投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

11月15日〆的な投資報告第1弾。

こんにちは。NNSです。

 

書きかけの案件紹介記事があるのですが、少し気にかかるところがありストップ中…

まあ、私が気にしすぎていると言われればそれまでですが・・・

というわけで、これという記事が書けておらず申し訳ありません。

 

また、明日は客人が来訪、明後日は子ども絡みのちょいイベント有・・・

と時間の制約がありますので、今日は手短かに11月末〆的な投資報告です。

------------------------------

「運用開始が11月の案件」

 

1.利回り不動産:31号 中延 フェーズ1 30万

2.TOMOTAQU(トモタク):10号 水戸 30万

3.TOMOTAQU(トモタク):12号 湯島・方南町・桜台 30万

4.ソシオクラウド:1号 相模原 30万

(5.コインチェック:暗号資産 イーサリアムへ2万)

(6.FOLIO ROBO PRO:1万入金)

※コインチェックの2万、ロボプロの1万は定期積立分

 

えー、金額こそ123万とそれなりになりましたが、

案件は4件しか投資出来ず・・・

利回り不動産の中野江原町案件に出遅れた分は、

TOMOTAQU(トモタク)の区分バルク案件が急に来たので、

(ほんとQAKって感じでしたよね。)

そのまま資金をスライドすることで、何となく帳尻は合わせましたが、

まあ、とはいえ、残念な感じにはなりましたよね。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、

6月:358万、7月:188万、8月:209.7万、9月:132万、10月:88万

 

昨年の11月が最も少ない数字でしたが、先月はその次に少ない数字に落ち着きました。

一方、今月は30万で投資しても良いか?と思える内容が複数あったことと、

先月に投資を完了していたものの運用開始が今月からである案件があったため、

結果的に数字としては多少上がりました。

 

何度も何度も書いている給付金が入ってくるまで金欠状態という件ですが、

そろそろ本格的に厳しくなりそうな雰囲気が出てきました。

何しろ11/25の給料がほぼ0なわけですからね。厳しいよなーとほんとに。

クレジットカード等で支払いをなるべくジャンプするように組みたいものの、

色々な都合の中で、12/27支払いの楽天カードではなく、

12/12支払い(本来は10日)のdカードを使う機会が増えてしまっており、

12/12前後のあたりが金銭的に厳しい感じが・・・

 

11/16以降にdカードを使うことで1/10までジャンプ出来るので、

16日以降に大き目な買い物をしてやり過ごそうとかまで考えている私でした(笑)

 

償還⇒振り込みと入ってくる予定の案件をなるべく管理して、

その資金も見ながら回したりもしているのですが、

つい「このあたりでOO万入ってくるなら、この案件にもう少し入れられるか?」

なんて考えてしまうところはありますね。

 

時折、早期償還があったり、忘れていた明細なんかが入ってきたりすると、

【お】という感じで臨時収入的に嬉しかったりもしますが。

 

まあ、前回のコピーでそのまま書きますけども、

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングなどのクラファン投資の場合は多数に投資していると、頻繁に現金が自動的に入ってくるので、

そこまで随時残さなくてもタイミングによっては現金がかなり手元にあったりしますし、それを見越して投資をしていくと、

結果的に、たまに現金がかなり少なくなったりはしますよね。

このあたりは同じ感じになる方もそれなりにいるのではないでしょうか。

 

結局、CREALから償還された金額(50万弱)も色々と振り分けて半分以上使ってしまったので、これを給与明細代わりにするという作戦も自分の中で頓挫(計画性がない…)

ということで、まあ、何か早期償還(かつ上振れとかあったら最高ですが笑)が

あったら良いなーなんていうことを脳内であれこれ考えている私でした。

 

以上、投資報告第1弾とちょっとした雑談記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ