投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

私の理想?

こんにちは。NNSです。

今日は私の個人的な雑談(ただしお金絡み)について書いていきます。

大した話じゃない・・・というかただ脳内を何となくダラダラ書くだけですので、

そこまで良くも悪くも深く読むような内容はないよということを前置きしておきます。

 

で、今日の話題ですが、【家計って何だろう?】みたいな話です。

 

今日、先ほど妻と会話していてチラッと出た話題がありまして、

【アフィリエイト収益って家計じゃないの?】と。

正直、私は全くそう思ってはいなかったので、

そういう発想もあるのか!と率直に言って思いました。

 

私はあまり物欲がない方でお金が増えても使いたい先はない方です。

まあ、もちろんもっと余裕があったら身なりも整えたいですし、

変わった食べ物を外食で食べたりとかもしたいとは思います。

あとは別に高級車に乗りたいとかはないですが、

お金があるならもっと乗り心地が良い車の方が良いか?とか(ただ家も実家も目の前がやや狭いですし、狭い道を走るのも好きなので大きな車だと不便かなとも思いますが)

余裕があればあっただけそれなりの使い道は考えられるかもしれません。

でもまあ、それが絶対的に自分の中で大事かと言われれば、そんなこともなくて、

まあ、強いて言えば・・・みたいなノリです。

それこそ1億くらい余裕がないとそういう気持ちにならないかもしれません(笑)

 

なので、実際に得たお金(クラファンの配当、アフィリエイト収益、投信などの含み益)が家計なのか個人なのかというのは実際には名義上、分別しようがない以上、

どっちでも良いかな・・・みたいな気持ちもあったりします。

ですので、妻が家計と思うなら家計でも良いのかもしれません。

 

でも、たぶんやられたことがある方は分かるかと思うんですけど、

私個人としてはそれは家計と心情的には思いたくないみたいな感じはありますね。

というのはもしこれが家計なら【業務】になってくるわけです。

 

家計というのは私たち家族で経営している会社みたいなもので、

私が社長なのか妻が社長なのかは別として、私たち2人が経営者です。

で、私がこういった趣味のブログをやっていて、

(ここが趣味のブログなのかアフィリエイトブログなのかは微妙な部分もありますが、

私はあくまで趣味のブログとして掲載しているつもりです。愛好家ブログです。

というのも、アフィリエイトブログを名乗るクオリティと質、量には至っていないと思うからです。

仮に業務ブログなら、こんなレベルではダメだと思います笑)

それが高じて時に収益を恵んでいただいているという認識なので、

業務的に感じてしまうと、もうやる気を失いそうになるんですよね。

目標値が出てきてしまいますしね。

【家計の資産を増やすために頑張らないと!】

とか思うと、もう一気にダルくなる感じが(笑)

いや、というのも趣味だと思うから気軽にこうして書けますけど、

これが業務だと思うと掲載内容に責任も感じてきますよね。

(無論、金融に纏わる広告を掲載して記事を書いている以上、一定レベルの責任は生じており、

そこは自分なりに気を遣って書いているとは言えますが)

 

まあ、何ていうか【あー、だったら休日はゴロゴロして寝てた方が良いわ】

みたいな気持ちになっちゃうというか。

自分を酷使して休みの日も家庭という会社の業務をやってると思うとしんどいなと。

 

実際は名義上の分別が出来ない以上、どっちでも良いことなのですが、

だったらだからこそ【趣味でお小遣いが稼げてラッキー】のノリを残しておいた方が、

結果的には持続性があって気持ちも漲る感じというか。

極論、業務だと思うと、【子どもと出かけたりなんかしないで、家で記事書いた方が家計のためにはプラスじゃない?】みたいな気持ちになってしまって、

それはそれで不健康だよなーなんてことも思うわけですね。

------------------------

まあ、これは私の個人的な感覚(実情がどうであれ個人のお金が増えたと思うとなんかニンマリするみたいな笑)であって、

みんながそうだとは限らないかもしれませんが。

 

でも例えばですけど、個人事業主で家計を支えているとして、

50万までの利益は家計だけど、それ以上儲かった分は自分のものにする。

みたいなのだったら、その方がやる気が出るみたいな人は多いのかなと。

無論、これは危険な話で、それで家庭を犠牲にしたら本末転倒ですし、

実際に、それ以上得たお金を自分のものだから全部遊びに使っちゃう。

だと、もう家計、家庭的にはある意味マイナスなので、危険かなとも思いますが。

 

私に関しては実際のスタイルとしてそういう生き方なわけでもないので、

ノリの部分で個人のモノと脳内では変換したいなと思った今日でした。

-------------------------

アフィリエイトはまあ個人的な活動でそれこそ他人の手も借りていませんし、

元手もほぼ0なので話はシンプルですが、

投資については更に少し難しい部分がありますよね。

 

私は現在、独身時代の自分の貯蓄・家計のお金・お小遣いやアフィリエイト収益で近年得たお金のいずれもを投資に回しています。

つまりこれは厳密に言えば、全て別のお金ということになります。

独身時代のものは厳密には資産分与の対象外でしょうし、家計のお金は家計のものですし、最後の部分は資産分与の対象ではありますが一応(脳内では)個人のお金。

 

では、どのお金をどの商品に充てて(充てたことにして)、

そして出た収益はどうするのか。

あるいは収益ならば良いが、クラクレでの期失とかマイナスについてはどうするのか。

たまたま家計のお金を充てたと思われる明細で損をしたら、

それは家計のお金の損になるが、それで良いのか・・・

答えが非常に難しくなりますね。

 

でもまあ、ほんとこれって無意味な区分ですけどね。

私はずっとこれからもこの家族で暮らしていきたいですし、

どこかのお金が何らかのことで目減りしたら、別のお金で補填しないといけない。

結局はみんな一つのお金のような気もしています。

 

でも、脳内に個人のお金がたくさんあるイメージがある方が私はハッピーなんですよね。何かニンマリする感じというか?(笑)

そういう意味で私は妻が持っているお金の総額は全然分からないですが、

(4桁くらいあるのかな!?あったらいいなー笑)

妻にも自身のお金を持っていて欲しいとも思ったりします。

 

何か自分の買いたいものがある時に【家計のお金が減るからやめるか…】

ってなるより、【個人のお金としてこれくらい帳面上あるし、これくらいは良いか】

みたいな方がハッピーじゃないかなとか。

これは私も妻もどちらかといえば倹約家だから言える話で、

浪費家の方にこんな話をしたら逆に厄介な話になりそうですけども(笑)

 

そういう話を脳内で突き詰めて理想として書くとすれば、

ちょっと世の中全般の人と感覚は違うかもしれませんが、

 

【自分と妻が老年になって子どもが独立した時に、家計のお金が全然ないのが理想】

 

みたいな感じです。

つまり家計というのは主に家庭生活を維持していくための会社の運転資金ですね。

ということは主に必要となる資金は、子どもの子育て費用、教育費用などです。

その他は持ち家のローンや維持のための修繕、あるいは車とか・・・です。

もちろん日々の生活費もありますが、これは独身であれ夫婦であれ似た部分なので、

妻子がいてという家庭の家計というのは、基本的に子ども絡みがメインでしょう。

子どもを食わせていく、教育を受けさせる、習い事や塾に行かせる、

子どもがいるから大きな車を買う、家も必要だ。みたいな。

なかなかヘビーなものがたくさんありますが、

でも冷静に考えてみると、老後にはあまり必要ないものばかりなんですよね。

子どもが仮に育ってローンがなくなったとすれば、修繕費はいるにせよ、

ある程度計算が立つものですし、車もボロい軽とかでも良いでしょうし。

日々の生活費や老年になったことでの医療費などは独身であれ夫婦であれ同じなので、

これはあまり関係ないと考えて。

 

と考えると、私の個人的な感覚ですけども、

【子育てのために夫婦が協力して家計を経営するが、老年になったら家計は解散して、夫婦が個人個人で資産を形成出来ていれば充分】かなと。

 

極論、老後に家計のお金はほぼ0だけど、夫婦個人個人はひと財産をお互いに築けていて、お互いに自分が使いたい事柄に自由に(浪費はダメですが)お金を投じる。

 

これが一番ハッピーじゃないかなと思うんですよね。

(無論、最悪、別の人生・・・となったら、

そこは法に則って強制的に分与されてしまうから問題はないですしね笑)

老年になってお金がたくさんあるのに【これは家計のお金だから、あの人好きじゃなさそうなタイプのレストランに一人で行くの悪いな】とか【こっちは家計だし、この一着はちょっとやめとくか。なんか悪いもんな】

みたいなノリって勿体ないですしね。

 

まあ、とはいえ、実際的には我が家で言えば、

一応私がメインの収益源で、妻がメインの保育者である以上、

得られるお金の基礎的な期待値が夫婦で違うわけで、

そこは充分に考慮しないとアンフェアになってしまう。

とはいえ、家計の支出の負担をある程度自分がしているという前提があるのであれば、

家計のお金を積みまくって老後に備えるというよりは、

私は、老後には家計は極論、廃業・倒産させても良いから、私自身も妻自身も個人のお金をたくさん蓄え合って、お互いにお互いをいつでも助け合える資産状況にする。

という方が理想的かなーなんても思いますね。

 

仮に私たちがほんとの家族で小規模な企業を経営していたとすれば、

そういう感じの方が恐らく良いと思うんですよね。

従業員がいるのであれば会社のお金をちゃんと蓄えて、

会社が廃業、倒産しないようにする必要が絶対にあるものの、

仮に家族しかいない会社だったら、会社の資産はあえてカツカツしておいて、

社員、役員である家族に配ってしまった方がハッピーですよね。

 

そういう意味で、私の理想は家計をちゃんと回しつつも、

老後はお互いにちゃんと一個人として資産形成が出来ていて、

自分にとって有意義なお金の使い方が出来る。という感じかなーと。

 

ま、まだまだ30年近くちゃんと働いて、投資その他で資産を増やしていかないといけないわけで、ただの妄想レベルですが(笑)

 

ということで、少し自分の理想?の妄想?について書いてみた記事でした。

------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村