投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

クラウドファンディング投資をしたい。

おはようございます。NNSです。

2日間の休みをそのまま丸々旅行に充てた先日。

やはり、当たり前ですけど2日間を旅行に充てると、

その他の事柄は2日間以上遅れていくということはありますね。

 

買い物なども行けていないので食材なんかも減ってきますし、

ブログも同様。2日間更新出来ませんでした。みたいなのでは終わらない。

 

何の予定もない2日のように見えても、その2日で(家庭生活があると)

意外と色々やっているということなんでしょうね。

ということで、一先ず更新が遅れ気味であることの言い訳を書いてみました。

-----------------------

今日も特段のネタはないので普通にダラダラ書いていきます。

普通にってのもおかしな言い方ですが(笑)

 

【クラウドファンディング投資をしたい】

 

こんなネタです。

 

収益を作りたい普遍的なブログであれば、このタイトルからスキームの説明、良さなどの説明をすることで、最後にアフィリエイトリンクを・・・

みたいな感じにするものですが、

個人的にはあまりそういう【スキームそのものが面白いからアフィリエイトリンクを貼る】というのは興味がないんですよね。

 

何というか、スキームについて解説したりするのは好きですが、

それはそれとしてあまり広告的なものを差し挟まずに(と言っても私もたぶん一応、消極的には入れるとは思うのですが)、技術的な話で1記事にしたい感じ。

逆に個々の事業者、案件についてこれは良いと思えるものがあれば、

それは良いと自分自身が思っていて、尚且つ広告提携もしているのだから、

リンクは差し挟んでご紹介していこう。みたいな気持ちになります。

 

まあ、だから何だって話でもあるのですが、

【スキームは気に入っているけど、この事業者はイマイチなんだよな】

みたいなところを、スキーム全体の良さの紹介から広告リンクを貼るのに抵抗がある。

という気持ちがあるんですよね。

これって素人臭い話ではあるんですが。

(広告分野は素人なのでそれで良いんですけども笑)

 

スキーム全体の説明をした後、自分的には縁もゆかりもない会員登録もしていない事業者のリンクをずらっと貼る。みたいなのは私においてはピンと来ない感じです。

何というかおとり広告を紹介しているっぽい気持ちになるんでしょうね。

クラファン事業者に関しては現時点では、多少の良し悪しはあれど、そこまで「おとり広告」とまで言いたくなるような質の悪い事業者はないと思うので、

私の気持ちの問題だけではありますが。

 

まあ、そんな話もたぶん与太話で、、、

【最近、結構償還予定が多い割に投資申し込みはしていない気がする】

んですよね。

 

やはり職場が先着式に参加しづらくなった。働き方が変わった。

というのが自分的には大きいですが、

当然、不動産クラウドファンディングを中心としたクラファン投資を始めてもう4年。

見方も大体分かってきて、あまり深く考えなくとも要点だけを見ることで、

短い時間で効率良く、その案件の見どころ、良い部分気にかかる部分が見えるようになってきているので、どうしてもジャッジは厳しくなりがちです。

 

そうなると、それほど意図的ではないものの、

結果としてご無沙汰になってしまう事業者なんかも増えていきますよね。

 

それが投資判断というものなんでしょうから、

これはこれでむしろ正解!ではありますが、何となく物悲しい感じもあります。

「あー、ここももう残高ないのか・・・」みたいな。

じゃあ、投資しろや!みたいな話なのですが、なかなか家庭生活なんかもあると追いきれなくなってきますよね。事業者が本当に増えましたので。

 

そのあたりにちょっとした悲しさ、寂しさも自分に対して感じつつ、

そのモヤモヤっと感と割と増えてきた償還額を来月以降は改めて何か良い案件にぶつけていけたらなーとは思っています。

 

もっとも、クラファン投資は応募金額が自身で調整出来るわけですから、

あまり件数を申し込めなかったから手持ちもあるし、

【このファンドにいつもの3倍行こう!100万だ!!】

みたいなことも出来てしまうわけですから、

投資金額自体を吊り上げるのは割と簡単ではありますよね。

それこそ何レースか面白そうなのがいないから賭けてなかったけど、「ここでこいつが面白そうだから馬券1万円分買ってしまおう!」みたいなそういう気持ち、気分での金額の上下は簡単に出来る。

良い部分でもあり、ある意味では危うい部分もありますね。

これはクラファン投資だけに関わらず、他の投資でも大体みんな一緒ですが。

 

なので、まあ、つい勇み足で頑張りすぎるきらいのある私としては、

このくらいの魅力感ならこの金額というルールをなるべく遵守して(言い方がおかしいですが笑)、普段は投資している感じです。

それでもついルールの倍額とか行っちゃうのが自分ですけども(笑)

 

えー、ということで、投資件数が以前より減っていること、見方が成熟してきてやや厳しめになってきているのでそれも減る要因であること、

償還予定もそれなりに多いので、来月以降はここ一番で頑張ってみたい。

そんな雑談的な話題でした。

 

もっとも何度も書いている通り、職場が変わって給与額が下がりました…

(役職がなくなった、残業が思った以上になくホワイト、賞与支給されるには一定期間の就業が必要でまだ要件を満たしていない…など)

これがボディーブローのように今後効いてくるので、

こんなことを書いていられるのも今の内っぽいですが、

来月以降、暫くは頑張って参加していきたいよなーと思う私でした。

 

次はそろそろ案件やご紹介出来そうなら新規事業者についても書いてみたいですね。

引き続き、当ブログをよろしくお願い致します。

-------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ