投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

最近の近況報告などの雑談。

こんばんは。NNSです。

 

ここ最近はこれという絶対的に紹介したい案件が減ってきつつあるので、

記事の書き方も迷うところが多いです。

あるいはそういう紹介したいと思える案件は即座に埋まってしまったり、

あまりアフィリエイト的に成果を求めていないのか、

事業者もギリギリのタイミングで募集したりするので、

結局記事化は見送ることが多いかもしれません。

 

事業者とアフィリエイターの関係というのはなかなか微妙というか、

成果を作ってほしい時はそれっぽいタイミングで動きを作る割に、

逆に別に求めていない時は成果が出づらい動きをあえてされることも多いです。

無論、逆に成果を作ってほしいと事業者さんが暗に思っていても、

そういう動きをすることが自身の信頼の毀損に繋がると思えば、

アフィリエイターは記事を掲載しませんから、

(危ない事業者に感じたら、収入が得られるとしても、後々自身の評判を大きく下げるリスクを負うよりはあまり触れないなどにした方が良いという判断をする人は多いでしょうし、そういう判断をしている人を見て、他の人も追随するということもありえるでしょうね)

そういう意味でやはりいわゆる【仲間】的な立ち位置とは違う。

というのが独特かもしれません。

 

もっとも現時点では絶対的に怪しい、危うい事業者というのは特にないとは思います。

まあ、若干気にかかるとか、期失で評判を落としているところがあるなとかくらいだったら【投資】である以上、そういう事業者が出るのは当たり前でしょうから、

そこは各々のジャッジかなとも思いますしね。

今後も自分自身、投資家としてはもちろんのこと、

ブロガーとしても、アンテナは張りたいなと思うところです。

-----------------------

ところで、ここのところ仕事が忙しいです。

やはり年度末の追い込み的な感じで例年通り忙しい。

ということでなかなか細かく案件についても見られていませんし、

ブログも若干疎かになっている感があります。

 

そんな中で今日は子どもの保育園の行事があり発表を見まして。

それも楽しかったですが、終わった後はかなりの人数の子が近くの公園に来て。

まあ、みんなで遊んだわけですが、子どもは元気元気なのでなかなか疲れました(笑)

育児休業から復職して以来、全く触れ合えていなかったので、

たった数ヶ月でも子どもの成長を改めて感じられて楽しかったです。

 

で、明日は今度、何故か親族とライブに行くという謎の用事。

これはまあ、その人を1人に行かせるのは危険だというそちら側の家族の判断で、

私がライブだし付いていくか~となった感じ。

超有名な外タレ(というかレッチリ)ということで、大昔は聴いていましたが、

正直最近のことは全く知らないので、どこまで楽しめるやら・・・

 

でもまあ、楽しんでこようとは思います。

 

とか何とか意外と忙しいNNSでした(笑)

--------------------------

クラファン絡みで強いて何かトピックを・・・と考えると、

 

【COZUCHIの償還が楽しみ!】

 

これに尽きるかもしれません。

 

あくまで自分が投資している案件についてのみの話になりますが、

まずは市ヶ谷の高級分譲マンション「ザ・パークハウス 市ヶ谷」

の1F店舗、2Fオフィスをそれぞれ運用している市ヶ谷案件×2ですが、

以前の連絡によると、2/28付けで売買をして運用を終了する予定となっています。

こちらの償還は3/30予定で、キャピタルの上振れあり予定という話。

 

まあ、楽しみですよね。

ファンドの運用開始は昨年の8/30付でそこから18ヶ月で利回り5%予定だったものが、

約半年で運用終了と、1/3になったわけですから、

利回りもどんな風に上がるのかが楽しみです。

全額が投資家向けに上振れするわけではないとはいえ、

期間が短くなればなるだけ年利換算した利回りは上がるので、楽しみだなと。

私はこちらの案件に20万×2なので、40万。

 

ここのところずっと金欠も続いていますし、

早期償還が以前より比率的にどこの事業者も減っている中ですから、

たくさんあるとそれはそれでちょっと悩ましくなるものの、

1つくらいこうやって早めに帰ってくるのは良いなと思って楽しみにしています。

 

あとは昨日連絡の来た、COZUCHI虎ノ門案件×2の償還予定も楽しみですね。

こちらは最初の方の案件がほぼ当初期間通りの償還となり、上振れはなし予定。

そして後から来た追加買取案件は、

もしかすると運用終了予定日を超してしまうかもとのこと。

とはいえ、明確な運用終了の形がアナウンスされたのは安心感に繋がりますし、

ごく短期間運用終了予定日を超すのは個人的には気にならないので、

不特法の手続き上のことは色々あるのでしょうけれども、

適切にクローズしてもらえればいいなと思っています。

 

こちらは20万+50万の運用額なので70万。結構返ってくる感じですね。

どうしてもCOZUCHIの案件の魅力が他よりも総じて高い印象があり、

運用金額がかなり積み上がっているので、適切な形でクローズされ、お金が返ってくることは個人的には良い印象を感じられます。

 

とか言いつつ、いざ返ってくるともっと運用していたかった・・・

とも思ってしまうのも自分なのですが(笑)

 

ということで特にこれという話題もないので雑談だけ書いてみました。

いずれにしても目下のところは育児休業による収入減を微妙に引きずったまま来ているので、少し早期償還をプラスに感じて楽しみに待っているという私でした。

 

※3/1 追記:当記事で書いた市ヶ谷案件×2の早期償還予定は一度なくなりました。

許認可取得に時間がかかっているためということのようです。

ただし、売却予定自体が白紙になったということではないため、

その点はまだ安心して待てるかなとも感じます。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ