投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

9月15日〆的な投資報告第1弾。

こんにちは。NNSです。

もう22日なのに15日〆的なって言われても・・・って感じですね。

月初に仕事で事業所全体の業務の仕組みが少し変わりまして、

その結果、結構残業残業になってしまい、色々余裕がなくなってしまいました。

 

冬には更に忙しくなるのが確定的なので、

そうなるとたぶん更新は覚束なくなるだろうなーというのは今から思いました。

それなりに肉体労働もしていますし、0歳児もいるしで、忙しいですね。

まあ、「子育てって一個人のコスパ的観点だと割が悪い」ってことでしょう。

そこでは言えない幸せがあることも事実ですし、私はこれで幸せですが、

とはいえ、やっぱり大変だなーと思う昨今でした。

 

さて、ということで、毎月更新している、9月15日〆的な投資報告です。

------------------------------

「運用開始が9月の案件」

1.LEVECHY:3号 元麻布 60万

2.TOMOTAQU:35号 函館 30万

3.TOMOTAQU:36号 本厚木 30万(償還分の再投資)

4.COZUCHI:渋谷区松濤 20万

5.DARWIN funding:開発型 8号 10万

(6.ROBOPRO:2万入金)

※ロボプロの2万は定期積立分

 

現時点では152万となりました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)

10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

(22年)

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、6月:358万

7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万、11月:123万、12月:73万

(23年)

1月:114万、2月:120万、3月:122万、4月:46万、5月:148万、6月:126万

7月:138万、8月:280万

 

4月が過去最低となった一方、

8月は資金が増えたこともあり出資額がかなり増えました。

 

一旦、手持ちの資金が多くなったこともあり、意欲的に参加していきました。

が、逆にちょっと意欲的に参加しすぎたか?みたいな感じですね・・・

 

また結局は金欠だー、金欠だーって叫びそうな気がしています(苦笑)

・・・と先月途中で書いた話の通りのことが起こりつつあります。

-------------------------------

個々の案件についてもちらっと書いてみます。

LEVECHYについては案件を調べてみて良い印象が持てたので、

積極的な金額で行きました。3号でやっと初当選でした。

 

TOMOTAQUは利回りが良いのでつい増えてしまいますね。

最近、郊外案件がかなり増えているのでそのあたりの判断が難しいですが、

函館は知名度の高い市で立地もめちゃくちゃ悪いということではなかったので、

とりあえず1回参加するのはアリかなという判断でした。

もう1件の本厚木は再組成案件。6ヶ月案件で当時も良い印象を持っての投資だったので、これは再組成にそのまま参加で良いか。

としました。

 

COZUCHIについては立地が渋谷区松濤で一等地であり、事業者もこういった一等地の案件を得意としているので、基本的にはアリかなと考えました。

実際、サクッと計算した限りは違和感のある案件でもなかったですしね。

とはいえ、2年で借入併用で想定利回り6%という数字を考えた時に、

そこまで大きな金額での勝負!という感じもでなかったので、20万にしておきました。

 

DARWIN fundingはキャンペーンのコンセプトがイマイチいつも分かりづらくて、投資判断が難しく、今まで投資したことがなかったのですが、初めての投資に対して優遇措置をつけてくれるというメールも来たので参加してみました。

一度参加したので事業者の空気感もこれまで以上に少しは分かってくるとも思うので、

今後も気にしていこうかなとは思う昨今でした。

--------------------------

ということで、まずまず今月も投資額は増えた印象ですね。

実際はもっと投資額は増えていっているのですが、

何気に来月運用開始分が多いのでここはそれなりの金額で落ち着きました。

 

以上、投資報告第1弾の記事でした。

-----------------------------

最後に少し宣伝です。

先日、不動産BANKの松戸案件についてご紹介しました。

個人的には物凄く良い案件という印象まではないものの、

悪くない案件で投資申し込みもしたのですが、

知名度の割に募集額が多かったこと、そしてAmazonギフト券のキャンペーンを人気化したことにより少し渋ったこともあってか、

募集期間内に成立金額まで持っていくことが出来ないままとなってしまいました。

 

そこでテコ入れとして、

【募集期間延長!】【運用開始日の後ろ倒し!】【Amazonギフト券1%プレゼント!】

という3本建てが決まりました。

 

投資額に対して1%のAmazonギフト券がもらえるので、想定利回り6%の案件に対して1%ですから、実質的には利回り7%と言える条件まで来ています。

 

個人的にはこの案件はちゃんと集まって成立するに値する案件と思っています。

是非、ご興味の出た方はファンドページをご覧になってみてください。

 

尚、案件の詳細については以前の記事もご参照ください。

以上、最後に案件紹介の宣伝コーナーでした。

不動産BANKへご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

 

不動産バンク

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ