投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

少しは不動産クラウドファンディングについても書く雑談記事。

おはようございます。NNSです。

新しい職場にお世話になって2週間弱が過ぎました。

 

お陰様でちゃんと業務を教えていただける先輩がたくさんいまして、

何とか使ってもらってはいます。

 

最初は多少不安もありましたね。

30代半ばで異業種への転職ですから、こういっちゃなんですが、

【使いづらい】でしょうから、

こちらは基本的にどんな方であれ頭を下げて教えていただくしかない。

わけですけど、そうは言っても人間関係ですから、

極端に変な方がいたら、んーんーんー、みたいな気持ちにはなってしまうものです。

今のところそういう方がいるわけではなく、親切にしていただいて感謝です。

 

自分が生計を立てるための必要な業務、必要な知識を他の方が教えてくれるわけですから、その人が年上であれ年下であれ、先輩であれ、あるいは今後後輩でそういう詳しい方が入ってくるのであれ、

もう、そこは頭を下げて教えていただくしかないですよね。

ありがたいと思います。ここで書いても意味ないですが感謝感謝です。

------------------------

で、まあ、それはそれで良いのですが【忙しいです】という(笑)

なんか年がら年中忙しいって言葉ばかり書いてて、本当に忙しいのかいな。

みたいなのもあるのですが、忙しいんですよね。

昨今はやはり自分の時間を削ってでも仕事に充てるということを拒む方も多いわけで、

(そういう心情の非正規の方が男女共に現職場にも多数出社しています。

若い方でもそういう方は結構いますね。)

そうせずに働く30代というのは、それだけでそれなりに価値があるようです。

 

今のところ私は早番的な少し早い時間から出勤しているのですが、

なのに業務としては遅番的なクローズ部分の業務を担当している・・・

ということで何か下手すると一番勤務時間が長いかもしれない・・・

これで良いのか!?みたいなことも思うのですが、

まあ、働かせてもらえてお金ももらえるわけですから、それはそれで良いかなと。

少なくともここで駄文を書き散らかしているよりはお金になっていますからね(笑)

 

色々あって会社は超老舗企業なのですが、職場自体が新しいところなので、

(本当に今始まったプロジェクト。とかではさすがにないですが)

なかなかマッチしない人材(能力、性質、勤務地と住所、給与面など)もプロジェクトのローンチから今に至るまでかなりいたようで、

上手くマッチした方がかなりの残業を強いられている感じにもなっているようです。

そういうこともあって、私はまだ「まっさら」ですから、

私に多少効率が悪くとも長く働いてもらうことは会社的にもメリットがあるようです。

もうレッドカードゾーンに入ってる人もいるみたいですからね。

 

まあ、でも、この感じだと私もそれなりに早い段階で前職ほどではないにせよ、

残業がレッドカードに入ってきそうな感じもあるな・・・

そうなると出勤時間が遅くなる+閑散期に代休とかになるのかもしれません。

 

私は今、クローズ業務的なことを副責任者くらいのところでやらせてもらっていますが、意外と前職との親和性も多少あって、仲間からの評価は程々に良いようです。

(というか別の方が微妙に評判を落とした形で別部署からほぼ素人的に来たので、

相対的に良いだけかもしれません笑)

ということで、まあ、何だかもう既に忙しい。ということなのです。

 

えー、で、ブログです。

もっと書きたいのですが今までのようにデスクワークの合間時間で、

記事の作成は出来ないにせよ、推敲をしたり、脳内で思案したり、情報を集めをしたりということは出来なくなったので、

なかなか更新が追いつかない感じも出てきました。

 

恐らく閑散期になると契約上の約束の年間休日数からして、

かなり休みが増えそうですが、

来月、再来月あたりは一時的に休日の数も減るようです。

(と言っても前職よりは全然多そうですが)

そうなると、更に更新しづらいだろうなーと。

 

まあ、そんな中ですが、合間を見つけて記事は書いていきですね。

まあまあ、とはいえ【働いた方がお金になる】わけで、

そこを優先的に出来ないのは趣味だからしゃーないとは思います。

食っていかないといけないですし、給与水準も一時的に下がってますからね・・・

約束の賞与をもらえる時期まで、あるいは使用期間が終わるまでは、

細かいことは考えずに頑張っていくしかないだろうなと思う次第です。

---------------------------

さて、そんなこんなな私についての報告は終わりました。

不動産クラウドファンディングについての記事というか雑談を書いてみます。

COZUCHIから物流用地案件が来ていますよね。

しかも10億を超える大型案件です。

利回りが5%で期間も15ヶ月と割と長め。

そして物流用地ということで立地も地方です。

 

一言で言うと【んー、刺さらないな】と言った感じです(笑)

いやいや、このプロジェクトがそんなにダメダメだとは思ってないです。

 

少し先回りして書くのですが、【立地の納得感はある】のは事実なんですよね。

実はあまり細かいことまでは書けないものの、

私の現況の職場はこっち方面(超ぼかしてる)なのです。

以前は都心に通勤しまして、そこの本社で近隣の小規模な工場との取引などを担当していましたが、今は逆に自分の住まいより郊外に通勤しまして、

こういったセンター的なところで働いています。

今までスケジュール管理、人員管理、原価管理などの業務に長年当たっていたことと、

多少のマッチする資格もあり付帯する外作業も多少は以前に経験したことがあること、

あとは勤務地までそこまで遠くなく車両通勤が出来る・・・

ということで総合的に【アリ】になったらしいですが、

まあ、ともかく、私自身、こういったところで働いていますし、

こういった業界が現在の日本において縁の下の力持ち的な部分がかなりあるので、

伸びしろも感じたということが転職要因でした。

(あとは地味な業界で人手不足なのでちゃんとやれば評価してもらえるかなと。

特にデスクワーク好きの人でこういった郊外までわざわざ通勤する人は少なめなので、

おいおいはそっち方面もやらせてもらえたら身体は楽かな?とかも思いつつ)

 

で、私がいるところも様々な情報をネットで読むとかつては農地だったそうです。

そして昨年、法事があって久しぶりに三郷市に行きましたが、

その時にTRIAD社が開発している三郷市の土地のあたりもついでに車でグルっとしましたけども、これも農地だった話。

で、今回のプロジェクトは雑種地ではあるようですが近しい土地を物流用地化する話。

 

ということで、

自分自身もこのプロジェクトの持つ意味については理解しているつもりです。

【程々の郊外】【高速ICから近い】【人を呼べる範囲の立地】

これがちゃんとありますからね。

 

私のいる職場でも多少は起きていることなんですが、話のキモとしては、

【あまりにも辺鄙だとたまたま高速ICから近くて物流面では使いやすくとも、人が全く集まらない】というのが問題なんですよね。

 

つまり、それなりに偉い役職の人は給与水準も高いですし、そういった水準だと家庭もあったりして車両保有率も高いので、ギリギリ何とかなりますが、

こういった物流センター等にはマンパワーが要るので、非正規の方が多い。

非正規の方は車両保有率も低いですし、親元にいる方やご主人がメインでサブで働いている女性の方なんかだと家族名義だったりして、通勤では使えない方が多いですから、

【通えない】【通いたいと思ってもらえない】となりがちで、

そうなると、もう箱物は出来ていて、仕組みも出来ていて、案件もあるのに、

人が集まらないからちゃんとしたプロジェクトにならない=来てくれた人も残業等で疲弊=大混乱で失敗みたいなことになる恐れがかなり高い。

 

ですから、郊外で電車の駅からギリギリ徒歩圏くらいで行けるとベストなんですよね。

港湾系だと例えば大田区とか品川区とか川崎市なんて名前はついていても、

本当に海側の最果てだったりして駅からバス、そしてバス停から徒歩OO分なんてのが結構ありますが、

まあ、こっちは物流センターのノリとまたちょっと違うのであれとしても、

今時風の物流センターだと、やはり駅から徒歩40分でバス使ってもまだ遠い。

みたいなのは厳しいですね。

 

なので、【駅からギリギリ歩こうと思えば歩ける】【更にシャトルバスもあるので歩かなくても大丈夫】みたいなのだと良いのかなと。

得てして物流センターは似たような場所にいくつも出来るので、

それらのいくつかのセンターで乗り合わせバスみたいなのがあるところもありますね。

 

ということで、今回の選定用地も【郊外だがド田舎ではない】【駅からも徒歩圏】【高速からも近い】と三拍子揃っている感じは好印象です。

 

まあ、けど、ですね・・・【この立地で利回り5%の長期案件はきついな】

とは私は思います。刺さらないです。

 

これこそ更にフェーズ分けを細かくしてくれたら良かったのに。みたいな。

あるいは遠くのポジションからスタートした人は利回りを高めにして、

最終段階での追加資金を入れる投資家には利回りを低めにするとか。

 

もう少し色々あっても良かったかなーとかは思います。

私は今のところ、投資判断については保留しています。

この先、多少の条件変更があるかもしれませんし、今決めなくても良いかなと。

 

そんな気持ちです。

最後にデータ的なところだけいつもと近い形で書いておきます。

ご参考にされてみてください。

---------------------------

まずは概要を書いてみます。

 

案件名:茨城県つくばみらい市 事業用地

募集金額:14億2000万円

目標利回り:5%

運用期間:15ヶ月

募集開始:4/14 19時~4/17 13時まで(抽選式)

1号事業者:株式会社TRIAD

2号事業者:LAETOLI株式会社

※現在、特別優先権を保有されている方限定の募集期間中ですがが、

保有者が既に少なく倍率が非常に低いため、詳細な記載を割愛します。

一般募集についてのみ記載しています。

 

住所

茨城県つくばみらい市小絹字小絹

 

アクセス

関東鉄道常総線「小絹」駅徒歩7分

 

常総線はつくばエクスプレス線から守谷駅で乗り換えて行くことが出来るので、

条件次第では千葉県、あるいはもうちょい遠いですが、埼玉県の方も通勤可能かもしれません。徒歩7分で近いのも良い印象ですね。

----------------------------

以上、考察記事が間に合えば掲載しますが、間に合わない気がするので、

(土日も多少のイベントなどがあり時間が取れるか微妙…)

取り急ぎ雑感として書いてみました。

 

ということで近況報告と雑感的な記事でした。

-----------------------------

COZUCHIにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ