投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

10月末〆的な投資報告第2弾。

こんばんは。NNSです。

 

さて、今回は時間の制約がありますので、手短に10月末〆的な投資報告です。

------------------------------

「運用開始が10月の案件」

 

1.COZUCHI:神宮前 15万

2.COZUCHI:新橋 1 25万(1が当選、2が落選でした)

3.Victory Fund:小平市 No.5 10万

4.TECROWD:35号 KHAN VILLA 10万

5.Lives Funding:2号 台東区 20万

6.バンカーズ:サービサー 1-6号 1万

7.バンカーズ:不動産開発 1-2号 1万

8.バンカーズ:不動産担保 2-18号 1万

9.バンカーズ:フィンテック 1-14号 1万

10.バンカーズ:オートリース 1-8号 1万

(11.コインチェック:暗号資産 ビットコインへ2万)

(12.FOLIO ROBO PRO:1万入金)

※コインチェックの2万、ロボプロの1万は定期積立分

 

最終的にはバンカーズの1万円のみ増えて88万とやや絞れた感じの数字になりました。

 

ちなみに、過去の投資金額はこんな感じでした。

(つみたてNISA、iDeCo、一般投信、投資要素のある預金や保険商品等の「定期積み立て投資」を除きます)

(21年)10月:125.5万、11月:68.6万、12月:90万、

1月:118.4万、2月:137万、3月:175万、4月:113万、5月:120万、

6月:358万、7月:188万、8月:209.7万、9月:132万

 

昨年の11月が最も少ない数字でしたが、最終的にその次に少ない数字に落ち着いた。

ということで、かなり自分的にこれという案件を見つけられなかった感じがあります。

まあ、6~8月が頑張りすぎたので金欠になったというのも大きいですね。

 

また、何度も書いている通りですが、

10月下旬から育児休業開始ということで会社をお休みしています。

最終的には育児休業給付金で普段の給与の8割相当が戻ってくる想定ではあるものの、

【本当に休んだという証明】をした上で【後ほどもらえる】という制度のため、

11月25日の給料は都合、ほぼ0ということになります。

(何日か有休で休んだ部分があるので多少は入ってくるはずだが…)

まあ、1本入ってこない!・・・というのは相当大げさに言ってますが、

実際、かなり厳しい金額が一旦マイナスになるという感じです。

 

いやー、ほんと厳しいですね。

そしてその次の12月23日の給料もあまり入ってこない想定になりますからね。

いやはや、本当に厳しいです。

12月は年調で戻ってくるお金もかなりあるので、

それを足せば普段の給料くらいにはなるかもしれませんし、

多少なりとも賞与ももらえるとは思いますが・・・

(とはいえ、この円安・インフレで本業はダメージがあり寸志程度になっても不思議ない感じも…)

11月は特段のそういったイベントもないので厳しいとしか言いようがないですね。

 

なるべくカードなどを使って支払いを12月~1月に繰り越す感じで行くしかないなと。

と言いつつ10月に結構使ってしまっている・・・

 

まあ、最終的な収支はプラスとはいえ、

キャッシュ的な比率はいつになく厳しくなりそうです。

もっと現金で残せば良いんでしょうけども、

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングなどのクラファン投資の場合は多数に投資していると、頻繁に現金が自動的に入ってくるので、

そこまで随時残さなくてもタイミングによっては現金がかなり手元にあったりしますし、それを見越して投資をしていくと、

結果的に、たまに現金がかなり少なくなったりはしますよね。

このあたりは同じ感じになる方もそれなりにいるのではないでしょうか。

--------------------------

少しだけ宣伝(?)的な部分を再掲。

 

バンカーズ投資件数1件につきAmazonギフト券が200円プレゼント!

となっているので、セコセコですが、1件1万ずつ投資しています。

が、案件数が多いので、

何気に1月ごと5~10万近い投資額になるのでバカに出来ませんね。

それなりには事業者さんに貢献出来ている…という気持ちに勝手になっています。

まあ、この金額では貢献出来ているとはお世辞にも言えませんが・・・

なかなか時間が取れず不動産クラウドファンディングに比べると、

案件のタイプが多種多様で勉強も必要なので、1万円でお茶を濁してしまっています。

 

ただ、このキャンペーンは一旦今月末で終わることになっているので、

来月以降がどうなるかは不透明ですね。あれば引き続き参加したいかなとは思います。

-----------------------

えー、というわけで来月の投資金額は更に落ち込みそうです。

(とはいえ今月投資した分が11月1日から運用開始だと来月の一覧になるので、

むしろ12月分の方が少なくなるか???)

過去最低を更新しそうな気もしますね。

来月の投資金額が少なくとも、それはこういった事情ですので、お許しください。

と誰も気にしていなさそうですが、一応書いてみた私でした(笑)

 

尚、CREALの那覇案件の償還が10月末にあるはず。

これが1ヶ月の給料と大体同じくらいの金額?

大体、良い線まで行っている金額で戻ってくるので、

本当はこれを温存すれば来月の給料が入ったのと同じ資金管理が出来るはずだったのですが、恥ずかしながらついその分も投資予定に入れて資金計算してしまったので、

結局、金欠になってしまった感じ。

 

まあ、いざとなれば特定口座の米国株とかを崩せばいいんでしょうけど・・・

何となく一旦値上がった以上、

このタイミングはさすがに勿体ない気がして崩せないんですよね。難しいところです。

というか崩すタイミングっていつだよって話もありますが。

いや、というか崩さないで長く持った方が良いというのが正しい意見でしょうけども…

 

というわけで、色々あって時間切れが来てしまいましたので、

最後が推敲も出来ずにかなりウダウダしてしまいましたが、

以上、投資報告第2弾とちょっとした雑談記事でした。

-----------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ