投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

イーサを買いました。その他、今月の投資予定など。

こんにちは。NNSです。

クラウドファンディングにおいては多少なりとも自分なりの基準を持って投資していますが、暗号資産(仮想通貨)はほとんど基準なしの素人投資家として遊んでいます。

 

税金対策(?)で10月の中頃だったかにイーサを全額利確したのですが、

(+10万くらいにはなったか?)

その後もずんずんチャートが上がって行って、「あっー!」(違)

って気持ちになりました。

 

ところで、税金対策とは何ぞやという話ですが、

年々住宅ローンの残額が減って税額控除の額が減るということと、

クラファン投資なども含めて問題がなければ年々少しずつプラスの額も増えるので、

長期保有は前提としているけど、今年が来年よりプラス額が小さいのはほぼ間違いなさそうだなということで一旦利確したという感じですね。

 

でも、かなり利確した後も上がってしまったので、

何ていうか、どうしてもそうなると、手元にそのまま置いておけば・・・

って気持ちにはなりますよね。

 

まあ、その利確したお金でクラファン投資をしたり、

他のものにして利回りを得ているわけですから、その差は「微差」と言えばそうなんですけど、とはいえ、チャートがグングン上がっているのに、

手元には全くその通貨がないわけですから、「なんかなー」って感じはありました。

(もっとも仮想通貨ですから手元にはどっちみち何もないんですけども笑)

 

が、ここに来てそんなイーサが何だかよく分からないまま下落。

ちょうど10日までにそれなりのお金が複数回入ってきたので、

もう一度、昨日、まずは10万分買い直してみました。

 

元々、自分の中で「暗号資産にはこのくらいのお金を入れよう」と考えている分を、

イーサ利確後、既にクラファン投資に使い回してしまっているので、

これはいつかはやる予定ではありました。

 

が、正直、利確した時よりは高い水準で買いましたので、

そういう意味では残念ながら損した形。

 

けど、何というかずるずると「買いたいなー」とか「どこで買えば・・・」

とか悩んでチャートを見ている時間、モヤモヤしている時間の方が無駄というか、

精神的にもあまり良くないので、(この損失の方があるような気持ちがしました)

長い目で見て伸びていくものだと信じて投資している以上、

「とりあえず買えばいい!」みたいな気持ちでそこは割り切りました。

 

全く保有していないのと10万分でも5万分でも保有しているのとだと、

やっぱり精神的には違いますよね。

上がった時に少ない金額でも持っていれば、多少のモヤモヤ感はあるにせよ、

基本的には【よっしゃ!】と思えますけど、0だと悲しいだけという。

逆にマイナスが大きくなった時は少ない金額であれば、

【そういうこともあるわな】と思うだけで済みますし、

そういう精神面のところも考慮して、とりあえず10万だけは買いました。

 

が、昨日10万買ったものの、ここに来てまた下がったので悩んでいたもう10万も購入。

本当は取引所で買うべきなんですけど、まあ、チャートを見てスイングトレードしたりするわけでもないので、取引回数が年1とかの想定ですし、

そこらへんは素人投資家なので横着して販売所で買ってしまいました。

(このあたりは正直無駄だと思います。もう少し勉強していかないととは思いました。)

 

あと更に10万くらい入れると利確したお金も再度含まれてきて、

最終的な暗号資産への投資目標金額とイコールにはなるのですが、

そこまではお金もないので、また気持ちが向いた時に買おうかなと思うのでした。

 

何か、本当はこういうのって駄目なんでしょうけど、

「買いたくなった時が買い時」みたいな感覚にどうしても私はなっちゃうんですよね。

結局、入口も大事なんですけど、出口の方がより大事なわけで、

【伸びると信じている】というのが話の起点である以上、

まずは買わないと始まらない。みたいなところはあるのかなーと。

 

というわけで、イーサを買ってみたというだけの話でした。

XRP(リップル)は長期ホールドしてますが、みんなホールドしてるのでコインチェックさんの貸し出し希望は全くビクともしないですね。

貸し出しとかで増やせたら、ある意味良い投資なんですけどね。

--------------------------

これだけだとあまりにもネタのない更新って感じなので、

少し早いですが、今月運用開始予定の案件の投資報告をしてお茶を濁そうと思います。

 

「運用開始が12月の案件」

 

1.FANTAS Funding:岡上 10万

2.CAMPFIRE Owners:シティホームズ 20万

3.COZUCHI:六本木2 20万

(4.コインチェック:暗号資産 イーサリアムへ20万)

(5.T NEOBANK:定期預金1ヶ月ものへ10万)(予定)

(6.ヤマダNEOBANK:定期預金1ヶ月ものへ10万)(予定)

(COZUCHIの中銀案件は落選しました…)

 

えー、なかなかお金の余裕がなく、他に忘れてるものがなかったかな?

と思ったのですが、意外と本当に件数がなかったです。

 

ちょっと当てにしていたことが外れて、

10万投資予定だったものを見送ったりというのもありましたしね。

年末までにもう1件、2件投資はありそうですが、資金不足ですのでどうなるやら・・・

 

まあ、無理しても仕方がないので自分のペースで頑張っていこうと思います。

-------------------------

また時間があればご紹介したいですが、

我らが(?)住信SBIネット銀行が他企業とのコラボ口座を広げようとしていて、

キャンペーンが手厚いです。

 

T NEOBANK、ヤマダNEOBANK、JAL NEOBANK、あとオープンハウスで家を買った人限定のNEOBANKだったかな?

こういう口座を作って、そこにお金を預けると、キャンペーンでお金がもらえたり、

1ヶ月だけの定期預金ながら高い利回りがもらえるなんてのをやってます。

私は家計のメイン口座のうちの1つと住宅ローンが住信なので、

住信を増やすのはアリかなってことで作ってみました。

(その他、ポイントでのキャンペーンも色々あるようです。情報が頭に入り切らない感じがありますが笑)

 

ちなみに各コラボ口座(提携NEOBANK)ごとにATM無料回数、振り込み無料回数が5回ずつ付いてきますので、クラファン投資家に取っても魅力はあるかもしれません。

あまりこれをお勧めすると投資に向くお金が減る人も多そうなので、

ちらっと「そんなんもあるみたいよ」とだけ書いておきます(笑)

 

でも、これを3つ作ると本体の住信と合わせて、

振り込み回数の無料が25回とかなるんですよね。

(私が住宅ローンを借りていることもあって10回無料があるからという話です。

全員が25回分になるという意味ではありません。紛らわしい表現で失礼致しました。)

さすがにこれだけあればクラファン投資家的にも準備が万全って感じはありますね。

まあ、JALまで作るかは悩んでますが・・・

 

以上、近況報告的な記事でした。

コインチェックの広告リンクを貼っておきますので、

暗号資産(仮想通貨)にご興味のある方はHPをご覧になってみてください。

------------------------

コインチェック

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村