投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

美味い話はない。のか。

こんにちは。NNSです。

今日も雑談回にしてみます。

今日のネタは【美味しい話はない?のか?】についてです。

 

まず先に申し上げますが、この記事は【美味しい話なんてない!】という啓蒙でもないですし、逆に【美味しい話あるぜ?乗ってくれよ?】的な広告記事でもありません。

 

ですので本当に雑談の記事ですね。ということでお読みください。

自分の脳内の整理がてら書くといった感じの記事とも言えるかもしれません。

-----------------------

私の個人的な話なのですが、

【美味い話はない】と断定的に言ったり考えたりすることに反対の気持ちがあります。

 

それは何も美味い話はいくらでもあるよなー。と思っているわけでもなく、

どちらかといえば、当然、美味い話はないと思っていた方が良いかも?

とは思っているのですが、

【断定は危険】という考えが強いといった感じです。

 

何も理屈のある話ではないのですが、何となく思うのは、

【美味い話なんてない!と断定してしまう人・思考ほど、逆に引き込まれてしまう可能性が強いように感じる】という話です。

 

上手く言えないですが、まず何かの事象に対して断定的にこうだ。と思ってしまうことの方が、下手して美味しい話を安易に信じてしまうことよりある意味で怖いと思うという感じでしょうか。

まあ、どっちも怖いと言えば怖いかもしれませんが・・・

 

例えば、美味しい話なんてないと断定的に考えてしまって、

情報をシャットアウトしてしまうタイプの人は、逆にこの人なら安全、これなら安全ということも断定的に信じてしまうかもしれません。

また、美味しい話なんてないと断定的に決め付けてしまうと、ある意味では感情的に否定したのと似て、そこには何ら考察も研究もないわけですから、

結局、一旦の結論は出ているものの、実は脳内で理屈立てた結論は出ていないわけで、

逆に気になってきてしまう部分も出てくるのでは?とも思うんですよね。

 

その気にする仕方が、結局何だかんだ【俺は騙されたりなんかしない!と言いつつ騙される人】的なパターンになるのか、

【美味しい思いをしていそうな人を極端に僻んだり】というパターンになるのか、

(そして実際に美味しい思いをしているのか、している振りなのかも調べていなく、仕分け出来ていない…)

もっと穏便に、【何かお得なことも知ることが出来ず機会損失を繰り返す】というパターンになるのか。

そのあたりは分かりませんが、いずれにしても、最初から断定するということはそれはそれで損があるんじゃないの?とも私は思ってしまいます。

---------------------------

個人的な理想(?)は、

 

【美味しい話を耳にする】⇒【つい脳内で飛びつきかける】⇒【脳内のもう一人のNNSがいやいや待とうやと言う】⇒【ちゃんと調べる、勉強する】⇒【やっぱ美味しい話ないなと思う】(あるいはミラクルで美味しい話ならそれはそれで良し)⇒【正しくジャッジして生きていく】

 

こういう感じなんですよね。

シャットアウトする系の人は、

 

【美味しい話を耳にする】⇒【そんなのあるわけないとシャットアウトする】⇒【脳内で残像が残っている】⇒【ちゃんと調べない、勉強しないけど、残像だけ残っている】⇒【気になったまま生きていく】

 

こうならないかなーというのが気になるという感じです。

もちろん逆も同じなんですけどね。

【米国(全世界)のインデックスに入れて脳死しておけば安心安全高利回りだよね】

↑こういうのも個人的には好きになれない。

 

何であれシャットアウトしないでおくことが、学びに繋がると思うというか。

まあ、もちろん、理想論であって、シャットアウトしておいた方が安全な局面もいくらでもあると思うので、それを全否定するという意味ではなく、

自分の中の理想論の話なのですが。

 

ということで、私はこれからも程々に美味しい話的なものを耳にした時に、

安易なNNSさんが脳内で飛びつきかけて、

慎重派のNNSさんがまあ焦るなと呼び掛けて、

その2人が一緒になって勉強して、適切なジャッジをする。

となったら良いなーと思うのでした。

 

まあ、何を持って美味しい話と呼ぶのかは分かりませんが、

それこそ不動産クラウドファンディングでもEXIT型でリスクはある程度限定的ではあるものの、金融機関が協力しづらいごく短期の資金需要であることなどで、

ローリスクミドルリターンが狙える時もありますし、

これを美味しい話とまで断定するのは難しい部分もあれど、

【会員登録でOOOO円分のXXXプレゼント!】

【初回投資でOOOO円分のXXXプレゼント!】なども、

人によっては充分「美味しい」という表現が納得出来る人もいるかもしれません。

まあ、こういうのは相手方の見返りも分かりやすいですから、

美味しいと思うも、そうでもないと思うも判断材料は多いでしょうけどもね。

 

ということで、本当にただの雑談記事とはなりましたが、

美味しい話はない?のか??は極端な断定、一方的なシャットアウトとせずに、

どちらにしても、立ち止まって調べてみて考えてみて・・・

というのが長い目で見ると様々な商品、スキームへの学びとなって良いのではないか。

そう何となく思っている。という個人的な発言でした。

 

以上、雑談記事でした。

 

※おまけ:0時以降始まるちょっとしたイベント的なもの(他ブロガーさんのところでそれっぽく書かれているところがありましたが)が当ブログでも行われます。

というかたぶん、多くのところで行われるかと思います。ご連絡まで…

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ