投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

お盆中の雑談総括?

こんにちは。NNSです。

皆さん、お盆はどう過ごされていましたでしょうか?

 

帰省された方、旅行に行った方、地元で遊んだ方、インドアな楽しみを極めた方、

身体をゆっくり休めた方、普通通り淡々と過ごされた方・・・

もちろんお盆休みがない職種の方もいるでしょうし、お盆の長短も人それぞれ。

それこそ今週(今日から)がお盆休みだという人もいるでしょうし。

 

私は11日の祝日から本日の15日までがお盆休み。

そして明日の16日は父親が亡くなった今、檀家としての務め(?)的なものもあり、

遠方まで、「かーちゃん」と墓参りに行かないといけないという感じです。

仕事的には8月は主に閑散期になるので、まだ休みやすいですが、

子どものことやら何やらで結構休んでいるのに人一倍長く休むというのも、

何だか、「さーせん」的な気持ちにはなりますね。

 

それにしてもですが、子どもがいると何かと用事で休むことが増えますね。

どっちが良い悪いということではなく、

お役所的な事柄って平日限定だったりしますので、

(例えばお役所とはちょっと違いますが、子どもの検診とか)

それを適切にしようと思えばどちらかの親が平日休まないといけない。

たまに思いますね。

【ったく、休日も対応してくれたら良いのにね。】とか。

でも、最近はまた別の感じにも思います。

【いや、というか有給休暇があるんだから、そういう時に使うのが当たり前の世の中になればいい。子どもがいるから休む。というより、そういう人じゃない人も休むのが当たり前になれば、お互い様になるわけだよね】とも。

(⇒それでも、その場合、子育て中の人の方が自分の身体を休めるための休養は取りづらいわけですが、まあ、そこの拡充まで話を進めると更に先のフェーズなので、当事者としてはそこまでは言いませんが…)

 

私自身も陥りがちな思考ではあるのですが、

中小企業で仕事をしていると、相手先も中小企業であることが多いですから、

(うちの業態に関してはです。大手の下請け専業とかのところはまた違うでしょう。)

【自分がいて当然。いないと迷惑がられる】

【相手もいて当然。いないことを想定していない】みたいなことが結構あります。

 

私はそのあたり、もうかなりオープンマインドで、

子どものことも逐一、得意先とか下請け先に公開しているので、

【あー、あいつ来週はこんな用事でいないって言ってたし、しゃーねーな】となりますが、みんながみんなそういうタイプじゃないですから、

相手企業の重要な立場の人がふいにいなかったりすると、

「なんだよ!」みたいな気持ちに少しなってしまったりするんですよね。

 

本来は、定期的に休むなんてのは当たり前の権利なのに。と。

 

ほんの少しずつ若い世代を中心に(一応、私も30代半ばながら若い世代扱いをされたりもしていますが笑)、

定期的に休むのは当たり前という雰囲気も出てきたので、

それがもっと増えてきたら良いなーとも思いますし、自分自身もそうした他人の休みを糾弾しないという姿勢は大事にしないとなと思います。

それと、冒頭挙げたようなサービスをしてくれる(お役所の場合、厳密にはサービスではないですが)対象にサービスの拡充を求めるよりは、

自分自身の行動で対処していくという気持ちも大事かもしれませんね。

無論、サービスが拡充されることはありがたいし、

それはそれで享受してはいけないということではないとは思いますが、

サービスされることありきでマインドがいると、お互い辛くなる。

自分の工夫も心がける方が精神的には健康ですよね。

人に期待すると裏切られた気持ちになったり、総じて良くない。

自分を変える方が精神的には健康かなと。

 

と、いきなりもうお盆の話題から話がそれていますが・・・

------------------------

お盆中にやったこと。(クラファン絡みの投稿、考察を除く)

 

11日:身体を休めた。夕食を作った。

12日:子どもが大好きなパウパトロールの映画を見た。モールに出かけた。

13日:髪をさっぱり切った。1回きり使用可のクーポンを使ってスーパーで大量に買い出しをした。夕食も作った。

14日:庭の雑草を抜いた。車を磨いた。(拭いただけだが…)

某神様様がやらかした車の傷をタッチペンで補修した。子どもを公園に連れて行った。

昼食・夕食を軽く作った。

 

まあ、一応それなりに毎日やることはやってるのかなーと総括します。

今日は特段これということがないですが、恐らく掃除はしないといけないでしょう。

と言っても、我が家には強い味方、ペットのようなDEEBOTというルンバみたいな

ロボット掃除機さんがいてくれるので、これに半分助けてもらおうと思います。

 

別に何もしない、完全に無為にする1日があっても良いと思うのですが、

いかんせん、普段が余裕なく生きているので、

こういう時しかチャンスがないんですよね。

今年は妻様の身体が身重で帰省がなく、ゆっくり出来ています。

 

まあ、でも、本当に帰省ってしんどいですよね。

私は生まれ育った地元に住んでいるので帰省したいと思う人の気持ちが本質的にはちゃんと分っていないし、そこは口を出したら絶対にいけないと思って、行くと言われたら反対はないのですが、(実際、行くと歓迎してくれるし、食べ物もおいしいし、新鮮な気持ちになれるので、それはそれで良いのですが)

とはいえ、大変だよなーとは思ったりします。

新幹線・・・飛行機・・・特急・・・義父義母の車・・・

とにかく移動が多いですからね。

 

えー、というわけで、まったり過ごしつつも、

それなりに最低限のことはやっているなーというお盆ですね。

にしても、【早く起きてしまう】というのが難点。

短時間睡眠に身体が慣れてしまっているのか、

あるいはもうじーちゃんへの道をカウントダウンしているのか、

早く寝るとその分、早く起きてしまう・・・という。

 

子どもを少しでも早く寝かしつけたいと思って、22時(子ども的には全然早くない!笑)に寝ると、そのまま5時頃には目が覚めてしまう。

少なくとも普段会社に行く時に起きる7時よりは確実に前に起きてしまう感じ。

 

でも、本当は睡眠負債が貯まってるなーっていう感じの眠さはあるんですよね。

ただ、どうしても起きてしまいます。

もっともそこから2度寝してもそれほど気持ち良くならない気もするので、

折角なら起きて、色々身の回りのことやブログでもやった方が有意義ですが、

とはいえ、折角のお盆なのにもっと寝れば良かった・・・みたいなことも思います。

 

ま、でも、その分、何というか【夜になると眠気がハンパない!】とも。

普段は、1時(25時)過ぎとかに寝るのが常態化していますけど、

ここ最近は22時過ぎくらいでもう眠いですね。嘘でしょってくらい眠い。

 

本当は身体は22時、23時くらいに寝たがってるんだろうなー。

また明後日以降、今までの暮らしに戻るというのがしんどく思えてきました(笑)

ここが通り過ぎると、第2子誕生等々イベントもありますし、

それこそ年末年始までずっとバタバタしそう。

 

まあ、あまり先を考えないで生きていくしかないですね。

というよくわからない総括でした。

-----------------------------

余談。

 

8/10にとある銀行の支店でキャッシュカードを2枚使って出入金をしました。

が、キャッシュカード2枚、金額もクラファン絡みで少し大きかったので、

手元が混乱しまして、夕方に気づくと、

【都市銀のキャッシュカードがない!!】となりまして。

 

今、メインで使っている銀行は別銀行なのでまだセーフと言えばセーフ。

使われた形跡もない・・・

実際、忘れたとすれば銀行内のATMで間違いない・・・

ということで、11日は一先ず待って、12日に銀行へ問い合わせをしました。

忘れたと思しき支店に繋いでもらうも、【忘れ物はなかった】【お客様の契約支店は別支店なので警察に届けられているなら、そちらに連絡が行くはずと。

 

そして一時、正社員登用されるかも?という話があったせいで、

そこの会社(カフェチェーン)の都合で強制的に作らされた、

都心の支店に改めて繋いでもらうも、

【連絡が来ていない】【さすがに危ないのでカードを止めましょう】となってしまい、

結局、紛失という形で、カードを止めたのですが・・・

止めた瞬間に、何か変な予感がして、カバンの中や財布の中を再度見たところ、、

 

非常に馬鹿馬鹿しいことに【財布の変なところに入れちゃってた!】ということで、

ずっと手元にあって失くしてすらなかった・・・という。

 

いやー、やっちまったーって感じでした。

10日は仕事も忙しく、しかもキャッシュカード2枚、金額も高額・・・

と知らず知らずのうちに、テンパってたんでしょうね。

そんなところに普通入れるか???ってところにいました。

 

慌てて電話し直すと【一応、止めた形になってしまっている。ただ、すぐだったので…】と担当の方が確認をして、

【当支店に来ていただいて所定の手続きをすれば、忘れ物が見つかったのと同様の形で再発行せずとも大丈夫です】と。

(恐らく、その場で忘れ物が見つかったようなイメージになるのか?)

 

再発行の手数料もかなりかかりますし、そこに物があるんだから、

わざわざクレジットの番号なんかも変わったりせずに使いたいとは思ったので、

それはありがたいわけですが、、、

 

都心の店舗にわざわざ行くというのもそれはそれで難儀・・・

そして、【コロナ対策で予約も事前にする必要あり】というのもしんどい・・・

 

結局、これはこれで仕事に遅れていくような感じになってしまいそう。

いやー、もうほんと馬鹿なことをしたなって感じです。

 

その支店自体は某クラファンで出てきている都心の立地だけに、

「ついでに見に行くか」みたいなこともちらっと思ったのですが、

予約制のせいで、予約がかなり先でないと取れないこともあり、

あまりそのクラファン云々と絡めるというのも難しく・・・

 

いやー、何かお盆休み前の浮ついた気持ちとか、

仕事のバタつきとか、色々なことが重なったとはいえ、

ほんとしょーもないことをしましたね。

 

というわけで皆さん、【確実に落としたのでないのならカードを止める前に一旦、ちゃんと経緯を確認した方が良いかも】と書いておきます。

私のような哀れな結末にならないように、皆様、お気を付けください・・・

 

以上、お盆中の主な出来事についてただただダラダラ雑談したという記事でした。

--------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ