けて書いているつもりでいます。

 

なかなか様々な部分で理想と現実は違うものですが、

(理想論で言えば、もっと記事数も書きたいし、綺麗なブログにしたいですし、仕事とか家庭生活だって当然もっと良くしたいです。それに綺麗なブログになれば収益も増える!?とか笑。

でも全部追うのは無理なんですよね。体は1つ、時間は24時間って決まってるわけですからね。)

それでも、例えば私が掲載した広告を使用してくださる方は一定数いらっしゃいます。

それがどういう意味なのかは「時間短縮優先」で調査をしていない私には分かりませんが、あえて私に収益をくださっているのでは?と感じるアクセスもあります。

あるいはブログを頑張って続けなさいという叱咤激励的な収益もあるのかな。

とも思っています。

もしくは「この記事は参考になったから押してやるか」みたいなのとか。

 

私自身も色々なジャンルのブログを拝見しますが、他のブロガーさんの記事を見て、

そう感じた時は使わせてもらうことも普通にありますね。

Googleの上位に出てくるようになるリスティング広告とかもそうですが、

大体、世の中に大きく出ている情報は広告ですから、

あとはどこを経由するかだけの違いかもな。と(笑)

 

私以外の多くの方もそうでしょうけれど、収益が上がればそれは嬉しいものですが、

では、それだけでブログを続けていけるかというと意外とそんなこともないのではと。

アクセス数が喜びになることもあるでしょうし、

自分自身が興味深い投資だと思っているから記事を掲載したり。

収益の発生しないブログを掲載されている人と同じく、【承認欲求】って、ブログなんぞをやっている目立ちたがり、注目されたがりの人間ですからありますよね。

 

なので、変な話、全く興味がなくて考えることも苦痛なレベルのジャンルを収益だけを狙って広告を書き続けるというのは、【仕事】と考えてもきっと辛いだろうなーと。

こういったことをコツコツ続けてありとあらゆる商材の紹介をして生計を立てておられる方もいるでしょうけど、【いやー、すごいな。真似できねーな】と思います。

正社員として会社の指示で広告記事を書いて生計を立てている方もいるでしょうけど、

これは、まあ、業務でやってることだから、それなりにモチベーションも保てそうですが、そうではなくフリーランスというか個人事業主的にそういったブログ、HPをやっている人。これってほんとすごいよなあと。

なかなか普通の人は出来ない。

ま、普通の人が出来ないからこそ、生計が立つ可能性があるってことなんでしょうね。

誰にでも出来ることだったらお金にならないわけですからね。

 

あまり燃料投下するのも何なので、ソフトな物言いにしてみますが、

ご自身が損したとか騙されたとか云々、色々仰ってる方がいるようですけれど、

というわけで、私のブログをご覧になっていただいている方は、

人生の上級者で思慮深い方が多いと確信しておりますので、

弊ブログの読者様においてはそういった心配はご無用だと申し上げたいと思います。

あるいは投資初心者であっても、そういった思慮深い投資をしたいという意欲の高い方が主にお見えになっていると考えています。

私は自身のブログのレベルを高めていけば、読んでいただく方のレベルも上がるでしょうし、逆に自身が低俗なことばかりを取り上げれば、来る方のレベルも自ずと似たものにはなるだろうと考えており、

日々なるべくしょーもない記事を書かないように頑張っています。

 

「って、しょーもない記事が結構多くないか?」と思った読み手の方。

それは恐らく・・・恐らくですが、、、真実です(笑)

さっきも言った通り、理想と現実がありますからね。

あくまで理想の話と考えてくださいね(笑)

 

ま、あえて今日はもっと馬鹿な物言いをあえてさせてもらうとすれば、

【こんな粗雑な見た目のブログを定期的に見に来てくださる事業者さん。

あなたは目の付け所が素晴らしい。】

とも申し上げたいですね。

 

いくつかの事業者さんはその事業者さんそのものや、似たタイプの募集を行っている事業者さんの記事を書いた時に非常にアクセスが多い。

見ていただいているんだろうなと思っています。

もちろん見ていますと言っていただいた会社さんもいますし、

ツイートで弊ブログを引用していただいたこともそういえばありました。

 

他にも私自身が参考にさせていただいている良質なブロガーさん(というかクラファン界隈は基本良質なブロガーの方が多いと私は思うのですが・・・違うのかな?)が、

このブログを読んでくださっていると知った。

なんてケースも、この半年で5回はありました。

なので、猶更、このブログを読んでいただいている方は【リテラシーが高い】

と勝手に自分の手柄のように自信を持っています。

ええ、リテラシー大事ですからね。良い言葉だと思います。はい。

 

ま、でも、このブログが100%人の役に立つなんてことは絶対ありませんし、

一投資家として私が今後一切損を出さないとか、そんな自信も全くありません。

私のブログを信じれば儲かるぜい。なんて言う気は当然、猶更全くありません。

 

私は趣味の一つとしてブログをやっていて、それが時に、参考になったとお褒めいただいたり、応援してもらえた時に収益が発生していると考えています。

あるいは逆に事業者サイドから見て、「こいつは使い物になるぞ。」と思ってもらえた時に広告の掲載やタイアップの打診が来るのだと思います。

そこの双方向が合致した時に【需要】が生まれると言えるでしょうし、

それが時には収益にもなるのかもしれません。

 

皆さんがどんな人生を送られてきたか、投資人生を送られてきたか。

それは各々色々でしょうけれど、私は多くの人生の年長者さんであったり、

投資にせよお仕事にせよ多くのお金を長年稼いできた方に、

その一点においてではありますが、敬意を持っています。

(他の事は実際にお付き合いしていないので何とも言えませんが)

やはり投資に関わるブログを掲載している以上、細かいことは別にして、

投資額の大きい方、資産の多い方により敬意を払うのは当然のことでしょう。

そこに自身を高めるヒントがあるかもしれませんからね。

私も元ギャンブラーで生計を立てようと本気でやってみた人間ですから、

大きなお金を動かすことの怖さは身をもって実感したことがあります。

これはやはり少額では味わえない怖さです。

なので、大きなお金を動かしている方の方が、

相対的にヒントを得られる可能性は高いかなと個人的には考えています。

もっとも当然、そうした記載をしている人の中には、

虚偽のことを書いている人もいるかもしれません。

というか、まあ、いるっちゃいるでしょう。株クラなんかは特にいそうです。

でも、それが本当か虚偽かなんてのは考えても詮無いことですし、

仮に虚偽があるとすれば最も惨めなのは偽らざるを得ないご本人の心の中です。

他人は他人が得しようが損しようが、資産が多額だろうが少額だろうが、

参考程度、目に耳に入れるだけですからね。

というかもっと言えば他人の細かい部分を詮索する程、みんな暇じゃないでしょうし。

 

ともかく、今、自分がすべきは自分なりの良い人生を送ること、

その一助に投資力を上昇させること。

そしてその投資力の上昇に、ブログも一助になればとの思いで記事を書いています。

当然そんな中で収益が上がればモチベーションにもなるでしょうし、

その資金で異なる投資対象にも手を出す余裕が生まれるかもしれない。

そうするとまた知識が広がって自分が広がる。

これは理想的な展開ですね。

 

というように自分が他の方より良い投資を行いたいというのは、

当然一個人としてあるわけですが、

他の方を積極的に下に見て啓蒙してあげようとかは一切なく、

あくまで私がそういった高まりたいという気持ちでブログを掲載しているのだから、

きっと似た気持ちをお持ちの方が読んでいただけるはず。

と確信している。といった説明が自分的には一番しっくり来るかなと感じました。

 

まあ、どこかのブロガーさんも確か仰っていたことですが、

「みんな違ってみんな良い」ということですね。

投資にせよ、人生にせよ、人の数だけ答えがある。個性がある。

それで良いのかなと思います。

--------------------------

ま、一言で言えば【読み手の方に敬意を。】

これを私は大事にしたい。

今後も大事にしながら更新したいと思う今日でした。

 

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村