投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

今年はどうなるか。

こんにちは。NNSです。

 

確定申告を少しずつ進めており、一応、

クラファンやら何やらの投資とアフィリエイトに関する数字は出し終わりました。

あとは昨年、妻が出産しましたので医療費控除が受けられるのですが、

それなりに収入のある妻ですので、どっちで控除するのが良いのかといったところ。

昨年から妻もふるさと納税を少しし始めたので、

そのあたりでどっちなんだろうなーと。

 

他方、私は育児休業もあり年収が下がりましたし、

(給付金を入れると実質的にはプラスでしたがこれは課税対象ではないので)

更に住宅ローン控除の残も当然少しずつ減っていっているので、

年々還付を受けられる幅が少なくなってきていることもあり、

微妙だなーと思っています。

 

まあ、個人的には正確にどっちがお得かというよりも、

妻にまつわる医療費である以上、妻側で控除した方が良いのかなと思うのですが、

手間だから私がやって私で控除してくれと言われればそれはそれで良いかなと(笑)

そのあたりは話し合いたいなと思う今日この頃でした。

--------------------------

さて、サラッとですが、昨年の実績を集計してみたので書いてみます。

 

昨年のクラファンにおけるプラス金額は【約80万】でした。

利回りとかは分かりません。何しろ投資総額が分かりませんからね。

というか総額が分かったとしても1年間ずっと運用していたお金ばかりではない以上、

厳密にやるのは非常に難しいので、

利回り5%くらいだったと思えば1600万円くらい運用していたのかなと。

最近はその月ごとの投資総額なんかも出していますが、

これよりもう少し多い金額が最近は集計結果として出ているので、

その利払いは来年以降になるものも多いと思えば、

昨年においてはこれくらいだったのかな?というのも大体合っていそうです。

 

いずれにしてもクラファン投資で80万プラスは我ながら頑張ったなと思いました。

現在のところマイナスの明細になりそうなのは、

クラウドクレジットのロシア絡みです。

これが大体40万ちょっとあります。

全損だったら、昨年のプラスは半分だったことになりますね。

でも、逆に言えばそれが全損だったとしても、昨年はプラスで終われている。

そう考えると、まあ、今のところは投資して正解だったのかなとは思います。

累計のプラスも160万を超えたようです。

SBISLで良くない明細に投資してしまった分が仮に過去全損だったとして、で、

尚且つクラクレが全損だったとしても、累計はプラスになっていますしね。

で、実際はSBISLはどうあれ戻ってきたわけですし、

クラクレはまだ諦める段階ではない。

とりあえずは今のところは何とかプラスの投資家と言えそうだなとは思いました。

 

もっとも今年の年末までに(クラクレのその明細は別として)、

更に新たな期失やら確定的なマイナスが出る可能性もあるわけで、

累計のプラスが現状の投資金額を上回らない限りは、

永遠にマイ転する可能性はあります。

ので、勝ち組投資家かどうかなんてことは、今後もほとんど永遠に分からないわけで、

何とか祈りつつ、少しずつプラスを積みたいなと思いますね。

 

という前提ですが、一応、給与と投資とブログと給付金、そして妻様が得たお金。

を足すと・・・おお。

おおよそですが、大台に行ったぞ!?という感じはしました。

考えてみれば80万には暗号資産での利益(含み損があるので実質的には昨年はマイナスですが笑)は入れていないので、もう少し利益はありますし、

更にもっと言えば出産に伴う手当とかも足せば更にですね。

(それを言ったら児童手当とかも足せばもっと収入は増えるわけですが…)

 

一昨年は妻様も年間通じてずっと働いていたので(妊娠出産の離脱がなかったので)、

たぶん行っていたのですが、今年は途中で休業になったのでどうかなーと。

でも、クラファン投資に関しては運用期間の長い案件の中には、

クラファン投資を始めた2019年や次の年の2020年に投資したものが、

やっと昨年満額償還されたというケースもあったので、

意外とそういうもので今更な大きなプラスというのが出ている感じもありました。

 

いずれにしても、コツコツと現状はプラスが積み上がっており、

資産は増えているということが見えて嬉しかったです。

 

まあ、でも、何度も言うように、他ブロガーさんの大好きなフレーズですが、

【コツコツドカーン】がありますからね。

私は自分なりにこれで良いと思って投資をしていますが、

利回りの高い商品を狙って投資している以上、

マイナスを食らうことは当然、今後あるとは思っています。

ただ、それがコツコツコツン(分かりづらい笑)なのか、

ズドンなのか、ドッカーンなんかでだいぶ変わってくるところはありますし、

何とかたまにマイナスを食らっても、

累計はプラスでずっといられたらいいなーとは思います。

 

自分なりにはプラスを続けられると思って参加していますが、

当然、確信は持てていない(そんなものは正直永遠に持てませんが笑)ので、

今後も案件をたくさん見て勉強しつつ、祈り続けたいなと思います。

 

今年はどんな1年になるやら。

今年も良い1年になったら良いなーとは思う私でした。

------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村