投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

懺悔の入った雑談回。

こんにちは。NNSです。

 

昨日は皆さんご存じの通り、COZUCHI72億案件の募集開始日でした。

先着式ということで、普段であれば、

私もあらゆる手段を使って下準備をした上で、本気で挑んでいくのですが、

今回はそれを怠りまして、結果的に投資申し込みをすることすら出来ませんでした。

 

2つの記事でファンドについて考察を行い、自身でも投資予定、投資に値すると記載しながら、投資申し込みをすることすらしなかったという事態、

個人的には自分で自分に対して非常に遺憾な気持ちがあります。

というか懺悔ものだと思っています。

もちろん、必ずしもご紹介した案件に投資出来ているかと言えばそうでもないですし、

投資するかも・・・みたいな書き方で投資しなかったというのは過去にもあります。

今回案件についても文字数こそそれなりに尽くして書いたものの、

200%、300%の気持ちで投資します!という言い方はしていなかったので、

そういう意味では最初から意外と自分自身、

気持ちが乗っていなかったのかなとは思うのですが、

(これは首都圏案件ではないこと、ホテル案件であることが要因かもしれません。

出不精でホテルというものを身近に感じられていないということと、

ボラティリティの高いアセットであるという部分ですね)

とはいえ、まさか自分自身が先着式において投資申し込みにすら至らず終戦するとは、

何とも自分で自分にビックリした感じです。

 

何を書いても言っても言い訳にはなってしまうわけですが、

何となく自分で自分に納得出来ず、ともかくここで申し訳ありませんでしたと謝罪させていただきたく書いてみました。

------------------------

さて、下記、言い訳的な雑談話です。

 

昨日は私の本業の最終勤務日でした。

本来、普通は最終日ともなれば各部署への挨拶やら身の回りの片付け、

訪問してくる人への対応などで1日をやり過ごして、

定刻になったらおやつやら花束でももらって、さようなら~~という感じでしょう。

がしかし、どうしてもそういう風には出来ず(社内事業として。また中途半端な残し方をしてそれのせいで後々トラブルになったら自分で自分が許せないみたいな拘りもあるでしょうが笑)、

結局のところ、20時半まで片付けもしつつ、普通に勤務をしていました。

 

ということで、単純に言ってCOZUCHIファンドの募集開始時間にはまだ勤務中だったというのも一つ参加がしづらかった要因です。

まあ、とはいえ、普段はそれなりに緩い職場であったこともあり、

(それこそ代表自体もネットで野球を見ながら業務をしたりとか…)

そのタイミングだけPCを使うなり、席を外して自分の端末で参加するなり、

普段であれば出来るのも事実です。

 

ただ、昨日はさすがに最終日ということで自分が個人的に使っていたブラウザや一部のアプリケーションは今後他の方がPCを使う以上、残したら申し訳ないということで、

アンインストールをしたり、履歴やPC内のフォルダ分け等を整理したりもしたので、

19時時点では普段、アクセスする環境と同様の環境ではなくなっており、

アクセスしづらくなっていたというのもありました。

 

あとは当然、最後の追い込み的なことで仕事も時間に追われて抱えていたので、

そのあたりで【まあ、72億あるんだから大丈夫っしょ】みたいな気持ちがあったのは事実ですね。

 

一応、そういう気持ちの中でも19時ちょうどにアクセスは一度してみたのですが、

案の定、サーバーがダウンしていたので、

【まあ、そりゃそうなるわな。後でにしておきましょう。】

みたいな感じで後回しに・・・

 

まあ、それでも普段であれば19時半とか多少のタイムラグを発生させつつ、

アクセスし直すんでしょうけども、

今回、そういう風にしなかった・・・というか出来なかったのは、

 

【最終日で疲れていた】【最終日で考え事をしていた】

【普段と違い寝不足ながら車で帰宅していたので運転に集中していた】

 

とかが影響していたのかなと思います。

時折、世の中で報道される事件の中に、子どもを下ろし忘れて子どもが熱中症になってしまい・・・などの深刻な話が出てきますが、

これは【心身の疲弊】【悩みなどがある】【いつもと動きが違う】

という時に起こりやすいと聞いたことがあります。

昨日の自分もこういう状態に陥っていたのかなと、

昨日、それに気づいた時には思いました。

 

仕事を追い込む中で心身ともに疲弊し、寝不足でしたし、

それこそ今後どうしていこう・・・みたいな悩みもありましたし、

いつもと動きも大きく違いましたから、

そういうあれこれで抜けてしまったんだろうなと。

 

まあ、もっと投資したい欲が強ければ忘れなかったんじゃないの?

みたいなことも思ったりはしますし、

完全に忘れていたというよりはマークが甘かった側面もあるので、

何とも言いづらい部分はありましたが、

 

ともかく言い訳として色々そういう特殊事情も重なって、

【そろそろアクセスして申し込みしてみるかー】なんて思った時には、

既にキャンセル待ち分も含めて完全に埋まっていました。

 

本当に何やってるんだか・・・って感じですね。

 

現時点ではキャンセル待ち枠は7億近くと募集額の1割をカウントしているようです。

が、どうなんでしょうね。本当に1割で何とかなるのか!?みたいな。

 

まあ、もしも何らかの事情で募集がまたされることがあれば、

今後こそ参加してみたいなと思います。

 

そういうチャンスが巡ってくることを祈りつつ、

今回の記事は終わらせます。

 

ということでCOZUCHIの72億案件に投資出来なかったという雑談記事でした。

ちなみに今日はTECROWDでも想定利回り10%の10億案件が募集開始です。

募集時刻にPC前にいられないので、私は今回は正直参加出来ないだろうなと

思っていますが、想定利回り10%が高いのは言うまでもないですし、

COZUCHIが長い時間非常に混み合っていたせいで、投資申し込みが出来なかったという方はこちらの案件に参加してみるというのもありかもしれませんね。

 

…と考えると、ちゃんとスタンバイしてても投資出来たかは何とも言い難いのが今回の72億案件ですが、ともかく、何だか悔しい感覚が残った昨日の1件でした。

-----------------------------

COZUCHIにご興味の出た方は下記リンクよりHPをご確認ください。

※尚、不動産クラウドファンディングについて紹介する際は、知名度が劣るため、
類似した投資であるソーシャルレンディングをタグに入れています。両者は似たスキームですが、別物であることはご留意ください。
逆にソーシャルレンディングについて紹介する際は、不動産クラウドファンディングのタグは入れておりません。
※当ブログでご紹介している投資商品は元本保証がなく元本の一部棄損、あるいは全額棄損の可能性がある商品です。投資の判断についてはご自身で事業者のHPをご覧になるなど、ご検討の上なさってください。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ