投資型クラウドファンディング愛好家の案件考察ブログ

不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディング愛好家です。比較的高利回り案件を中心に考察をしています。※当ブログは広告紹介、リンクが一部記事に含まれております。

ブログって何だろう。

こんばんは。NNSです。

あまりこれという紹介したい案件もないので、雑談記事としてみました。

 

まず最近思うこと。

 

【不動産クラウドファンディングのブログって増えたよなー】という話。

 

ひと頃に比べて、不動産クラウドファンディングについて説明しているブログって本当に増えたよなーって最近よく思います。

ツイッターとかGoogleで、何気なしに「不動産クラウドファンディング」とか「不動産クラファン」で検索すると、

結構、今まで知らなかった方のブログ記事に行き当たるんですよね。

 

私が言うのもなんですが、大体は広告絡みではありますが・・・

(ほんと、「おまいう」とはこの状態ですね笑)

 

でも、これが【裾野が広がる】ということなんでしょうね。

私のブログに関しては、見ての通り、レイアウトもいじらないし、

綺麗なまとめにもなっていないし・・・と、非常にアナログ。

そこからすると、新しいブロガーさんのは全体的に完成度が高い。

さすがだなーと思います。これが本来のあり方だろうなと改めて思います。

 

まあ、何が本来かというのは非常に難しい話ではあるのですが、

【人様に何かを推奨する、売る(?)のであればまず環境を整えよう】

ということですね。

 

私のブログはそういう意味で基本的な店構えが出来ていない。

と言っても過言ではないのかなと我ながら思います。

 

他のブロガーさんの方のブログが言わば、綺麗なカフェとかレストランだとすれば、

私のブログというのは、田舎町の定食屋とか中華料理屋みたいな感じでしょうか。

 

それはそれで【味】と言ってくれる方もいるんでしょうけど、

本当はそこを味という言葉で誤魔化さずにちゃんと体裁も整えるべきなんでしょうね。

 

…でも、そう分かっていながらもやる気がない。出ない。

 

それはたぶん一言で言うと【愛好家ブロガーだから】ということなんでしょうね。

もちろん、私なりに真面目に更新していますし、

良いと思ったものは正直に良いと言っていたり、

逆に気にかかることは気にかかると書いたりして、

それが時折、【まあ、こいつのリンク踏んでやるか】的に成果になれば、

それは本当にありがたいですし、嬉しい気持ちになりますが、

 

たぶん、結局、【甘い】んでしょうね。

そこまで、そこを真面目に追及する気がないということなんだと思います。

 

というか本質的に人様に何かを売るというのに向いていないのかもしれません(笑)

実際、売ると積極的に言うほど頻繁に広告広告と記事化してるわけでもないので、

それこそ売る未満のブログでもあるのかもしれませんが・・・

ガツガツ出来ないんですよね。まあ、向いてないなとは思います(笑)

 

というわけで、他の方のブログを見ると、

「ちゃんとしてるなー」といつも思う私です。

 

ただ、とはいえ、そういうちゃんとしているブログが負担になって、途中で全く更新がなくなってしまうなんていう例もいくつかこれまでも見てきたので、

まあ、こんなダラダラっとしたクオリティながら【ブログ歴20年超】という自分は、

自分の身の丈をそれなりに分かっているというか、

【無理ない範囲でやっていこう】みたいなのを良く言えば心得ているのかもしれません。

考えてみれば、実際、Take It Easy的な言葉も好きですしね。

 

なので、今後も田舎の定食屋のような店構えで、自分のペースで色々書いていきます。

 

が、強いて何かもう少し前向きなことを言うならば、

【とはいえ、1つ2つ、他よりも有益なことは書きたいよな】

みたいなことはいつも思ってはいます。

 

考察記事もファンドページに書いてあることを自分の字でなぞって書くだけではなく、

自分なりの意見とか読み解き方を書きたいです。

それによって「それ、ちげーよ」とか「こいつ、てきとーなこと言ってんな」

みたいなことも恐らく生じるわけですけど、

それでも自分なりの意見というか考えを書く練習をしないと、

ブログを書いている意味合いみたいなものがなくなる気がしてしまうんですよね。

 

【何のためにブログをするか】【何故、私はここで文章を書いているのか】

 

そこが自分で見えなくなりそうです。

(こういう表現を多用するのは、ちょっと80年代のロックのような感じ?

それこそ尾崎豊とか浜田省吾とかBOOWYとか…なんかこのままじゃダメだ的な焦燥感が妙に表現されてる歌詞とか、【僕が僕であるために】的な歌詞とか…意外と影響されているんでしょうね。)

 

ま、でも、と、ここまで書いてみて、

【私は結局、一ブロガーなんだな】みたいなこともほんと思いましたけどね。

 

何のためにブログをするのか。

なんてことはたぶん問いにもならない人も多いでしょうし。

「何のためも何も、アフィリエイトでしょ」みたいな。

 

私もそういう気持ちはあると言えばあるんですけど、

不思議とちょっと違う気持ちもあるんですよね。

 

何もそんなことはどうでもいい。みたいな意味合いじゃないのですが、むしろ、

「副業というより本業がどうかなった時のために見識を広げたい」とか、

「こういった趣味を掘ることで本業も含めた自分に厚みを出したい」みたいなところもあるかもしれません。

あとは、「投資収益を書きながら増すための勉強を自分なりにしたい」とかもあるか。

 

最初からゴールを大きく描いてしまうと疲れるような気もします。

もちろん、(アフィリエイトで大儲けでも、投資で大儲けしてFIREでも何でもいいのですが)

ゴールを大きく描くということが未来を創るという一面もあるので、

否定するという意味ではないのですが、

私においてはゴールを大きく描くと疲れちゃう感じはありますね。

 

愛好家のノリでこれからもまったりとやっていこうという気持ちです。

 

これからも色々な個人のブロガーさんが登場するでしょうし、

もちろん企業系のサイト、ブログも不動産クラファンが盛り上がれば盛り上がるほど、

たくさん今まで以上に増えていくわけで、

これを広義の【ライバル】ともし言うとすれば、ライバルは更に激増するでしょう。

 

そう考えると、このブログに本当に価値なんてあるの?

みたいな気持ちになるというか、気持ちが落ちそうにもなりかけますが、、、

あえて自画自賛するとすれば【色々なブログ見てるけど、意外とありそうでない】

というのがここだとは思うんですよね。

 

程々更新頻度もあって、程々に広告もあって、

なので程々に責任感は持って書いていて、

そして程々に豆知識や独自見解も入れていて、程々にくだけた感じでもあって。

 

ほんと自画自賛にはなりますが、新しい方が出てくる度に、

勝手に多少のライバル心と多少のリスペクトと、多少の楽しさとを持ち合わせて、

サイレントで色々と拝見させていただいているのですが、

【案外、自分のところ、、、アリかも?】みたいな気持ちにはなりますね。

 

それと同時に「ほんとはこの体裁じゃダメだよな・・・」とも思うんですが。

 

ということで、読んでくださっている方がどう評価しているかは分かりませんが、

ほんの少しずつでも検索等で上位に来ることが増えてきているようなので、

(流入の検索サイトからの比率がなかなか上がってきました)

 

まあ、ここはこれで良い。という自分の限界を自分で作ってしまうスタイルで、

一先ずは一応、自己満足することにしました。

と、そんな雑談記事でした。

 

これからも不動産クラウドファンディングへの投資、そして考察等の記事の掲載

それと共に他ブロガーさんのウォッチも楽しみたいなと思います。

(ウォッチと書くと何やら粘着な感じを受けるかも…?

そういうことではなく、普通に閲覧を楽しむという程度の話です。

一応、変な意味ではないことを追記しておきます笑)

 

今日はそんなことで記事を終わります。

また、更新したい案件などありましたら書いてみますので、

今後ともよろしくお願い致します。

---------------------------------

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ