投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

確定申告についての呟き。

おはようございます。NNSです。

ほんの少しだけ時間があり、確定申告をちらっと進めています。

 

分かりづらいなと思ったことを単純に書きます。

 

「TSON FUNDING、GATES FUNDING、Myファンドクラウドファンディング

が使っているシステムでの支払調書が分かりづらい」

 

です。

 

【支払金額】と【源泉徴収税額】と記載があるのですが、

 

この支払金額は総額ではなく、源泉徴収された後の金額が入っています。

実際支払われた金額の話ですね。

 

例えば私はMyファンドクラウドファンディングの初回案件に25万投資しました。

そして早期償還があり(年利ではなく実際の)利益分配率は2.65%でした。

ですので、利益は6625円だったわけですが、

支払金額は255277円と記載されています。

つまり源泉徴収された後の元本と利払いを足した金額ということですね。

 

なので、確定申告で使う時には、利益分配率から計算するか、

支払金額と源泉徴収税額を足し算して元本部分を引くかしないと、

収入金額が出せないということになります。

 

これは分かりづらい…

たまたまMyファンドが1件しかなかったので気づきましたが、

TSONなんかは大量に投資されている方も多いでしょうし、やりづらいですね。

 

昨年はたまたまTSONの分で調書が必要となる分がなく、

(年始早々の償還はありましたが)

知りませんでしたが、うーん。となりました。

 

皆さんもお気をつけください。

以上、呟きでした。

これは加筆修正はするかもしれませんが消さずに残しておきます。

--------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村