投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

今日のつぶやき。

こんにちは。NNSです。

 

今日はつぶやくだけの記事とします。

未確認情報ですので何の話かというのも書かないですが…

 

とある事業者さんから新規の意欲的な案件が来ています。

募集額もそれなりに大きく劣後もある程度はあります。

 

ただ、その内容からすると【金額…違ってない!?】みたいな感じです。

 

なかなかの一等地の土地に新築の物件を開発するということは、

当然ですが【すごい金額がかかる】ということです。

 

例えばクリアルの案件なんかを見れば分かりますよね。

一等地、好立地に新築を建てたり、築浅を他のデベロッパーなどから買ってきて、

何億もの案件になるということです。

 

それに対して、、、意欲的とはいえもっと小さい数字が出ている。

ということは・・・【たぶんOOがある】ということなんだと思います。

 

これは正確な書面等がないので分かりませんので、いい加減なことも言えず、

ですのであえて【つぶやき】として【事業者も書かない】というやり方にしています。

 

実際のところは募集が開始されれば分かることですので、

そうなった際には書けることがあれば書いてみたいと思います。

 

総額は、、、どうなんでしょう・・・土地で1億弱として、建物で5億以上?

んー、素人なので分かりませんが、

もし、私の推測通りだとすれば、いわゆるメザニンローン的な位置に、

クラファンの資金がメザニンの代わりにエクイティとして入る感じでしょうか?

もちろん、現時点では私の勝手な想像ではありますので何とも言えませんが…

 

この記事でどの話か分かった方は少し気にして案件を見ていただければと思います。

 

以上、呟き記事でした。

正確な記事が書けた段階で、こちらの記事は削除致します。

 

--------------------------

12/25 追記:某案件募集開始されましたね。【文書の内容を確認してから応募して】と書いている割に【文書がない!】という話が最初の5分くらいはありました。

 

えー、予想は外れましたが、とある部分の権利が普通のものより落ちる形でしたね。

そこで金額が下がっているということなんだなと。

それでもこんな程度の金額で済むの?という感じはありますが、

ペンシルビル的な形だからこの金額で出来るということなんでしょうかね。

(よく見たらRC造ではなく、S造…鉄骨造でした。ここで経費削減している感じですね。鉄骨でこんなに高く建てるんだと。とある部分と鉄骨の部分で金額が下がっているということか。なるほどなーと思いました。)

そのあたりは分かりませんが、いずれにしても、その部分を隠しているというのはあまり良い印象は持てなかったな・・・と。

また改めて記事は書いてみたいと思います。

-------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ