投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

節電したくても出来ない。

こんばんは。NNSです。

 

雑談すら浮かばない。

 

そんな今日この頃です。

いや、だったら無理して更新しなくても良いじゃないか。

 

という話です。

それはそうなのですが、、、でも、何となく更新しなくなると、

そのままズルズル行きそうなので、何とか更新してみます(笑)

--------------------------------

今日のお題は【節電したくても出来ない】という話です。

 

まあ、本当は「したくても」という部分からして【ダウト】だったりはするのですが、

とはいえ、一応、節電出来るに越したことはないわけで、

(お金的な意味でも)

出来たら良いなーみたいな気持ちは多少あったりします。

 

が、やっぱり何ていうか、【共働き、子持ち、核家族】って時間ないですよね。

いやまあ、ブログとかしなければもう少し時間があるのかもしれません。

あるいは、収入の事を気にしなければ、もっと早く帰る仕事に出来るのかも。

 

でも、まあ、「ないものねだりの子守唄」(古すぎる…)なことを言っても仕方がないわけで、限られたリソース、時間でどうにかしようと思ったら、

 

【電気と文明の力に頼る】というのがベストだったりはするんですよね。

 

我が家は神様のご意向により、そういった家電が年々増えまして。

 

最初は「食洗器」を結婚当初に住んだアパートに設置したのが始まりでした。

私は最初、あまり良い印象がなかったのですが、

使ってみたら【綺麗に汚れが落ちる!】【洗剤が残ったりもない!】ということで、

今ではもう我が家には絶対的にかかせないものになりました。

洗い物において個人的に特に嫌なのが「洗った後に汚れが残っていてヌメっとする」「生乾きの臭いタオルで拭いたせいで食器が臭い」という2つなので、

食洗器さんが乾燥までしてくれることで、

後者は「拭き取りする必要がなくなった」ということで解決、前者は多少なりとも予洗いをしたり、あまり目一杯詰め込まないことで完璧に綺麗になるので、解決。

というわけで、既に買って5年以上経っていますが、

元気に現役でいてくれているので非常に助かっています。

 

次に導入されたのが、「ドラム式洗濯機」

こちらはいつ買ったんだろう・・・前のアパートの最後らへん?

2年とかは経ったのでしょうか・・・

これもかなり重宝していますね。

【乾燥まですべて洗濯機にお任せで済む】というのが大きいです。

たまに変な形で洗濯物が固まっていると、乾いていないものが出てきたりはありますが、ほとんどの場合、ちゃんと乾燥してアツアツの温かい状態で出てきますし、

その他にも今時の洗濯機は色々な機能があるので、重宝しますね。

 

やっぱ、【洗う】【干す】【取り込む】【乾きを確認する】【畳む】

って圧倒的に面倒ですよね。

真ん中の3つが省略されることの便利さをいつも感じます。

私はあまり洗濯担当ではないですが、、、便利さに慣れるともう戻れませんね。

-----------------------

そして、先日新たに我が家の仲間に加わったのが、【お掃除ロボット】です。

 

私は正直こういった家電には全く詳しくなく、神様任せなので、あれですが、

【DEEBOT】という名前のロボットで、

【エコバックス】という中国の企業の製品ということだそうでした。

中国製ということで「どうなのよ!?」みたいな気持ちも多少はあるのですが、

どうもこの会社はかなりクオリティの高い製品を作っているようで、

【ルンバと違って椅子やテーブルに突進しない】

【水拭きモードもある】【自動ゴミ収集あり】【マッピング機能あり】

だそうです。

(個人的な感想ですが【説明書やアプリなどの中の日本語がちゃんとしてる】という1点で信頼がおける印象を持ちました。外国製の製品でここがいい加減なものは大体クオリティも低いものが多い気がしますね)

 

確かに、水拭きで将来の子ども部屋の方を拭いてもらった時に、

(普段使っていなくて汚いので…笑)かなり綺麗になっていましたし、

物にドンドンぶつからないで慎重に進んでくれるのは、何だか可愛げがあります(笑)

 

我が家では子どもの名づけによって「くるくるさん」と呼んでいますが、

何だかソフトな動きをしてくれるので、ペットのような気持ちになりますね。

 

いやー、何というか中国だとかっていう相手国のことはともかくとして、

「日本の企業からこういう製品が安価に出てきたら、応援するんだけどな」

みたいなことはちょっと思いました。

もっとも【安価に】ってところで躓くんだろうなとかは思いますが。

その姿勢が誤謬を生んで、なかなか生活が楽にならない一因でもあるでしょうし。

 

でも、ほんと、年々、少しずつ、日本という国からイノベーションがなくなっていっている印象はありますよね。

私自身も、イノベーションとは程遠い斜陽産業の一員として、

世の回顧主義とか年寄りの道楽の手助け的なことをある意味ではして食っているので、

それによって我が家の生計が成り立っている以上、そこには感謝しかないのですが、

本当は私みたいな世代、私みたいなタイプの人間(そこそこにはPCも出来るし、モノやヒトの管理とかも得意)が先進的な業種にいる方が良い国なんでしょうね。

まあ、自分がそれほど優秀だとかは本質的には思わないですが、

【そこそこやる】的な人が斜陽産業にたくさんいるから、国も傾いているのかもなー。

みたいなことはたまに思います。

そして私もそこから抜け出すより、そこに甘んじる方が食っていける。

ので、そうなっているわけですが・・・

 

と話はそれましたが、

ともかく【節電したくても今時の家電にお世話になりっぱなし】

という我が家でした。

 

ま、今度、第2子も生まれますし、それこそ節電なんぞは厳しいだろうなー。

 

とりあえずは節電ポイントだなんだの恩恵がなくとも、

クラファン投資その他で、なるべく収入を増やすしかない。

ということに今日のところはしておくことにします。

 

というわけで、【食洗器、ドラム式洗濯機、お掃除ロボットは便利ですよ!】

 

という雑談記事でした。

----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村